田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »連作の畑・・・・その後は?

連作の畑・・・・その後は?  

連作障害に真っ向から挑戦している家庭菜園・・・どうなった?


 


 


 


こうなってます~~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


みんなすくすく育っている気がするw

一回、冬に大根とか白菜を育てたからか?

土をよみがえらせるという、墨汁?(名前定かではない)なる怪しいものを撒いたからか・・・?

みのり堆肥と牛糞堆肥をよく混ぜたからか?


 


よくわからないけど、今年も豊作の予感ですw


きゅうりは毎日のように2本ずつくらい収穫。

これからピークを迎えたら、一日5本とか行けそう。


しかし今年のきゅうり、棘がすごくて!!(;・∀・)

味サンゴという種類なのだが、去年のフリーダムはとげなしで、臭みも少なかったなぁ~

味サンゴは、かなりきゅうりの味が強く出る種類ですね。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


今年はぬか漬けをマメにやっているので、

きゅうりが多くても割と消費出来てる。


他にもピーマン、シシトウは、店で買うものと遜色ないものを収穫。

トマトもまだ緑だけどたくさん成ってます。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


空芯菜も初めて収穫!!

中華料理店で食べる「青菜炒め」まんまでした。

うーまーいーーー!!ww


空芯菜の摘心を兼ねて、一部だけ収穫。

こうすると、脇芽がグングン出てくるんだとか・・・・。

楽しみだなぁ~~~


ズッキーニは、最初すごい勢いだったのだが、

雨が続いたあたりで、雌花が朽ちる現象が起きた。

どうも気温と湿度が雌花の開花には関連性があるようですな。


現在は、新しい雌花が上がってきましたので、また第二弾のお見合い大作戦が始まる予定。


一年前に植えた行者ニンニクも、ひそかに株を大きくしつつあります。

3年間はそのまま様子を見て、収穫できるくらい大きくなってくれるのを期待したい。


 


全部は書ききれないけど、

どう考えても食いしん坊の庭だww


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


キュウイ棚のそばにはメダカがいるアンティークな水鉢(土鉢?)があります。

メダカちゃんは2年目でみんなちょっと小デブ体系w

鉢の周りには、今が旬のギボウシ。

ギボウシはうちの庭のあちこちで咲いています。

実はこの鉢の周りに・・・・ミント、ヨモギ、コゴミ(;・∀・)

ミントは別として、ヨモギもコゴミも天ぷらにするとおいしいよね~

やっぱ、食いしん坊の庭だよね・・(;・∀・)。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←押したくなーる


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


昨日は仕事が乗らなくて・・・・・

気分転換に薪割り。

先日庭師さんが持ってきてくれた椎の木を割る。

椎の木、やっぱ周りは堅いけど、中心は柔らかいのよね~

でも、乾燥すれば十分に燃やせそうです。


夏になる前に、クヌギも全部割り終えるだろうか・・・・・。


スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

1 ■充分な堆肥と肥料があれば、

連作障害は病気だけですよね。
それも、仰るように間にほかの野菜を育てると、相性もあるでしょうが、連作障害は和らぐでしょうし。
羨ましいですねー、冬にも畑作できるのが(^^)

ところで、薪割り用の斧、アックス、写ってませんが、機械で割ってるんですか?

うちは、スポーツ薪割りなので(^^ゞ、人様のアックスが気になって(笑)

落葉松 #79D/WHSg | URL
2013/06/28 15:08 | edit

2 ■無題

立派じゃぁ(●^o^●)
いいなぁ~
ピーマンもパンパンですねっ
うちのは細っこい~(笑)

池もかっこいいなぁ❤
それらを囲むはっぱや花もモリモリで
羨ましいですw

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/28 15:31 | edit

3 ■追記~!

そういえばオクラはどうなりましたぁ?
以前拝見させてもらって
囲いを強化するっとか言われてて…
うちまだひょろひょろって感じで…
最初から強い囲い作った方がいいのかなぁっと。。。(^_^;)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/28 15:43 | edit

4 ■落葉松さん☆

連作も土づくりを頑張れば大丈夫なんですね。
冬も比較的温暖な地域ですからね~

アックスは、グレンフォッシュを使ってます。
私が1.6kg 旦那が2.2kgだったかな?

薪割り機は気分転換じゃなくて、本気割の時に出しますよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/28 21:12 | edit

5 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

でしょ~~
かなり元気な気がする~~

池の上にフェイジョアがあって、
よく花びらが落ちたのを、メダカがパクパクやってる・・・・。
ミントはすぐにモリモリになるので、モリモリにしたいならおすすめですよ~
その代り、すぐに他を圧迫するくらいに大きくなりますけど。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/28 21:14 | edit

6 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

(;・∀・)
オクラじゃなくってアスパラのこと?
オクラは育ててないよ~~ww

お互いに記憶障害でまくりだw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/28 21:15 | edit

7 ■間違えたっ(笑)

アスパラですぅ!!!
そう書いたつもりだったぁ(笑)
まじやばいっ(爆)
まだ今は支柱いらない?ってくらいさびしい感じなんですぅ~

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/29 07:08 | edit

8 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

アスパラだよね~~~ww

追肥してる??
アスパラ君は肥料が必要ですよ
追肥したら土寄せしたり、
乾燥防止にマルチングしたりとお世話はしてますよ~

でも、3年くらいは株を増やすためだけに育てるので、
株が増えてきているならいいのかなぁ~
今度写真撮って。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/29 10:44 | edit

9 ■無題

食いしん坊な庭www

きゅうりそんなにトゲトゲあったらゴーヤみたいに見えますねww

きゅうりは味がしないから食べられるのに味がしたらイヤかも・・・

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/06/29 11:07 | edit

10 ■無題

八百屋さんが開けそうな勢いですねー。
ナスでか~、連作障害まったくないみたい。墨汁(!?!?)効果でしょうかww

キュウリもいろいろあるのね。うちは出遅れで買いに行ったら1種類しかなかった。「夏涼み」とかいう、あんまし勢いのなさそうな名前のヤツです。どんな実がなるのやら。

ぬか漬けやってたら、野菜あまらなくて良さそうですね。って、あまる心配を今からしている楽観的なオレ。。。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/06/30 11:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/715-803be9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop