田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   湯河原ネタ »ニジマスの燻製を作ったぞー

ニジマスの燻製を作ったぞー  

GW最終日とか・・・


全く関係ない我が家は、いたって普通に過ごしております。

どっこも出かける予定なんて無く、毎日仕事でしたけど?

渋滞がピークとか・・・ww

ざまー・・・とか思っているとかいないとか。(悪魔)


 


そんなですが、一日だけお客さんがありまして。

ワタケンと庭先で釣りしました。

お客さん、釣りは初めてだとか。

今回は入れ食い状態を満喫するため、

隣の釣り場でニジマスを放流してもらいました。


なわけで養殖ですけど、釣りたてのニジマス!


おいしく塩焼きでいただきました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


残りは・・・・・・いよいよ、あれをする時がやってきた??

やっぱ、ニジマスといえば、あれでしょう??


というわけで、燻製作るぞ!!




できるだけ、家にあるもので作ることにして、

買ったものは温度計(700円)と桜のチップ(350円)


まずは、魚をさばきます~。

内臓出して、きれいにしてうろこもとります。


そのあいだにソミュール液を作ります。

半端なく塩入りますw(500gとか・・・w)

家にある香辛料(ローリエ・タイム・ニンニク・コショー)も加え

温めながら、塩・砂糖を溶かす。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

この液に12時間くらい漬け込み、

取り出してから、2時間流水で塩抜き。


 


 


きれいに拭いてから、夜(低温だから)干す。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

12時間くらい干してやっと燻製に入ります。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


今回は段ボールでw


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


中はこんな感じ。

七輪の網の上においてますけど、

結局スモークせず、炭の上にじかに皿を置いてスモークさせました。


温度計は必需品ですな。

温度が上がりすぎたんだけれども、慣れてないのでしょうがない。

適温は40度から徐々に上げて最後が70度くらいらしい

うちの場合、最初が70度で最後40度くらいでした・・・・


 


7時間くらいかけて燻製して完成~~~(*´∀`*)


 

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


お味は・・・・・・


 


 


うまーーーw


最初の一口が、ベーコンかと思う芳香さでした。

塩加減もちょうどよかった。

ただ、温度が高すぎたため、ふっくら感はあまり感じられなかったけど、

次回は温度調節もしっかりできるようにしよう。


今度はベーコンやチーズやってみたい!!


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←トリプルクラウンベリーのフェンス作ってます


 


ブルーベリーの土に、ピートモスを30L加えましたが、

PH6は変わらず・・・・・。

これ以上下げるのは難しい・・・・・。


でも、入れ替えて翌日から新芽が吹いてきました。

少しは改善されたのかな?

それとも、気温が高いだけかな・・・?(;´Д`)

スポンサーサイト

category:   湯河原ネタ

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

うぉぉぉー!!!自家製の燻製ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


以前日光で食べた奴とおんなじだー!

良い香りするんだろうなぁ(*´д`*)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/05/07 10:41 | edit

2 ■すごいっす

うわー、すごいね。
庭先で釣りしてそれを燻製だなんて!

田舎生活満喫にもほどがあるよっ

私は燻製とか面倒くさいので
一切やる気ないんですが
昔知人に燻製が趣味な方がおりまして
ちょくちょくいただいて食べましたが
手作り燻製は格別ですよね。
食べる方だけやる気ありますよ。

いぶすだけじゃないんですね。
いろいろ下ごしらえがあったなんて
苦労も知らずにバクバク食ってた
知人に申し訳なかったな~。

しるりん #79D/WHSg | URL
2013/05/07 16:03 | edit

3 ■無題

ニジマスの薫製、羨ましすぎますね~・
我が家ではチーズを薫製してスモークチーズを作ったことしかありません。
そのときも絨毯に大きな焦げを作ってしまったと言う。。。

ブルーベリー、うちも絶不調。ピートモスを混ぜてもダメなんでしょか??
ラズベリーもコガネムシにやられて絶命してしまい、ブラックベリートリプルクラウンも小さいまま。今とりあえず元気なベリーはストロベリーだけ。なんにもないよりは全然いいけどね~・

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/05/08 10:56 | edit

4 ■はなくろさん☆

ふふふw
ニジマスが普通より手に入りやすいっていいよねw

香がすごく良かった~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/08 11:50 | edit

5 ■しるりんさん☆

そーそー。
庭釣りできるってのが味噌ですなぁw

燻製は初めてやったけど、
こんなに手間暇かかるとは知らなかった。
でも、作業しているのは大したことなくて、
時間がかかるってだけですけどね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/08 11:52 | edit

6 ■ginfooさん☆

絨毯を焦がす・・・・・(; ・`д・´)

まさかと思いますが、家の中で燻煙したわけじゃないですよねw


ブルベリーもトリプルクラウンも、今まで放置しすぎでした。
これ絵からは過保護に育ててみます!
ピートモス入れたけど・・・・やや酸性にはなった程度。
ストロベリー、今からじゃ遅いか・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/08 11:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/692-e8193820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop