田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »除虫菊でウリハ虫撃退(の予定)

除虫菊でウリハ虫撃退(の予定)  

除虫菊が宿根だと知った41歳の春だから・・・(オイ)


いや、今日も暑いですね~

頭がクラックラします・・・・・。自分の年も思い出せないほど(;´∀`)


 


去年、畑に防虫用にと植えた除虫菊がね、


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


元気てんこ盛り!!(・∀・)


このまま生やしておくと、虫が来ないのかと思ったら・・・・

この花を採取して、乾燥させて、粉々にして畑や花壇ににすきこむのだそうです。


 


やばいやばい(;´Д`)

うっかりそのまま鑑賞して終わるところでした。


人間や動物には無害なんだけど、昆虫には猛毒らしい。

むふ・・・・w

うりは虫、覚悟しとけよ~~~


なるべく畑には殺虫剤は使いたくないので、

この除虫菊粉末で今年はやってやる!(多分)

確か、この苗・・・高かったんだよね~

なので、殺虫剤分は働いてもらわないと!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


そーいえば、ニゲラってハーブなんですね。

ハーブのこと調べていたらニゲラの種子がハーブなんだと知りまして。


 


効能:乳の出がよくなる。


 


 


( ´_ゝ`)フーン


 


まぁスルーでいいか。

なわけで、うちのニゲラ花盛り。

種採取と、こぼれだねで来年もたくさん咲いてくれるといいな。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


 


 


乳は出す予定無いけど。(; ・`д・´)


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ローズマリー収穫しようかな


 


 


うちのアスパラ、


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


あーーー、ななめだわ~~~(;´Д`)

来年から収穫だから、この囲いは今年までかと思ったら、

来年以降も、一部はこのようにツリーにしないとだめらしい。

なわけで、もう少し頑丈な囲いを作ります。


スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

ぎゃぁ!!!
アスパラはやっぱこんなになるんですねっ!!!
ならうちはまだまだだわぁ。。。(^_^;)
1・2本長くなりつつあるのがあるので
囲いだけは作ったほうがいいのかなぁ~

除虫菊なんてあるんですね!
こんなにかわゆいのにおもしろいっw
はじめさん、ほんと物知りだぁ~
そしてこちらの記事で勉強させてもらってます
m(__)m

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/25 08:37 | edit

2 ■無題

へぇ~除虫菊ってウリハ虫に効くんだ。
ヨトウ虫とかにも効くかな?
作ったらちょっとちょうだい(笑)。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2013/05/25 17:32 | edit

3 ■無題

除虫菊ですか~。埋めたいところだらけ。ダンゴムシやナメクジなんかにも効くのかなあ。

それはそーと、今日、今年始めてのウリハムシを観測しましたよ! カボチャの苗に3匹もついてやがりました。最近は度胸もついたし、ウリハムシはトロイので、手でつまんで地面に落としたヤツを靴の裏で踏んずけてあの世に行ってもらいました。
今年もそんな季節が来たんですねえ~(嘆息)

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/05/25 18:29 | edit

4 ■無題

除虫菊、天然の防虫剤?ですね。

乾燥させて砕いて畑の土に混ぜるんですか~。
すごいなぁ。

前の家でやってた家庭菜園にいたヤトウムシにも効いたのかなぁ。
やってみればよかったなぁ。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2013/05/25 18:48 | edit

5 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

結構ツリーになるよ~
もう今年から食べてよかったのかも・・・w
うっかり育ててしまいました。

除虫菊は蚊取り線香の原料だよ。
きれいな花だよね~
鑑賞しつつ、毎日ちょっとだけ収穫してます。
物知りじゃないよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/27 10:58 | edit

6 ■かっちゃんさん☆

ウリハ虫に効くかどうかはわかんないー!
食べ無いとだめらしいので、
どうやって食べさせるかが難しい
作ったらいつでもどうぞ~~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/27 10:59 | edit

7 ■ginfooさん☆

埋めるか撒くのかどっちかわかんないw
ウリハ虫に食べさせるのが一番効果的らしい。

内でも見つけましたよ!
2匹瞬殺!!
全く同じ手口でやってやりました!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/27 11:00 | edit

8 ■さすけねっすさん☆

蚊取り線香の原料なんですって。
効いてくれるといいけど

除虫菊、なかなか売ってないからなぁ~
気長に探してみてください

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/27 11:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/701-74b55d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop