田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »連作障害に真っ向から挑戦する(; ・`д・´)

連作障害に真っ向から挑戦する(; ・`д・´)  

やっと畑の植え付け完了!!

今年の5月は、旦那が忙しくて畑を全然手伝ってもらえない・・・・。


 


 


なわけで、一人でやりぬいたぞー!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


腰・・・(;´∀`)…痛いなぁ…(年だからね)


 


しかし・・・・

大きなレインズベッドはここしかなく、

レパートリーは去年と全く同じ。

大暴れしたズッキーニだけ、一人一鉢の鉢植えになりましたが、

そのほか、ミニトマト・トマト・きゅうり・ナス・ピーマン・シシトウは同じ。


 


(;´Д`)連作障害の出るウリ科ばっかり~~


 


冬に一回大根やら白菜を育てたし・・・・。

土壌改良もいろいろやったし・・・・・

接木苗だし・・・・・。


と、いろいろ自分に言い訳してみたりしています。

うまくできるかどうか・・・・・・


昔都会に住んでいた時に、猫の額ほどの畑で連作したら、

見事に二年目は不作だったという事実は経験値になってないらしい・・・・。


一応、土は頑張ったので、結果待ちです!

がんばれ連作!!


 


来年に向けて、もう少しレインズベッドを作り足したいと思ってます。

連作障害に悩まなくていいよう、頭の中では妄想中。

あとはだれが作るか・・・・・。(; ・`д・´)


 


他に作っている、アスパラ・ジャガイモ・ニンニク・枝豆は順調。

ニンニクは来月には収穫できそうだな~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ニゲラがそろそろ咲き始め~

ギリアレプタンサブルーといい共演をしています。


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←キュウイもがんばってますー


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ちょび氏、何をやっているのかというと・・・・


 


 


 


膝の下にもぐってます。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事
おまたもぐりといい、どうもべったりするのが好きらしい。

でも、抱っこは嫌い・・・・(;´Д`)




category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

えぇぇ!?チョビ氏抱っこ嫌いなの!?


うちにくるねこは皆抱っこ嫌いなので抱っこ大好きな・・・そして人見知りしない猫と1日中遊びたいです

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/05/20 10:28 | edit

2 ■無題

すすすすすごい\(◎o◎)/!
こちらで拝見すると
自分のとこがいかにいい加減かを反省っ
m(__)m
去年、枝豆だけはちゃんとこんな感じでやったのですが
他は植えただけ~って感じです(^_^;)
あっアスパラはどうなりました?
うち、やっとひげひげ状態になったのですが
これも支柱や囲いしないといけないんでしたよね?(^_^;)
過去記事拝見してきますw

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/20 12:07 | edit

3 ■はなくろさん☆

自分から乗る抱っこは好きw
でも、人に乗せられる抱っこは嫌い(;´Д`)
なかなか難しい判断基準があります・・・

でも、人見知りはなくなったので、
ちょび氏とは一日中遊べますよぉぉぉw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/21 12:47 | edit

4 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

去年は寒くて風が強かったんですよ。
で、今年も去年同様やったけど、
必要ないくらい穏やかで温かいね(;´∀`)

枝豆は花の時期もマルチしてましたか?
あっ、アスパラはまた写真撮りますね。
またしてもアスパラジャングルになってます(;´∀`)
囲いしないと倒れちゃうよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/21 12:48 | edit

5 ■無題

こっ、これは噂の精霊流し!?
というのは冗談で、行灯仕立てってヤツですね!?!?
すごーい! こんなに愛情かけて育てたら大豊作間違いなしじゃないですか~!!
うちなんか放任主義で、「大きくなりたいヤツだけついてこい!」(ある意味根性主義)って感じだからダメなのかにゃ~。生きるのに必死だから収穫量が低いのかも。。。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/05/21 18:26 | edit

6 ■ginfooさん☆

精霊流しww爆
ここら辺は行燈仕立て多いみたいですよ~。
このビニール、毎年使えますしw
今年はこれはしなくても良いくらいおだやかですなぁ~
去年は寒かったからね~~

連作障害が出なければ、過保護に育てるのが良しとなるといいのですが

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/21 23:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/698-b116c552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop