田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »ブルーベリーの土壌改良

ブルーベリーの土壌改良  

最近、気になることが一つ・・・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ブルーベリーが全く大きくならない(;´Д`)


 


去年もほとんど収穫できなかったので、

やっぱ土が合わないのかなと調べてみることにした。


 


ホームセンターで、土壌のPH測る測定器購入。(3000円)(;´Д`)

痛い出費・・・・・。

ブルーベリーの好む土壌は、酸性でph4.5くらいらしい。



去年、植え付けした時に、一応ブルベリーの土も購入して、

その土で植えたんですが・・・・・。


 


なななんと!!


 


ph7!!


 


これじゃぁ大きくならないわけだ・・・・。

ブルーベリーよ、気が付かなくってごめんなさい。


どのくらい混ぜたら酸性になるかわからないので、

洗面器に2杯くらいのピートモス(強酸性土)を混ぜ込んでみる。

しかしph6がやっと。


じゃぁと、鹿沼度(酸性土)も洗面器2杯混ぜてみる。


しかし変わらず、ph6・・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

これは本格的に土を入れ替えないとダメみたいな気がする。。。。


 


で、いつも鹿沼土を購入しているお店でついでに購入。

ここは安いし、便利なのよね~。


ピートモス 15L

¥556
楽天鹿沼土細粒 16L

¥430
楽天

GW中に発送してくれるかなぁ~?

今年は無理そうだけど、来年大きくなってくれるといいな。


 


 


グランドカバーのクリーピングタイムが花盛り。

こんなにかわいい花をつけるとは!!(*´∀`*)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


うちの素朴なフェンスに絡まるモッコウバラ。

黄色が満開になりつつあります。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

時期が少し遅れますが、白も咲き始めました。

香は白のほうが香るんですよね~。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


このフェンス、近所でも大人気らしい。

「あそこのお宅のフェンス」という依頼が造園屋さんにしょっちゅう来るらしい。

ナチュラルなの、最近ブームなのかしらん?

なんたって、材料代がめちゃくちゃ安いしねぇ~。


 


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←GWはトリプルクラウンベリーのフェンスも作るよ


 


ちょびしのびっこの件。

病院に行きましたら、太りすぎによる捻挫ということらしい。

痛み止めの注射とお薬でよくなりました。


一番怖い血栓は、血栓ができた足は冷たくなるからわかるそうで。

脱臼、骨折は、歩くときに足をつかないからそれもわかると。




今回初めての病院に行ってみましたが、

こちらの質問にきちんと答えて説明してくれたので安心しました。


category:   花木

コメント

1 ■無題

PH測定器買ったのね。今度貸して(笑)。
ブルーベリーは水も必要らしいよ。
ブルーベリー枯らすには2日?3日?水上げなければ良いって
どっかで見た気がするが。あと肥料もたっぷり必要~。知ってるか^^;
地植えでも水はけが良いと要注意なのかも?
ウチのブルーベリーは昨年水切れ起こして瀕死の重傷。
枯れてはないけどきっと今年は実付きが悪いな。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2013/04/30 19:34 | edit

2 ■無題

そっかぁ!!!
そういう原因もあるのかぁ~
野菜を植える時は一応袋にかいてある
酸性を好むっとかいう注意書き読んで土を
つくってますが
花や木はまったく気にせず植えてましたっ(汗)
もしかしたらまったく成長しないうちのレモンもそうなのかもぉ~
測定器ほしいなぁ~

タイム…素敵~❤
うちも業者さんが門前に少し植えてくれてたのが多分これみたいで(知らなかったんですが…)
今ちょっとずつ増えてます❤
早くこんなにモリモリしないかなぁw
これ何個くらいですか?

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/01 08:20 | edit

3 ■無題

植物むずかしーーーーいっ(;゜д゜)

動物なら「この餌は好きじゃないのかな?」って分かるのにね・・・・・

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/05/01 09:49 | edit

4 ■かっちゃんさん☆

おっけー!!
今度そっちに行くときに持参します!w
水切れが怖いので、おがくずを敷き詰めてる。
乾燥防止にはなってるな~

それにしても、4.5ってかなり厳しい~~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/01 11:02 | edit

5 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

そうそう。
酸性を好むでは、私も鹿沼土を多めに混ぜることくらい。
PH測って初めて知る、ほとんど中性の土w

タイムは一株ですよ~
日当たりが良ければ簡単に大きくなります。
もう畳1畳分くらいになってます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/01 11:04 | edit

6 ■はなくろさ☆

そーーー。
こんなに繊細だとは・・・・。
枯れなかっただけラッキーだったか。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/01 11:11 | edit

7 ■無題

猫ちゃん、太り過ぎでねん挫するんですね。
初めて知りましたw
うちの猫も一匹結構でかくなってきたので気をつけないとw

はじめさんの所は完全に室内飼育ですか?

みーふ #79D/WHSg | URL
2013/05/02 16:04 | edit

8 ■みーふさん☆

太りすぎだと、
デスクからジャンプして下りたりするだけで
背骨とかに負担かかるらしい。
もう8歳なので、やっぱ気を付けてあげないと。。。。
なわけでダイエット中w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/02 17:33 | edit

9 ■ブルーベリー

ブルーベリー、私も育てていますが、どうもすごく難しいというか、たぶんうちも酸度調整でつまづいている気がします。
ブルーベリーは、水切れ・コガネ虫幼虫・酸度を乗り越えられれば強くて丈夫だと思うのですが、収穫量が年々落ちているような・・・。


bloomin #79D/WHSg | URL
2013/05/05 23:15 | edit

10 ■bloominさん☆

ぶる子さんとこもそうですか。
うちのはまだ小さいのでもう少し耐えなければいけないのね・・・。

ピートモス30L追加しましたが酸性には程遠く・・・
難しいですねぇ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/05/05 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/691-915e306a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop