田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »ゴンタ作って切ってみた!(・∀・)

ゴンタ作って切ってみた!(・∀・)  

原木の玉切りで腰を痛めた旦那・・・・

私はずっと前からゴンタ切りをやろうと勧めていたのに、


「ゴンタって意味わからん・・・。」


とか言って、まったく人の話を聞かなかった。


で、旦那はほかって、自分でゴンタを作ることを決意!


 


薪ストブログを読み漁り、

こうかなぁ~~?というものを作ってみました。


 


そんでもって、長い原木を乗せてみます!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


かなりの重量感~~~(; ・`д・´)


 


 


上から一気に切ります!!


うちの細工用チェーンソーは歯が短いので、

あまり多量には切れないんだけれども、

それでも何回か休み休み、一気に切れました!

切った後の画像がない(;・∀・)けど・・・・


それを見ていた旦那・・・・・

やっとやる気スイッチが入った模様。w


太いやつを一本ww


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

で、↓の山が小一時間程度で、全部片付きましたぁぁぁ~~ヽ(゚∀゚)ノ


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


きりたてのケヤキはさくさく割れるので、

旦那のやる気スイッチが入ったのをいいことに、

薪割りに突入~~~


私の膝のリハビリ&大殿筋、大腿四頭筋を鍛えるのにちょうどいい。

薪割りはいい運動になるわぁ~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

すっきりした~~


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←薪割りだいぶ進んだよ


 


そして、バイク置き場の設営も今日終わりました。

風翠園の職人さんたち、かっこいいのを作ってくれました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



納まるところに納まった!?


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



ただし・・・・・

入れるのも出すのも慣れるまでは大変です~~~(;´Д`)


ここで訓練したら、取り回しがかなり上手になります。w(前向き~)


 

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

バイク置き場…
かっこいい(●^o^●)
枕木なんですよねっw
こんなにたくさん並んで…
いいなぁ❤
鍵用(?)の縦木材もいい感じっ❤
あっ旦那さんですか?^m^
スリム~!!!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/11 19:54 | edit

2 ■無題

あれゴンタ切りって言うのか~
この前作ろうとしたけど、もう玉が後少しだったからやめたw
細いのまとめて行く時とか便利そうですよね~。

83 #79D/WHSg | URL
2013/04/11 21:38 | edit

3 ■無題

ゴン太切り、色んなブログで見かけますね。
最初はごんぶとって読んでました。
僕も細いのたくさん貰った時は作ろうかと思いましたが
億劫になってやめました(笑)
玉切り用のウマでついでに細いのも
切ってましたがやっぱり便利そうですね。
今度細いの大量に仕入れたら作ろうかな。
ところで旦那様、素足サンダルで玉切りって
結構チャレンジャーじゃないですか(笑)

えちぢ #79D/WHSg | URL
2013/04/12 09:44 | edit

4 ■無題

ゆうべバイクに乗ってる夢見たところです!(笑)

そんな夢を見たせいで私は一生バイクに乗ることはないと思いました(^^;


薪割りって普段使わない筋肉使いそうですよねw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/04/12 11:30 | edit

5 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

この枕木は、玄関に使っていたやつなので、
新品なんですよ。
なので、フローリングみたいに見えちゃいますねw

旦那は悔しいけどやせてます・・・
太らない体質がうらやましい

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/14 17:32 | edit

6 ■83さん☆

ゴンタ切り、楽ですよ~

立ったまま作業できるのが良いですね。
細いのは上に重石を載せるとうまくいきました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/14 17:33 | edit

7 ■えちぢさん☆

そーなんですよ。

皆さんが便利だからよく見かけるんですよね。
簡単に出来ましたよ~
でも、馬を持っているなら必要無いかな~

旦那・・・無謀でしょ?!
いつも言うんだけど、事故が起こってからでは遅いんだけどね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/14 17:36 | edit

8 ■はなくろさん☆

えーーーww
そんな危ない夢を見たんだろう?w

薪割りを始めてやった後は、
お知りの筋肉が痛かったよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/14 17:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/686-5d33102d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop