田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »草ぼうぼうの巻を一掃する

草ぼうぼうの巻を一掃する  

うちは田舎なので、まだ下水道が来てません・・・・。

なので浄化槽を設置しているのです。

(去年、近くまで来たので、将来的には下水道来るかな~?)


その浄化槽周りが日当たりが良くて、

ちょっと油断していると、草ぼうぼうの巻になっちゃうのですよ。

日当たりがいいから、アスパラもこの場所に、

去年はジャガイモ、今年はニンニクもここで育てました。


ニンニクの収穫を待って、一気に畑部分以外、防草シートで固めることに!!


 


ただ、砂利が薄く敷かれた上に、土がかぶってカッチカチになってて、

小さな範囲なのだけれども、素人では道具が無いと難しそう。。。。。


 


なわけで、いつもの庭師さんたちにSOS!!


 


ビフォーの写真を撮ろうと思ったら、

庭師のマルさん、仕事が早いよ!!(;・∀・)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


本当は腰くらいまである草ぼうぼうでした・・・・w


 


土や砂利を平たいクワみたいなやつで取り除いて~

地盤を少し下げます。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


今までニンニクを植えていた畑に、砂利が入らないよう、仕切りを作ってもらう。

仕切りは以前にもらった杭のとがった方を丸鋸で切って敷く。

位置も、見直してもらってちょっと大きくなりました(・∀・)

アスパラ畑は、適当な石を並べて見切りにしていたんだけど、

そこもちゃっかり一緒に作り直してもらっちゃった。

ツカサくん、こんがり焼けてます(・∀・)



 


防草シートは、プロ用の分厚いやつ!!

これなら雑草も無理だろ?みたいなやつです。

それをくまなく敷き詰めて、ピンで抑えてくれてました。(写真無)(;・∀・)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


完成しましたのが、こちら!!

すっきりした~~~~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


将来的に余裕が出来たら、デッキみたいにしてもいいですね。

とりあえず、まだまだほかにやるところがあるから、今回はこれで!


 


アスパラ、もう十分大きいよとマルさんの見立てで、

昨日初収穫しまして食べちゃったw

お店で売っているものと何の遜色もなく、柔らかいアスパラでした!!


 


伸びたアスパラは、バラなどを活けるとき、一緒に使うといいらしい。

カスミソウなんかと同じ考え方ですね。

今、実がついてなんかかわいらしいんですよ。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←押したくなーる


 


そして、伸び放題で鬱蒼としていた植栽を選定してもらいました。

おかげですごく明るくなった。

写真が多いので、その記事は次の回で。


スポンサーサイト

category:   外構

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

うぉ(●^o^●)
すごいびふぉ・あふたぁだぁ!!!
すっごいスッキリですねw
そして…
例のアスパラ…
こんな感じになってるんですね!
うちはまだまだだぁ(笑)
こんなかわゆい実がつくんですねぇ!(^^)!
楽しみだぁ~

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/30 21:12 | edit

2 ■無題

プロは仕事が早いよね~。
アスパラの実?種じゃないよね^^;

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2013/06/30 21:44 | edit

3 ■無題

浄化槽の周りコンクリで固めてないんですね。
はじめさんの意向?それとも地域的なものなんだろうか。
でもコンクリよりこの方が良いですよね~。

83 #79D/WHSg | URL
2013/07/01 06:37 | edit

4 ■無題

うちも昨日草取りしましたよー(汗)

すぐに引っこ抜けるのでまだいいですけどね(;´д`)

大きくならないうちにやっつけないと廃墟みたいになっちゃうので困りますわね

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/07/01 09:28 | edit

5 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

すっきりでしょ~~
これで今年夏から雑草知らず!

アスパラはこうやって株を大きくするんですよ。
どんどん下から新しい芽が出てくるんですよ。
それが太ければ食べごろです。

肥料と水遣り、頑張ってやってね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/01 10:11 | edit

6 ■かっちゃんさん☆

そうそう。プロはお金もらってますからね~
ってか、丸鋸ほしいーーー!!

アスパラの実、実は鳥が食べて、どこかで種を落とすとか・・・・
ってことは種だね(;´∀`)
いる??

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/01 10:13 | edit

7 ■83さん☆

固めてないっす~~~
理由は・・・わかりませんw
後で施主がどうにかするだろうってことかなぁ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/01 10:13 | edit

8 ■はなくろさん☆

うちも廃墟でしたわ~~

夏前にやらないとすごいことになるよね・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/01 10:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/716-a387eccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop