田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   不動産売却 »不動産の信用基準ってなんだ?

不動産の信用基準ってなんだ?  

もやっとしながらも、売りに出してしまっってからは、

気持ち的には、売りに傾いていく毎日。

新しい家の購入にもワクワクし始めるw

設計の仕事をしているもんだから、図面が描けたりするので、

イメージを膨らませ、中古や新築住宅を眺めては、

資料請求なんかしてみる。

なんだかんだ言って思いっきり、楽しんでますやんww


資料請求に「マンションが売れたら買い替えの予定」と書きましたら、

どの業者さんも「じゃ、売りもうちに!!買いも探しますから!」

と連日のようにお願いが来ます。


とはいえ、もうO不動産で頼んでしまってますからね。



積極的な業者だと、

「そちらはキャンセルして、うちと再契約を!」

と言い出す人もいる。



そんな中、色々と勉強にもなりましてん。

一度、専任契約を結んだ場合、

こちらが、他業者と再契約を結ぶからと言って、契約を破棄することは出来ない。

もしどうしてもほか業者で契約したければ、一回売り自体をやめることにしないといけない。

まぁ、当たり前のことですが。




そのほかにも、O不動産は店子付の部屋について、

もし、「店子付で売れなかったら、出てもらうために立ち退き料を払えばいい。」

と、いかにも簡単なように説明していましたが、

やはり、ことはそう簡単ではなかったようでして。

こちらから、賃貸契約を解除する場合は、

半年前の告知。

そして、その理由は、家主が住むから。と言う理由でしかダメなんだとか。

売りたいからってのは、理由として認められいないのだ。

だから、いかに半年前に告知して、引越し代を出そうと言っても、

店子がいやだと言えば出てくれないってことになる。

売り物件を集めるために、O不動産は「超簡単です」って説明したんだね~。

ゴールデンウィークに、かなり売りの市場が活発で、

中古売り物件が相当はけたらしく、どの業者も物件不足なんだそうだ。




さて、、先週見に来てくれたお客さんが、 再度見に来るという前日の土曜日。

私たちは、旦那の実家の梅狩りに借り出されていまして。

終日留守にしていたわけです。

夜、家に帰ってびっくり仰天の事態が待っていました。



留守電にMハウスから「賃貸のお部屋に申し込みがありました。明日ご連絡します。」と・・・

そして・・・・・・

Tハウスさんからファックスにて入居申し込みが送られてきていました。




まさかの事態!!

何でこうなるのよ!?。・゚・(ノД`)・゚・。

完全に気持ちは売りに傾いていた私・・・。

どうしたらいいんだ??



にほんブログ村 住まいブログへ ←プッシュ!?

category:   不動産売却

tb: 0   cm: 2

コメント

1 ■無題

まぁ・・・・持っていられない状況なら賃貸しておいた方が特じゃないですか?w

今は一番安い時でもありますし、貸せるなら貸していた方がお得かと♪

はなくろ #79D/WHSg | URL
2009/06/22 14:06 | edit

2 ■はなくろさん

そうなんですか。
この話はまだまだ続くんで、追々書きますが・・・
なんだか、へんなことになっているんですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2009/06/22 18:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/7-e9e71c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop