田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »待ったなしの庭仕事と薪活

待ったなしの庭仕事と薪活  

新緑の時期だわ~~

枝垂桜も、花が終わる前に、葉っぱが出始めちゃった・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


前回疑問だったあの可憐な青い花は、

ブルネラ……かも知れない…違うかもしれない…

よくわからないけど・・・・かわいいw


宿根草なので勿忘草ではないのだけれど、花はそっくり。

庭師さんのチョイスですが、なかなか気に入っていますw


 


4月に入りましたので、また時期を逸しないよう、

早めに種まき!!

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

宿根草の隙間を埋めるようにと、一年草を箱撒き。

なんか、箱まきだとうまく発芽してくれなかったりするのだが、

今年は暖かいので太陽に期待しよう。


 




週末に薪活してケヤキ、ユーカリなんかを仕入れたところに、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

その庭師さん、今日もシイの木と梅、ツゲの木を軽トラ一杯持ってきてくれました。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ありがたや~~


 


早く今年の野ざらし薪棚の位置を決めないと、

すでに割った薪の置き場に困っていて割ることも出来ない・・・・。

だんなが腰痛だとか腱鞘炎とかで機能していないし・・・・。

田舎に住むと、この時期やることがてんこ盛りなんだがな・・・・。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←庭仕事が忙しい~


 


ニャンズの里親探し、どうかリンクを貼って、広く呼びかけをよろしくお願いいたします。


ねこえほん←リンク先に飛びます


 


 


昨晩は、薪ストでソラマメを皮のまま焼いてみました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ゆでるより絶対においしいよ。

薪ストでなくても直火で(ガスコンロなら)焼いてもいいかも。


category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

はじめ邸の庭写真には毎度うっとりです。
このもっさり生い茂る感じたまりません。
なかなか、普通の家の庭でこんなお庭にはなりませんからね。
もっと・・・もっといろんな庭写真をおお~~~・・・!!

空豆もすごくおいしそう!><

ヨン #79D/WHSg | URL
2013/04/01 18:11 | edit

2 ■無題

そら豆うまそ~


ツゲ!!

つげええええええええええええ!!!

83 #79D/WHSg | URL
2013/04/01 19:01 | edit

3 ■ヨンさん☆

わざともっさりしている角度で撮って仕舞いましたw
本当はもう少しすかーっっとしています。

今年はもうちょっと作り込みができるといいなぁ~
そしたら写真載せます~

そらまめ、絶対に茹でるのNGになるから!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/01 19:29 | edit

4 ■83さん☆

ツゲを持った瞬間、83さんを思い出しました。
椿の件でメッセしたけど・・・
気がついてないのかなぁぁぁ?w

でも、あの椿はもう乾燥してヒビが入ってました(;´Д`)ノ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/01 19:30 | edit

5 ■Re:83さん☆

>はじめ♪さん

あああああああああ
今メッセ見たら迷惑フォルダに入ってました…
アドレス書いてたから勝手に振り分けられたのかも……
すいません気づかなくて…
すぐメールします。

83 #79D/WHSg | URL
2013/04/01 21:36 | edit

6 ■:83さん☆

メルアドの連絡版に使われることが多いのに、
その機能は困りますよね~
なわけで、写真送りましたよ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/02 10:35 | edit

7 ■無題

マメってさやごと焼くと美味しいって聞いたことある!!

玉ねぎとかも皮ごと焼いたり蒸したりするのが美味しいって聞いたことありますし野菜の本来の姿でってのがいいのかしらね?

にんにくとかも美味しいもんね~♪

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/04/02 10:52 | edit

8 ■無題

このショットも更に
見惚れますっ(●^o^●)
どうやったらこんなにモリモリになるんでしょうかぁ。。。
たれたれほんと素敵~❤
このタネまきは作業台の上でやっておられるんですか?高さがありそう~
これ楽そうだなぁ。。。
結局去年作業台つくれなかったので
今年こそはっ!(^^)!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/02 13:34 | edit

9 ■無題

そーか~、じゃ、我が家のわすれな草は滅亡していて当然なんですね。って安堵のため息。

しかし、ずいぶんたくさんまきましたねー!
こんなかっこいい種育てスペースがあれば、種まく意欲も湧くってもんですな。
私も種たくさん買い込んだんだけど、なかなかまく気になれないのは場所とって邪魔だから~・ でもやんなきゃなあ。。。

よーし、自家栽培のソラマメでやってみよう! って、あとどんだけ待てばよいのやら??

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/04/02 18:19 | edit

10 ■はなくろさん☆

そーなんすよ。
皮ごと焼くと、臭みがぜんぜんなく
ほっこり豆のうまみだけ感じますよ。
にんにくを皮ごとかぁ
今度、翌日誰にも会わない日にやってみよう~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/03 11:25 | edit

11 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

もりもりの角度から撮ってみましたw
本当はもう少しすっきりしてますよ。

作業台は、アンティークの机を野ざらしで、
これ、結構便利ですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/03 11:26 | edit

12 ■ginfooさん☆

日本では勿忘草は一年草らしい。
気温とかあるんでしょうねぇ。

奥や手前のものは秋撒きで、やっと発芽したもの。
箱まきからポットに植え替えました。
植えるところは山ほどあるんだけど・・・・
時間とお金がぁぁぁぁぁ

自家製ソラマメ、良いですなぁ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/04/03 11:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/682-37b263ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop