田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »秘儀、昆虫ころり発動!!

秘儀、昆虫ころり発動!!  

あーーーつーーーひぃぃぃーーーー(;´Д`)


 


 


でも、エアコン入れてません!

机の下で扇風機は回っているけど・・・・。


 


じめっとしてるし、降ったりやんだりだし、

こんな日は虫も寄りつくので庭には出たくないけど・・・・・


朝、ズッキーニのお見合いしに行ったら、


黒ウリハ虫発見!!ヽ(`Д´)ノ


 


しかも、ズッキーニちゃんに止まっているじゃないのよ!


 


 


暑いから、小雨だからと引きこもっている場合じゃなかった。

さっそく、例のあのブツをいよいよ使う時が来たのだ!!


その名も「昆虫ころり」!!(命名はじめ)


除虫菊を乾燥して細かくしたやつ。→過去日記

まだ、ちょっと乾燥が甘い気はするけど、

それはこの際気にしない。

太陽に追加で乾かしてもらうことにする。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


きゅうりとズッキーニの葉にぱらぱらと振り掛ける。


ウリハ虫、間違って食べちゃってくれますように!!

気持ちだけでもいいから効果があるといいな・・・・。


 


 


 


菜園のほうはそんな感じでヤキモキしながらも順調なのだが、

花壇のほうがぁぁぁぁぁ


(; ・`д・´)


なかなか進まない夏の花の入れ替え・・・・。

春の一年草の種取が終わらないのだ。


 


ニゲラもギリアもまだまだ茶色にならない~(;´Д`)

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ギリアは腐ってきたものもあるし・・・・・。

抜いちゃって陰干しにしてもいいのかなぁ~???


ニゲラの種は茶色にならないまま勝手に朽ち果てているので・・・・

大きなものに3か所だけ保険をかけてお茶袋をかけておく


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


天気にならないと乾燥が進まないよぉぉぉぉぉ


 


早く花壇も開けないと・・・・・


すたんばっているこの子たち。

今度は記録のため、名前を書いておこう~


イソトマ・クレオメ


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


千日紅・初雪カズラ・ブルーデージー


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


初雪カズラだけ、早めに植えよう!!


 


らっ・・・・来週かな・・・・?


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←なんだか急に忙しいのだ


 


薪割り終了と言いつつ、まだまだ休ませてはくれないようで、

今回は堅い椎の木がまた届きました!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

最近は切ってくれてるw

庭師さんたち、ありがとぉぉぉ~~



category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■無題

スタンバってる子たち…
いいなぁ❤
かわゆい子がいっぱいだっ!!!
イソトマっての去年植えた気がするっw
モリモリになってすごくかわゆかったようなぁ~!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/14 17:01 | edit

2 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

まだほかにもスタンバっている子がいるんですよ~
種まき組が・・・・。ww
早く地植えにしたいんですけど。

このまま夏になりそうなくらい暑いよね・・・・。
イソトマかわいかった?
楽しみだな~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/15 10:54 | edit

3 ■無題

こ、これキュウリなんすか??
こんなでっかくなるんだ~!(汗)
うちはもうカボチャが巨大化(実ではなく、葉っぱが)していて、これからキュウリも参戦させようとしてるんだけど、えらいことになりそう。
ウリハムシに餌場を提供しているような。。。
で、気になる昆虫ころりの効き目やいかに!?!?
今や素手で潰しちゃってる私。どんどん無感覚・無感情になって行く自分が怖い。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/06/15 19:52 | edit

4 ■ginfooさん☆

きゅうりはでっかくなるし、ツルも伸びるし
結構ジャングル化します(;´Д`)

毎年どこまで切っていいのかわからなくなりますが、
今年は気持ち多めに切っちゃってます。

昆虫ころりのそばでウリハ虫いました・・・。
食べないと昇天できないんですよね~~
素手ですか!!??(;´Д`)
私は靴裏で・・・・w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/15 22:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/710-f90a7c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop