田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ブルーベリーがなかなか収穫できないわけ!?

ブルーベリーがなかなか収穫できないわけ!?  

そうか・・・・そうだったのか!?


 


うちのブルーベリーがなかなか大きくならないわけは・・・。


 


なかなか大きくならない種類を植えたからだったのか!?(;´∀`)


 


 


 


きょうやっと、納得しました。


2011年4月に植えたブルーベリーは



チャンドラー(ノーザンハイブッシュ)

ミスティー(サザンハイブッシュ)


サカタのタネで購入。


どっちがどっちだかわからないけど・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


とりあえず、一本はすでに花が終わって、数個ほど実がついてます。

もう一本は、ピートモス効果が出たのか、

新しい枝葉を伸ばしています。

違う種類を植えても、花の時期が違うと結実しにくいのでは・・・・?(;´∀`)


 


よくよく調べたら、もう一種ラビットアイ系があるらしい。

というかそっちがポピュラーなんだそうで・・・・・。

わざわざ難しいやつを買って植えてしまったわけですな・・・・。


 


現在シーズンオフなんだけど、ラビットアイ系、購入するべきか迷ってます~~


買うとしたら、一番子だくさん系で優等生の

ホームベル

ブライトウェル

ブライトブルー

ガーデンブルー

パウダーブルー


などなどから2種類買うことになるんだろうな・・・・。


となると・・・・場所的に今ジャガイモ畑になっているところを収穫してからかなぁ~


迷うわぁ~~~


 


 


でも、ようやく原因が分かってほっとした。


 


鳥から保護した枝豆は順調に発芽。

今年は豆三昧~~~www


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


そして、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

空芯菜、スイスチャードも順調に育っております。

少ないようですが外側から収穫しても
、どんどん伸びてくるとか?

様子を見てもう少し種まきしようかなぁ~~。

育てたことある方、教えてちょう~~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←これから畑に苗を植え付けするぞ~~


 


スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

ウチのは多分、ラビットアイ系。
去年豊作だったからか今年は全く実がつかない。
昨秋、水切れ起こしちゃったからかも。

ハイブッシュ系は難しいんだ~。
来年からは実をつけるかもよ?

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2013/05/17 18:04 | edit

2 ■かっちゃんさん☆

やっぱ、ラビットアイ系は豊作なんですね、
でも、水は必需品だよね。
やっぱ、酸性に保つのって水しかないような。

ハイブッシュ・・・難しいかも~(; ・`д・´)
いつになったら10粒以上取れるのかww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/18 08:10 | edit

3 ■無題

入門編を飛ばして上級編を購入していたんですね(≧▽≦)ノバンバン

でも逆に理由がわかってよかったですねw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/05/18 09:40 | edit

4 ■無題

あれ~? ブルーベリーってもう花期なのすか? 我が家のはウンともスンとも言わないのはもちろん、まったく花をつけておりません。なして!?!?

それはともかく、食う震災、もとい空芯菜もスイスチャードもこれからでかくなるので、これだけあればかなりのもんでしょう。
必要なだけちょん切って収穫していれば、長持ちしますよん。
我が家のスイスチャード、今年はレインボーカラー(になる予定)です!

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/05/18 10:02 | edit

5 ■はなくろさん☆

そうだったらしい(;´∀`)
我ながら、やっちまった感がありますわ~

理由が分かったのはよかったですw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/19 00:32 | edit

6 ■ginfooさん☆

やはり種類によって花期が違うと思われ
勢い余ってラビットアイ系も買っちゃったww
3年は収穫してはいけないらしいけど・・・・。

空芯菜もスイスチャードも大丈夫??
よかったw
でも、種は余っているのっだ
2年目も発芽するのだろうか・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/19 00:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/697-3db38480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop