田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ニンニクの収穫と保存方法

ニンニクの収穫と保存方法  

バタバタと急にやってきた仕事が、今日で3物件片付きます!!

残すはあと一物件~~~ヽ(゚∀゚)ノ


頑張れ自分~~~


 


余裕が出てきたところで、昨夜は、ずっとやりたかったことの一つを

我慢できずにやってしまいましたわ。


 


 


ニンニクのしょうゆ漬け(・∀・)


 


なにも夜中にやることはないのだけれど、

忙しいときって、仕事以外のことが無性にやりたくなるのだ。

いわゆる一つの現実逃避・・・?


 


まずは・・・・

今月の初めごろから、2回にわたってニンニクを収穫。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


はっきり言って・・・・・今年はダメダメです(;´Д`)

ほんとに、何もしてあげなかった・・・・・・

水遣りもサボったし、追肥もしてないし・・・・・。

それなのに、小さくてもけなげに実ってくれました。



来年は、ちゃんと水もやる!追肥もやる!

いくら手がかからないと言って、何もしなくていいわけではなかったのよね・・・。


 


収穫して、2週間ほど風に当てて乾燥させました。

それでも皮が剥きにくかったなぁ~

どのくらい干したほうがいいんだろう?


 


 


全部剥いて、熱湯をさっとかけます。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


煮沸した瓶に、乾かしたニンニクを入れて、

カキ醤油とオリーブオイルに漬け込みます~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


しょうゆ漬けのしょうゆは、そのままおいしい醤油として使えるし、

もちろんオリーブオイルも使えます。

醤油に使ったにんにくはおいしいんだとか・・・。

一年後くらいがうまいというレポがありましたなぁ~~。


うち、そのまで我慢できん気がする(;´Д`)


 


ビンに入りきらなかったものは、スライスしてそのまま冷凍。

フレッシュなまま使いやすいですよね。


 


 


ついでに、すでに完成しているラッキョウ漬!

ワザワザ冷蔵庫から出して見せびらかすw


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ぱりぱりしておいしいね~~~

甘酢もうまいけど、しょうゆ漬けもなかなかおいしいです。

こちらもカキ醤油に多めのみりんで少し甘めに作るのがコツですなぁ~

しっかり塩漬けにしてから本漬けしているので、一年ほどは楽しめるらしい。

けど・・・・・そこまで残っていることはないのだww


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←先週末は父の見舞いに新潟まで帰省しましたよ~


 


 


にゃん友さんのうちで見かけた爪とぎ。

探してようやくアマゾンで見つけました~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ミカがちゃんと理想的に使ってくれてますw







アサムラサキ かき醤油 1000ml[アサムラサキ 牡蠣醤油 かき醤油 しょうゆ ケンコーコム...

¥997
楽天

Petstages スクラッチ・アンド・レスト PTPS394/DAD-WAY

¥2,310
Amazon.co.jp


category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

実家ではスライスしたにんにくをペットボトルに入れて醤油入れてにんにく醤油作ってましたねー。
そっかーかき醤油がいいのか♪

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/06/26 13:28 | edit

2 ■臭いはどうしてるの?

きれいなニンニクですね~(^^♪
かき醤油漬け、美味しそうです、ご飯が進み過ぎてしまいそうです(笑)

ところで、食べた後、自分ではわからなくても人様には明らかにわかる匂い、どうされてますか?
気にされない?、なにか良い方法をご存じ?

こちらではキトピロ(アイヌねぎ)という美味しい山菜があって、ニンニクよりも風味と香りが良く、茎と葉を食べるものですが、それを粗く刻んで醤油漬けにしています。

臭いが強烈なので、主に炒めもののときに先に油で炒めてから使っていますが、そのままご飯にのせて食べると、もう、送って差し上げたい位美味なのです^_^;

もし、なにか食べた後の匂い(口臭)対策をされてるのでしたら、教えて下さいm(_ _)m

からまつ #79D/WHSg | URL
2013/06/26 13:35 | edit

3 ■無題

あー、ニンニクってこのようにして保存すればいいんですねえ! 目からウロコですわ。
自家栽培してもたくさんできたら使い切れないし……(いらぬ心配?)とか思ってニンニク栽培はまったく考えたことがなかったんだけど、これならいいかも!!

また保存瓶詰め増えてますな~・貯蔵室が見たいものです。

そして爪研ぎ。うちなんて3個で480円とかのをなかなか裏返してあげないという。。。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/06/26 15:39 | edit

4 ■無題

にんにくカキ醤油漬け・・・
うっ、旨そうだなあ。
何だか元気が出そうですね。

えちぢ #79D/WHSg | URL
2013/06/26 16:27 | edit

5 ■無題

にんにく!!!
これはかなりおいしそう(●^o^●)
うち料理でにんにく使う率かなり高いんで
自家製いいですねっw
こうやって自家製のって
ニオイがあんま気になりませんよねぇ~
不思議と。。。
たまねぎみたいな感じにするんですね!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/26 20:20 | edit

6 ■はなくろさん☆

へーーー、ちゃんとニンニクしょうゆ作っていたのね~
これからカツオのたたきの季節、重宝するよね、。

カキ醤油でなくてもおいしそうだけどw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/27 10:57 | edit

7 ■からまつさん☆

御飯が進みますよね・・・・(;´∀`)
匂いですか・・・・・?

翌日に誰とも合わないか、確認して食べてますw
それ以外に対策してないです~
でも、市販のものより、匂いはきつくない気がする。

キトピロ・・・・アイヌねぎというからには、
やはり北海道のものなんでしょうね~
食べたい~~~!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/27 10:59 | edit

8 ■ginfooさん☆

実は私も、何も考えず植えたはいいけど、
どうやって保存するんだと調べましてww

醤油漬けはうまいらしいですよ~
来年はニンニク祭りですな!w

うちも3個パックですよw
しかも両面使ったら、真ん中でカットして、
センターに研がれていない部分を持ってきて、
すべてまんべんなく使ってから捨てますし~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/27 11:01 | edit

9 ■えちぢさん☆

カキ醤油、おいしいですよ。
うち、糠漬けつけているんですが、
ちょとかけると風味が上がります!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/27 11:02 | edit

10 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

ニンニクは、去年かぁちゃんが作っていったので
まねしたんだよ~~
保存はどうしたの?

やっぱ自家製はにおいません??
フレッシュだから?
なんだろうね???

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/27 11:04 | edit

11 ■Re:からまつさん☆

>はじめ♪さん

あー、特に対策なしって事ですね(笑)
ありがとうございました。

ご参考までに、もうご存知なのかもしれませんが、このように漬けるのでしたら、1片の底と天辺をつまんで、4~5回ねじれば、たいがい剥けますよ。
もしくは1個(5~6片)で10~20秒ほどレンジしても剥きやすくなります。
刻むんでしたら、1片を潰すように軽くたたくと剥けやすく、刻みやすいです。

どの方法も、以前netで調べて発見した方法です。

からまつ #79D/WHSg | URL
2013/06/27 12:17 | edit

12 ■無題

ん?ん?
にんにく…収穫した覚えがないっ(汗)
ってことは×だったんだぁ~
去年、初めての家庭菜園で
あれこれ植えて
どんどんダメになってはポイしてたから
その中にあったのかもぉ(*_*)
とうがらしとか土わさびとか…
ボツになったの↑は覚えてるんだけどぉ。。。
記憶…やばいですっ(;一_一)
自家製はなんでかはしらないですが
よく道の駅みたいなとこで買って
におわないなぁっと思ってたんですぅw

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/27 12:17 | edit

13 ■無題

あ、この爪とぎ見つかったんだね。
よかったよかった。
うちはこれにらんが寝るとぴっちぴちで爪とぎと同じ大きさになるのに
ミカちゃんは余裕があるわね・・スマートさん。

うちも実家からにんにくをいっぱいもらったんだけど
お醤油とかにつけておけばいいのね。
さっそくトライしてみます!

てらみ #79D/WHSg | URL
2013/06/27 21:42 | edit

14 ■からまつさん☆

あーー、チンするの見たことあります!!
つまみねじり、買ったやつでチャレンジしてみますw
ありがとうございます~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/28 14:23 | edit

15 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

ありゃww
もしかして玉ネギだったか??
なんか吊るしてた気がする。
でも、なんでニンニクだと思い込んだのかw

旦那には「自分を信じるな」とよく言われるけど、
ほんと、記憶があいまいだわ~(;・∀・)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/28 14:25 | edit

16 ■てらみさん☆

見つけました~~
ミカがちょうどよさそうだったので買っちゃった。
兄ちゃんズはどちらも体が大きすぎて使えず・・・・。

またミカの膀胱炎がぶり返して・・・・
いろいろ悩みが多いです・・・。

ニンニク試してみてね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/28 14:26 | edit

No title

過去記事にすんませんっ
探してにんにく漬けのやり方見にきました^m^
一回ゆがいてかわかしてつけるんですね!
わかりましたぁ!
しょうゆはかきしょうゆがいんですね!
あっ記事の移行ってコメも移行できるんですね〰
まだYahooから移行してない〰(^_^;)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/06/02 11:31 | edit

YOUさん☆

湯がかないからね~ヽ(´Д`;)ノアゥ...
一応、YOUさんちでコメントしておきましたw

アメブロは一気に全引越しできるんですよ。
なので、私はなーんにもしてないのよ。
ボタンをおして引越ししただけ。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/02 13:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/714-51e8b787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop