田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ズッキーニのお見合い大作戦とフェイジョア酒

ズッキーニのお見合い大作戦とフェイジョア酒  

今年もやってきました。

フィーリングカップル5対5ならぬ、2対1とかの季節!!


 


もう、朝からハラハラドキドキ。

今日のお見合いはうまくいくのか?

男子のやる気は?女子の命は短いのよ~


 


そうです。

ズッキーニの受粉季節。


 


今週初めごろに、早熟女子が約1名。

しかしながらそれに追随する男子が・・・・・若干まだ無垢。


 


そして昨日、早熟女子が開花してしまったわけだ。



男子・・・・・Ω\ζ°)チーン


 


 


かわいそうな早熟女子はこのまま実らずにしぼしぼになってしまうのね・・・・。

立派な早熟っぷりだったのにもったいない・・・・・。


 


そして、1日経過してやっと男子が目覚め始め。

女子の命は短いと知りつつ、

しわしわになった花びらを押し分け、無理やり受粉させてみました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


まー、無理でしょうが(;´∀`)


 


でも、もう一株、今日はフィーリングカップルがめでたく1組誕生~~

こちらの女子は細面ですが、無事出産まで至りますように。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ズッキーニ、すでに、各鉢1M位になってますけど~

今年は狭い畑じゃないから、どんどん大きくなってくださいまし。


 


 


かっちゃんからもらったホリホックもやっとさきました。

この位置は顔くらい。

てっぺんははマジで見れないぞ!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←フェイジョア酒飲んでみた


これは!!??


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


うまい~~wwヽ(゚∀゚)ノ


梅酒のような酸味はなく、

まさにフルーツの甘さと少しだけ残るえぐみ。

去年は実が10個くらいしか採れなかったので少しだけ実験で作りましたが、

今年、たくさん実が採れたら、一升瓶コースですなww




category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

ズッキーニ良いですね!
我が家も家庭菜園やりたい~っ。

以前住んでた家の家庭菜園では、
ズッキーニを育てたことがあるので、
すごく懐かしいです。

でっかく育つと良いですね!

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2013/06/05 16:52 | edit

2 ■さすけねっすさん☆

さすけねっすさんところは、広いから畑も十分作れますよねw
やっちゃってくださいよ~~
今からでも遅くない!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/06 09:20 | edit

3 ■無題

美味しそうですねぇー!!果実酒ってくせになりますよねww

私が初めて飲んだお酒はカリン酒でしたww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/06/06 09:40 | edit

4 ■無題

私果実酒の中でフィジョア種が一番好きです☆今うちにあるのは2年熟成物なのですが、どんどん美味しくなりますよ~。えぐみもなくなリコクがでてきます☆トロンとしてきて本当に美味しくなります~。日本でもフィジョアが育つことが分かり、私もすごく嬉しくなっちゃいました!!!実家に苗を植えたいです☆

NZ半自給自足生活☆とらこ #79D/WHSg | URL
2013/06/06 11:27 | edit

5 ■無題

ズッキーニ…
わくわくですねっ^m^
植物ってやっぱ深いですね~
フェイジョア酒つくりたぁい!!!
でもうちは実…
なるのかなぁ~(笑)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/06 11:46 | edit

6 ■無題

ズッキーニ、我が家はまだ完全に中高一貫男子校みたいな感じです。男ばっかり張り切っちゃって悲しすぎる。。。
今年はカボチャもやっているので、毎朝あっちゃこっちゃで黄色い花が!!
って、どいつもこいつも男ばっかりです。今後に期待。
あ~私もフィジョアで酔っ払いたい気分。。。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/06/06 18:49 | edit

7 ■はなくろさん☆

フェイジョアは食べるのも初めてでしたが、
果実酒にするのも初めてで。
おいしさも初めてのうまさでしたわ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/07 09:57 | edit

8 ■NZ半自給自足生活☆とらこさん

フェイジョア酒が一番好き!・・・わかる気がしますw
私も初めてのおいしさに驚きました!!

2年目のほうがおいしいのですね。
今年漬けるものから、2瓶用意しなくては!!

最近日本でもフェイジョア植えている方多いですよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/07 09:59 | edit

9 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

ズッキーニちゃん、毎日毎日ドキドキですよw
今日は出会いがありますよーにとw

フェイジョアまだ咲きませんか?
うちっではほぼ半開です。
次に晴れたら満開になりそう~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/07 10:00 | edit

10 ■ginfooさん☆

うちも今朝は男子校(;´∀`)
男臭かったですわ~~

でも、昨日無理やり受粉した子が、もしかしたらご懐妊かも。
様子見ますがちょっと大きくなった気がする~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/07 10:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/706-435df7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop