田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »君の名は?(誰か教えて)(; ・`д・´)

君の名は?(誰か教えて)(; ・`д・´)  

はて???


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

この花はなんでしょう??(;´∀`)

自分で種まきしておいて、名前え忘れました・・・。

誰か教えてください・・・。:(;゙゚'ω゚'):


 


庭の手入れをしていると、よく声をかけられます。

昨日は、「青いお花が好きなんですね」と言われまして、


 


( ゚д゚)ハッ!


 


そういえば、なんだかんだと言いながら、青い花ばっかりw

(一番目立つマーガレットは別腹として・・・・)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


この春大活躍のブルネラ

いったい何株この庭に植えられているんだろうというくらい、あちこちで咲いてます。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

青じゃないけど黒のネモフィラペニーブラック


白や青は弱いのか・・黒しか残ってない(;´Д`)

ここは日当たりが良すぎるのか・・・・。


 


ぱらぱら咲きのリナム

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

一気にドバーーーっと咲いてくれるようになるのは何年先か?


ついこの前まで、アジュガが大盛況だったし、

芝桜も青系が多かったからなぁ~


夏にはイワシャジンも青だし・・・・・。

やっぱ、青系が好きなんだと自覚w


 


 


さてさて。

仕事が一個伸びそうで、急にやる気がなくなったものだから

チャンスとばかりに庭にくり出して、


枝豆の種まきしました~~


 


初体験ですが、初心者向きだそうで。

適当に直播にするつもりだったんですが、

基本、ポット撒きがよろしいと・・・・・。


でも、めんどくさいので、


 


 


 


えーい!!直播w(・∀・)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


つーか、土だけの写真地味すぎる(;´Д`)

黒すぎる土は、黒土を農家さんからいただいたので、

それを使ってみました。

どうなんだろう・・・・・。


 


 


でも、小心者&種余りすぎなものだから、ポットも。(保険で)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


これまた地味すぎる画像・・・・(;´∀`)

いいんだ、撒いた日の記録だからね。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←枝豆たくさん採れるといいなぁ~


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


トリプルクラウンベリーは、植え付けすぐは元気がなかったけど、

元気になりましたよ~

これからは過保護に育ててやる!(*´∀`*)



category:   花木

コメント

1 ■無題

こでまり??

昔うちにあったような気がします。

私は花好きじゃないんだけど母親が好きだったので結構花は色々見て来ましたねー(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/05/09 17:31 | edit

2 ■無題

一枚目、ギリアに似ているけど・・どうだろ?
うちも友達からもらって同じような花がきれいに咲いているんだよ。

花が咲き始めると春っていいなぁって思うよね。
はじめさんちのお庭は広いからいろんな花が植えられて
1年中楽しめるね^^

てらみ #79D/WHSg | URL
2013/05/09 17:54 | edit

3 ■はなくろさん☆

こでまりは・・・・木ですww
しかも花は白ですww

↓のてらみさんのギリアだったと思う。
そんな名前だったかもw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/09 17:59 | edit

4 ■てらみさん☆

そーそー、そんな名前だった!!
でも、近くにもう一種類、
同じような花があるのよ。
まっだ蕾なので、わからないけど。
どちらかがギリアだった。

広すぎると、雑草との戦いもあるんだよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/09 18:01 | edit

5 ■いつもきれいだ~

ご無沙汰です。
皆さんがおっしゃるように、ギリアかアガパンサスのどっちかじゃないかと思います。
ギリア濃厚。
だんだん手をいれて行って、ステキなおうちになっていってますね。うちもがんばろ

にゃあす #79D/WHSg | URL
2013/05/09 22:49 | edit

6 ■無題

名前わかんないですっすいませんm(__)m
青系もすっごく素敵ですねっw
うちにはないなぁ~
今度探してみよっ❤
枝豆すっごくなってどんどん収穫できますよぉ!
去年つくりすぎて毎日毎食枝豆攻撃でした(笑)
うちも最初に
じか蒔きグループ(おっさん担当)とポットグループ(私担当)にわけて勝負しましたが
最初のポットグループのほうが早く収穫できた記憶が…^m^

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/10 07:44 | edit

7 ■無題

この青きれいで、まんまるでカワイイ!!
私も育ててみたくなりました。
しかし、カタカナの花の名前は本当に覚えられません…
ギリアって初めて聞きました。
分からなくなったらここに来ます~^^;

umeka #79D/WHSg | URL
2013/05/10 09:57 | edit

8 ■無題

青いお花かわいいですよね★

黒い土、栄養満点そうにみえます(^^)
自分ちでとれた枝豆で晩酌とか、
最高においしいでしょうね~!
ポットでもOKなら家でもできそうだわ~。

ヨン #79D/WHSg | URL
2013/05/10 10:06 | edit

9 ■にゃあすさん☆

アガパンサスもどこかに植えたんだよね~
いつか咲いたら見比べてみます。
多分ギリアだと思います。
ありがとう~~

手入れも少しずつです。日々雑草との戦い~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/10 10:19 | edit

10 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

ギリアですって。
私もギリアレプタンサブルーって思い出しました。
枝豆、すっごくなりますか!?
楽しみだなぁ~~
いっぱい取れたら冷凍保存しちゃう。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/10 10:21 | edit

11 ■umekaさん☆

かわいいよね。
確かオークションでいろいろセットで買ったと思う。

土に直播でしっかり大きくなりました。
初心者でも大丈夫なので強いんだと思う。
こぼれ種で毎年咲いてくれるといいなぁ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/10 10:22 | edit

12 ■ヨンさん☆

青もピンクも好きなんだけど、
青系が増えていってますw

枝豆は栄養のない土でも大丈夫らしい
なので、堆肥とか全然入ってない。
黒土だけなんですよ~
ポットは少し大きくなったら地植えにします。
プランターでもできそうですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/10 10:24 | edit

13 ■無題

青の花は、何でしょうね。アガパンサスではないと思います。
枝豆・・・いいですね。私も昨日黒豆を蒔こうと買ってきました。直まきは、新芽が小鳥の大好物なので、上手く出来ると良いですね~~。あとブルーベリーは、違う品種も植えていますか?同一品種だけだとならないと聞いて、私は、3品種くらいうえています。一昨年のブルーベリーが結構なっていますよ。多分PHは、あまり気にならないのでは・・・・・・家の畑も結構ほったらかし状態なので。

森の子 #79D/WHSg | URL
2013/05/10 21:46 | edit

14 ■森の子さん☆

青い花は、ギリアレプタンサブルーでした。
解決しました~
枝豆は取りに狙われやすいんですよね。
ネットやっておいたほうがよさそうですね~

ブルーベリーは、うちも違う品種を2株植えているんですよ。
もう少し大きくならないとだめなのかなぁ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/10 22:33 | edit

15 ■無題

エダマメ、たくさんまきましたね~! 飲み屋が始められそう!!
去年、エダマメにトライしましたが、なんだか寂しい結果に終わりました。3株しかないとまばらな収穫で、全然ダメですわ。
そーえば、種を鳥が突っついて食べちゃうというので、プリン食べたあとの透明なカップをかぶせた記憶が。。。要注意ですぞ!

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/05/11 18:41 | edit

16 ■おおっ

おそろいですね♪ギリア~♪
青いお花がお庭にたくさん咲いているなんてうらやましいです。

枝豆、ほかの方も書かれていますが、ことごとく鳥に穿り返された経験があるので、要注意です~!

bloomin #79D/WHSg | URL
2013/05/12 11:22 | edit

17 ■>ginfooさん☆

今朝見たら、
枝豆のポットから豆がこぼれてました(;´Д`)
さっそく取りにやられている模様・・・。
信じられない・・・。

飲み屋は始めませんが、冷凍保存しようかな~
って、たくさん取れてから考えろって?w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/12 12:52 | edit

18 ■bloominさん☆

そーなんですw
ナイスタイミングな記事でしたw
青が好きらしい・・・どんどん増えていってます。

枝豆、さっそくやられてました!(# ゚Д゚)
ネット買ってこなくちゃ!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/12 12:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/694-07e9b686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop