田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪割りとフェイジョア開花

薪割りとフェイジョア開花  

梅雨入り前には済ませようと思っていたのに、

梅雨のやつったら、フェイントで速攻仕掛けてきやがりまして、


梅雨、入っちゃった?

えっ?マジすか?


と、ちょっと焦ったものの、今週末はいいお天気になりまして、

やらねばならぬ薪割りに精を出しました。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

切りまくる!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

割りまくる!


 


 


ちょと残ったけどギブ・・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事
でも、すっきりした~~

玉切り丸太が多すぎて、バイクが出入りしにくかったのだ。


 


途中、クヌギを割っていたら出てきたクワガタ君。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


やっぱ、クヌギにはいるんだね・・・w


 


また今週末、いい天気のうちに最後のひと割りしなくては!!

今年のオープン薪棚は、去年の2/3の高さ。

少ないけれど、広葉樹率80%。火持ちがいいといいな。


 


 


畑も待ったなしなんでやりましたよ~。

もう、二人とも足腰ぶるぶる・・・・腰は80度に曲がってる。

こうやって腰の曲がった老人が出来上がっていくのかという見本みたいになってます。

(´Д⊂グスン


 


そして~。

今日もいい天気。


 


フェイジョアの花が開花しました!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

今年もおいしい実をつけてくれるかな!!


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←フェイジョア酒、そろそろ飲み頃かも、いい香りがしてます~





さてさて、24時間保温した後の御飯は。。。。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


うまい~~ww

炊き立てよりもうまいと旦那は言ってましたよ。

ただ、米は個人差があるので、買う予定がある人は、

自分のニーズに合わせたものをじっくり調べてくださいね。


category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

うちは母親が保温したままのごはんを嫌う人だったため私もその影響で保温したままにはしておかないんですよね~。炊き上がったらすぐ保温切って次に食べる時はレンジでチンです(^^)

クワガタ早いですねー!!

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/06/03 12:54 | edit

2 ■24時間保温~?

24時間も保温するの??
それは電気代がもったいないじゃないですか。
冷凍してレンジした方が安上がりだし
美味しいと評判ですが。。

米と言えば
震災後、お米の風評被害や
流通経路の問題か
我が家の周辺では
手に入る米の種類が
微妙に変化してる気がします。
はじめ♪さんの方はいかが?

しるりん #79D/WHSg | URL
2013/06/03 16:05 | edit

3 ■無題

手ごわそうな丸太…と、思いきや、流石薪割り機~。旦那が限界を訴えたら、絶対買おう。限界を超えたら、だけど。

最近の炊飯器って美味しいですよねー。うちのは更に更に安いけどびっくり。
浸水がいらない分焚きあがりに時間がかかるけど~。

いち #79D/WHSg | URL
2013/06/03 16:13 | edit

4 ■はなくろさん☆

じゃぁ~、この保温は多分目からうろこw
2日目の御飯とは思えないですよ~
時代は進化してるね。

クワガタ、起こしちゃったかもw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/03 17:34 | edit

5 ■しるりんさん☆

やっぱ、そういう人がいると思った~(;´∀`)
なわけで、うちではなるべく家事を簡素化と書いたのです。

夜8時9時は業務連絡などで忙しいことが多いので、
ぱぱっと食べる。
レンジでチンとかしないですw

確かに。
うちの前炊飯器が悪いのか、
米が悪いのか、微妙にわからない時期がありました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/03 17:37 | edit

6 ■いちさん☆

薪割り機でないと無理でした~
薪割り機で半割にしても、斧で割るのに苦労してましたし。
初めて取ってきた夜叉の木が、えらく繊維質で難解でした。

炊飯器の進歩ってすごいですよね~
私も10年ぶりにびっくりしました。
もちろん10年前もびっくりしたんだけど。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/03 17:40 | edit

7 ■無題

フェイジョアが咲いてるぅ!!!
蕾は何個か見つけましたが…(^_^;)
このお花ほんとかわゆいですよねっw
えっフェイジョア酒?!
おいしそう~(●^o^●)
一杯飲ませてください!(^^)!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/03 20:53 | edit

8 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

そろそろそちらでもフェイジョア咲きました?
うちは2年目なので今年はいっぱいつきそうですよ~
っただ、去年と同じく一本なので、結実しにくいんだろうな~

フェイジョア酒、今日あたり飲んでみようかなぁ~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/06/04 23:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/705-78b0d513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop