田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »農道具は掛けておく。クレマチスモンタナ開花

農道具は掛けておく。クレマチスモンタナ開花  

以前に、物置を作ったのでけれども、→過去日記

なんだかんだと物は増えるし・・・・

農作業道具って大きいし・・・・。


もう少し大きなものを作ればよかった・・・・・。


 


とはいえ、でかい物置を置くスペースもなかなか無いので、

またまた薪棚の汎用性を利用しまして、

農作業の長い道具を掛けておける場所を作りました!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


むふw

屋根があるから雨も当たらないし、直射日光も当たらないし。

鍬や鋤は掛けてあるだけなので、飛ばないように下に金具もつけましてん。

そして、以前に「これ、いつか使えるかなぁ~?」と、買っておいた、

アイアンのフックが・・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

まるでうちのスコップにあつらえたようにどんぴしゃw

これで物置が少しすっきりしたわぁ~(*´∀`*)





さてさて、急に暖かくなって、庭作業が一段と忙しい。

今すこぶる暇なので、ここぞとばかりに庭仕事にいそしんでおります。


そろそろ葉物の種まきもしないとだめですし、

来月には注文している野菜苗も届きますし・・・。

レインズベッドに農協で買ったみのりや、ストーブの灰、肥料などすきこみ。

農協の肥料や土は安くて助かるわ~。

今までホームセンターで買っていたけれども、

あまり良いとはいえない腐葉土とかあったし・・・。

それに比べたら、農協のみのり堆肥はすばらしい~。

今度は牛糞堆肥も買ってみようっと。


いつもマルチングは、敷き藁をしているんだけれども、

皆さんはどうしてるのかしらん?

黒マルチ、ビニール?いろいろあるんですが、何がいいのかなぁ~?

お勧めがあったら教えてくださいまし。





ブログランキング・にほんブログ村へ←腐葉土ほんわり発酵してるぞ。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

うちでもやっとモッコウバラ(黄色)が咲きました!

旧家から持ってきて移植した苗が、見事につきてくれました。

根っこをびしばし切っちゃったので心配でしたが・・・よかった!


 


 


そして、さらに旧家から持ってきて移植したクレマチス(モンタナ)が

死んだかと思われた去年から、見事に復活!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


よかったよ~~~ヽ(゚∀゚)ノ


実はこのモンタナ、門柱に絡ませております。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


どこまで伸びてくれるかなぁ~?

うまく巻きつけられるかなぁ~~~(;・∀・)

今日も宅急便の配達の人が、

「この花、かわいい!!なんていう花?」と聞いてくれて、

じっと眺めていらっしゃいましたよ~~~


花冥利につきるなぁー!




スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■よかった♪


お引越ししたコも、みんな根付いたみたくてよかったね~( ^ω^ )
今年は、寒さが続いたから、モンタナ咲くの遅いよね。
うちもやっと蕾だよー

碧ん。 #79D/WHSg | URL
2013/04/17 18:46 | edit

2 ■碧ん。さん☆

うひゃ~~お久しぶりw
このモッコウバラは、碧子ちゃんが選んでくれたやつですよ。
丈夫ないい子に育ちました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/17 19:48 | edit

3 ■無題

わかりますぅ!
うちも外収納って、結構な広さの倉庫を作ってもらったのですがすぐ満杯になっちゃって…
もうこれ以上入んなくなりましたっ
(おっさんに、いい加減整理しろっと怒られてます 笑)
こうやって、ぶらさげ大作戦いいですねっ!
また真似させてくださいっ!
ちょうどアイアンも何個かあるぅ^m^

門柱に絡ませるってどうやってやるんですか?
針金とか?(^_^;)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/17 20:19 | edit

4 ■無題

お久しぶりです~
すごい、もう花盛りですね!
引っ越し組が無事について素晴しい~^^

うちも今年はクレマチスを絡ませたいのだけど、
同じくどうやって固定しているのか教えてください!

それにしても、薪棚がすっかり農家仕様ですねぇ^m^

umeka #79D/WHSg | URL
2013/04/19 10:27 | edit

5 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

そーなのよね。
やっぱ、道具は増えちゃうし。。。。。

土なんかも結構かさばるしね。
アイアンは予備があると何かと便利だよね~
かぁちゃんちとうちは、やってることが似てるからw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/19 11:36 | edit

6 ■umekaさん☆

花盛りですよ~~
庭仕事していると、対外話しかけられちゃいます。
皆さん、花は好きですね~

クレマチスは簡単に針金で。。。。
記事書きましたので写真で確認してね。

薪だな、農家ですよねぇ~~(;´∀`)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/19 11:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/688-d0471b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop