田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »腐葉土箱を作る

腐葉土箱を作る  

最近の春の嵐・・・すごいっす!!(;´Д`)


クスノキは新緑の時期で、古い葉を落とす時期なので、

風にあおられて落葉した落ち葉が半端無い!!


で、この有り余る落ち葉をどうにか再利用できないものかと・・・・


しかし、ネットで調べると、くすのきの落ち葉は油分が多くて腐葉土には向かないとか?


でもこの樹齢150年から200年といわれているくすのきの下の土は、

ふかふかの腐葉土で、畑の時期にはいつもこの土を使っている。

それに、これだけの大木の落ち葉。

誰も使ってないってことは無いだろうとさらにしつこく調べると、

ちゃんと、くすのきメインで腐葉土を作っています。

という農業サークルがあった。


ので、鼻息も荒く腐葉土箱を製作~~~!!


材料費 ¥2000くらい。カット加工費¥600円くらい。

後は自分でビスを打ち込むだけっす!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

こんな箱を4つ作りました。(画像は2段)


 


ここに落ち葉や土、糠なんかを積み重ねていきます。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

あっという間に一杯に~~


 


三段目が積みあがったところで水をかけてしばし放置。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


多分、これをかき混ぜるのは難しいので、

4段目を横において、崩したものを天地逆にして積み上げるのが早そうだな~


 


どんな腐葉土が出来ることやら。。。楽しみだ


 


 


そして、やっとオープン薪棚の位置も決めたので、

冬の間、割っていたものを積み上げます。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


半分ほど積み上げたところで体力の限界・・・・

また来週末、頑張って積み上げます。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←来年は畑の腐葉土は自前か!?


 


 


花壇にもたくさん腐葉土が必要だしね。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

黒白チューリップもなかなかよろしいなぁ~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

アジュガの蜜が大好きなクマバチさん。

毎日蜜を取りに来ています。皆勤賞だわ~



category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

ウチでも昔作ったな~>腐葉土。
もっとデカくて、農業用の大きいフォークで
ひっくり返してたよ。それもまた楽しい^^
ただ子供がカブトムシの幼虫を腐葉土BOXに
入れちゃってからはフォークを使えなくなったけど。
ちゃんと成虫になってて、ある時ぽろっとカブトムシが出てきた(笑)

薪割りもだいぶ進んでるね~。暑くなる前が勝負よね!

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2013/04/15 11:40 | edit

2 ■無題

先日のゴンタといい、着実にDIY充実されてきていますね~、素晴らしい~。

我が家でも、自前でコンポストは欲しいよな・・・と思っています。
でも、イチから箱を作るのは面倒なので、みかん用の木箱の底をぶち抜けば事足りるのではと思案中(笑)
OPEN薪棚もいいですね~。ウチでも真似したいです。

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2013/04/15 13:10 | edit

3 ■無題

じゅれい200ねん!!
そしてでっかい腐葉土箱が4つも!
数聞いただけで圧倒されてます~
うちの庭だったら腐葉土箱4つ置いたらいっぱいになっちゃうよ~!
かろうじて同じなのはアジュガが咲いてるってことだけだったりして。今満開です。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/04/15 16:48 | edit

4 ■なーるー

腐葉土ってそうやって作るのね。

かきまぜなきゃいけないのかー。

うちも落ち葉いっぱい出るんだけど
春の嵐で気が付くとなくなってるのでした。

しるりん #79D/WHSg | URL
2013/04/15 17:18 | edit

5 ■そうかそうか・・・・・

優雅に思える薪ストーブも、裏方仕事がこんなにも(汗)
きれいな花壇も土づくりからなのかぁ・・・(汗)

はぁ・・・

もともと無理なのですが(金銭的に)、これで体力を理由にあきらめがつきそうな・・なんてね。

とんとん #79D/WHSg | URL
2013/04/15 20:51 | edit

6 ■かっちゃんさん☆

かっちゃん、なんでもやってるなぁ~~w
農業用フォークが似合いそうだよw

うちの旦那も、カブトムシを育てえるとか言ってましたな。
きっとやら無いだろうけどね~

薪割りもう少し頑張らないと、一年分にはもう少し。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/15 22:35 | edit

7 ■ヨメっちさん☆

珍しく、今時分暇で・・・w
なので、いろいろやりたくなっているんですよ。

腐葉土箱なんてどうせ朽ちるものだから何でもいいと思いますよ~~
OPEN薪棚はとたんを載せておけば結構乾きましたよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/15 22:38 | edit

8 ■ginfooさん☆

4つじゃなくて4段ww
画像で3段までのってます。
さすがに4個は置き場所悩むなぁ~~w

アジュガうちも満開ですw
蜜がおいしいのか、ここにたかってますよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/15 22:40 | edit

9 ■しるりんさん☆

そうらしい・・・・・
ってか、私もチャレンジャーなのでどうなることやらw
かき混ぜると良いみたいですよ。

今年は風が強いから、うちも集めなくても勝手に山になってるw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/15 22:42 | edit

10 ■とんとんさん☆

そーよそーよ。
優雅なひとは、薪をお買いになるんですよ。
庶民は時分で作るわけですよ~
腐葉土は・・・・うちの場合、土が多すぎ・・・。
買っていたのでは大変なのです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/15 22:43 | edit

11 ■無題

腐葉土ってつくれるんですね!
前に無人のとこで大量買いしてきましたっ^m^
うちもお向いさんの枯れ葉がものすっごくたまっててすぐ袋一杯になるんだけどできないかなぁ(^_^;)
(赤いはっぱだけど…笑)

モリモリのお花っw
この斜面で
「こんにちはぁ」
って話しかけてるような角度がたまりませんっ❤
うちもこんな風にしたいと、土で山つくったこともあるけど相当土いりますよねぇ~!
できませんでしたぁ(汗)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/16 10:12 | edit

12 ■無題

春の腐葉土消費具合を考えると、自前はウラヤマシイ…。

土類は高くて困る~。

いち #79D/WHSg | URL
2013/04/16 21:08 | edit

13 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

ググリましたよ~~
結構皆さん作ってますね。
先日買った腐葉土が・・・あまりにも葉の形が残っていたので、
ほんとに大丈夫か調べていたら見つけました。

山にするのはいいんだけど・・・・
作業は大変よ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/17 19:45 | edit

14 ■いちさん☆

そーなの。
質も気になるしね。
でも、出来るかどうかは来年のお楽しみw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/17 19:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/687-47a1fec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop