田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »枯葉の再利用その2&モンタナを絡める

枯葉の再利用その2&モンタナを絡める  

また、今日から寒波が来るそうですね・・・・・。


 


 


またストーブ焚ける(*´∀`*)

にゃんず喜ぶw



今晩のおかずは・・・ストーブで焼く干物に決定~w


 


 


さてさて、前回は落ち葉の再利用で、腐葉土を作るをやってみました。

もう少し詳しく書くと、葉っぱのほかに、米ぬか(農協で一袋30円)

牛糞堆肥、バナナの皮など入ってます。

農協の牛糞堆肥は、全く臭くなくて、バーク堆肥と同じような手触り。

熟成された感があって扱いやすい&安いw

バナナは生ごみですが、分解されやすいとかで入れてます。

うち、毎朝バナナとヨーグルトなんで、グッショブです(・∀・)


それを毎日かき回すんですが、真ん中あたりが発酵してて、

ホンワカあったかです!!

確実にいい感じなんだと思う~~


堆肥箱は作らなくても段ボールでもいいとか、

地面に穴掘って埋めながら作ってもいいとか、

地面に積み上げてブルーシートかけるだけでいいとか。

お金をかけないいろいろやり方はあるらしい。


 


その枯葉の再利用がもう一つ。

畑のマルチングを調べていたら、「落ち葉でマルチング」というのを見つけた!

藁と違って分解しにくそうなので、畑では難しいかもしれないが、

花壇のマルチングには使えそうだぞ!


というわけで、


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


隣地とのフェンスの下、手が届きにくいところにマルチング。

実は、中庭も猫がホックリするところに、枯葉を積んでおいたら、

ホックリしなくなって、なおかつ雑草も生えない!

結構厚めに敷いているので、下のほうは自然に分解されていい堆肥になってくれる。

一石二鳥なのだ!!


これで枯葉を見たら、ごみじゃなくて宝に見える~~~ww

まー、風で飛ばされることもあるので、こまめに敷くことが必要かもしれませんけど。。。。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←枯葉はお宝さ~。


 


モンタナを門柱に絡ませるやり方は・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


見ての通り、目立たない黒系の細い針金を柱にぐるぐる。

ところどころ、ゆるめに結わえてます。

私も勉強したわけじゃないので、、自己流です~(;´Д`)


 


 


その門柱に、お祭りのしめ縄・紙垂の飾りがつきました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


うちの門柱の外は、神聖な領域になったってことね~( ・∀・)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


category:   花木

コメント

1 ■無題

二つの記事…
どちらも私の疑問解消されましたぁ!!!
ありがとうございますm(__)m
隅っこにあつまった落ち葉の画像
まるで我が家のお庭の隅っこみたいでしたっ
これもありなんだぁっと。。。
あっ段ボールや穴掘る方法もなるほどっと。。。
これから研究しますm(__)m
からませるのも
針金だったんですね!
よしっ^m^
今、ちょっとたくらみ中なので参考にさせてもらいまぁす!!!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/19 13:12 | edit

2 ■無題

枯葉を花壇に敷き詰めることで一石二鳥の効果って凄いwww

そういう見方で見ると枯葉も憎くはないですね♪

とある管理アパートの隣の家の大きな木から葉っぱが落ちて雨樋を塞いで大変なことになるので葉っぱは嫌いです(´д`)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/04/19 13:15 | edit

3 ■無題

私も今夜は少し寒かったので、迷わず薪ストーブ焚いて、カレー作りました。

かわはら #79D/WHSg | URL
2013/04/19 19:33 | edit

4 ■無題

マルチング?と思って調べてみましたー。
なるほどなるほど。
うちもマルチングしてたわー。
木の根元にマルチング。
マルチングであってる?
でもわんこによくばら撒かれますー(笑)

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2013/04/20 00:09 | edit

5 ■無題

おお、分かりやすい画像ありがとうございます!
うちもマネしてやってみます。

あと、落ち葉でマルチング!なんて素晴しい。
近くの木から飛んできたのもあって、
庭にずいぶ貯まっていて片付けなきゃと思っていたのだけど、
これはこのまま使うことに決定です^m^

umeka #79D/WHSg | URL
2013/04/20 11:57 | edit

6 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

お役にたててうれしいです~( ^ω^ )ニコニコ
落ち葉のマルチングをひらめいたときは、
自分えらい!!って思いましたよ~ww

絡ませるものは針金でもいいし荒縄でもいいし、
たぶんゆるめっだったらなんだっていいと思うけど・・・?
その辺はまだ経験不足です・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/20 12:29 | edit

7 ■はなくろさん☆

そーなんすよ。
茂った花壇だったら、意外と風でも飛んで行かないし、
枯葉もお宝に見えたらほんとやばいよねw

雨どいの枯葉は、うちもいやだわーー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/20 12:30 | edit

8 ■かわはらさん☆

夕べも焚きましたが、
今日も焚いたら、にゃんず大喜びですw
久しぶりにピザでも焼きますか~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/20 12:31 | edit

9 ■らぴまっくさん☆

ほほーーーちゃんとマルチングしていたのね。
風だけじゃなく、わんこも散らかすのかww
でも、保湿。保温、雑草防止と良いことづくめなのだ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/20 12:32 | edit

10 ■umekaさん☆

以前、クレマチスの丘に行ったときに、
きれいに絡めてあるモンタナがあったのよ。
目指したいんだけど、もっとじっくり見ればよかった。

落ち葉のマルチング、一石三鳥くらいあるよ~
落ち葉までお宝に見えると病気も重症だよね。
いなかっぺ万歳~~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/20 12:37 | edit

11 ■無題

お祭りですか~・
参拝客が入って来ちゃいそう!?

モンタナ、きれいですねえ。
最近は食べられないものを全然植えていないから、余計にうらやましいです。
クレマチスに美味しい実がなったら今すぐ植えるのに~(欲深)

GI #79D/WHSg | URL
2013/04/20 17:31 | edit

12 ■GIさん☆

誰かと思った~~w(名前変わりましたね)

参拝客入る前に、雨で紙垂の部分は落ちました(;´∀`)

( ´,_ゝ`)プッ
まぁ、私も食べるもんが多いけど
モンタナは別腹ですw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/23 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/689-0b485ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop