田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »クヌギ、げっとん(*´∀`*)

クヌギ、げっとん(*´∀`*)  

薪割り終了と言ったそばから・・・・・


 


「クヌギがあるけど、一人じゃ積めないから一緒に行かない?」とのお誘い。


 


もちろん行きますよーー!

ここらではなかなかクヌギは手に入りませんので・・・。

それにしても、親切な先輩がいて助かります。

今度、マイホの小田原のケヤキ狩り、ご案内しなくちゃ!!

こうやってシェアしあうと声をかけていただけるんですね。(*´∀`*)


 


で、クヌギ・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


重いーーーー!!ヽ(`Д´)ノ


 


持っていきやすいように玉切りにしてくれているけど、

それでも一人では持てない(;´Д`)


おじさんと二人がかりで何とか頑張りました。


で、割れないんだろうなぁ~~~

また、頑張らないと・・・・・。


 


 


 


さてさて。

枯れて見苦しくなっていたけれど、球根のため耐えしのんだ、

チューーリップの球根を堀上しました。


堀上する、しない、どっちがいいのかな?

皆さんどうしているのかしらん・・・・?


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


今年は浅植えだったからか・・・・結構分球しちゃってました(;´Д`)

来年、小さいやつはダメもとで深植えしてみよ・・・・。

球根を大きくする方法って素人ではできないのか~


でも、長く咲いてくれるチューリップは助かりますね。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←夏に咲く花、物色中・・・。おすすめがあったら教えてください~


 


 


クヌギづいているからか、クワガタが出現してます。

ちょっと早い?w


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

逃がしても戻ってくる変わったやつですw



category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

もうこの際5匹目の家族としてお迎え下さいwww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/06/12 16:13 | edit

2 ■無題

クワガタって早いですね!!
しかも立派なノコギリクワガタ。

クヌギはイイ薪になりそうだ~っ。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2013/06/12 22:02 | edit

3 ■重そう・・・

そもそも見るからに重そうに見えます。
薪にクヌギがよいっていうことを初めて知りました。いつか薪ストーブのある暮らしをしてみたいです。。。!

bloomin #79D/WHSg | URL
2013/06/12 23:00 | edit

4 ■はなくろさん☆

ぶははww
いやすでに、お戻りいただけましたw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/13 12:54 | edit

5 ■さすけねっすさん☆

ヒラタクワガタもいるらしいんですよ~
見つけてみたいなぁ

クヌギ、割れないのが玉にきずですよね・・・。
楔でも歯が立たないやつがあります

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/13 12:55 | edit

6 ■bloominさん☆

見るからに・・・見るよりも重いかもよ~
クヌギは火持ちがいいんです。
重い木はそれだけ密度が高いってことですね~。

薪スト生活すると、ほんと生活が一転しますよ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/13 12:57 | edit

7 ■初めましてm(_ _)m

村のガーデニングから来ました。

楽しそうに暮らしておいでですねー(*^_^*)
sapporoで似たような暮らしをしています。

クヌギって、割れにくいですか、コナラやミズナラのような訳にはいかないのでしょうね。
球根は、3年に1℃位掘り起こして、小さいのはまとめて何処かに植え普通に肥料をやっておくと2~3年で大きくなります。
大きい球根は、少し深めに植えると太り方や増え方がいいようです。

からまつ #79D/WHSg | URL
2013/06/15 20:50 | edit

8 ■からまつさん☆

初めまして!!

札幌なんですね!?
じゃ、もちろん薪ストの先輩でしょうか・・・?

ナラなんかは割れやすそうですよね~
ここらへんじゃ、見たこともないです(;´∀`)
クヌギは相当割れなかった記憶が・・・・・。

やはり北海道だと堀上しなくても大丈夫なんですね。
小さいのはまとめて肥料かー。
今年の秋にまとめてやってみますね。
全体的に深植えにしてみよ~

貴重なアドバイス、ありがとうございます!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/15 22:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/709-5a7acd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop