田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪移動は人海戦術

薪移動は人海戦術  

体が悲鳴をあげているーーーー!!(゚∀゚ ;)タラー


 


頚椎圧迫の腕痛が再発して一ヶ月・・・・

牽引も週に2~3回行っているんだけど、なかなか良くならないよ~。

痛み止め、ずっと飲んでるけど・・・・痛みはひかないっす。

それに加え、今年の花粉はキョーレツ!!

朝起きた時から目が痛い!!

外に出るときはゴーグルにマスク!!


早く花粉の時期、終わって~~(;´Д`)ノ


 


なわけですが、待ったなしのこの時期にはやらねばならないことがある。

もう、この老体2人じゃ無理なので、

弟一家が来るのを今か今かと待ち構え、

甥っ子の高校受験が終わったのを見計らい、

1日でも早く遊びに来てねん。と甘い汁を振りまいておく。


 


 


(ΦωΦ)フフフ・・

来たからにはついでといっちゃァなんだけれども、

薪だなの移動とかお願いしちゃおうかなぁ~~ww


ぎっくり腰の義弟、手首腱鞘炎の旦那は、ほぼ戦力外ですが、

甥っ子2人と弟嫁はかなりの戦力!!


野ざらし薪棚に積んであった井桁積みの薪棚3箇所を

今年焚いて空っぽになった薪小屋に移動~

サクサクサクサクやってくれて、小一時間で移動終了!!

そしたら薪割りたいと甥っ子たちw

重い斧を振れる大人になったわぁ~~


毎週来てくれないかな・・・・(´-∀-`;)


 


 


で、途中経過とか、ビフォー撮るの忘れた・・・・(;´Д`)ノ


 


 


なわけでアフター


 


ここに積んであった薪棚3列を

]
田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


薪小屋に収納!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ほぼ今年焚いた分をカバーしました。

ってことは、このスチール3つぶんのオープン薪棚は、

一年分ってことになるなぁ~


今年はヒノキが80%を占めていたので、

来年、ヒノキ50%、広葉樹50%位にはなるから、

もう少し薪の消費量は少なくなるかも。


なわけで、あれだけあっても、2.5年~3年分ってことです。

ほぼ広葉樹で3年分くらいかな。

今、割っているものをスチールオープン薪棚に載せても、

多分、1箇所分くらいにしかならない・・・・。


あと二箇所分の原木を集めないとダメってことか・・・

薪狩の道は険しいのだ!!


 


とはいえ、昨日は庭師さんが椎の木と椿を持ってきてくれました。

椿はいいらしいですね~~

2年後にたくのが楽しみだ。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ブログランキング・にほんブログ村へ←薪狩シーズンまだまだーー!


 


チューリップと一緒に植えたムスカリが元気。

ムスカリはどんどん増えてくれるから、来年以降も楽しみだな。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


雪柳も芝桜も咲き始めましたよ~



category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

ウチも昨日は実家に薪狩りに行ったよ。
旦那がやる気で会社から2tトラック借りて行ってきた(笑)。
来客はね、使わなきゃ(笑)薪運びなんか小学生は楽しんでやってくれたよ~。
広葉樹、造園屋さんが持ってきたら声掛けるね~。

かっちゃん@仕事中 #79D/WHSg | URL
2013/03/18 14:10 | edit

2 ■無題

このお庭のバランス素敵だわぁ❤
私の一番苦手な「高低差」があって、すっごくかっこいい~(*^_^*)
向こうに見える白いお花が
雪柳ですかぁ?!
たれてくるタイプの華やかなお花さがしてて…
雪柳はどうだろうっと昨日悩んでたのです!!!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/18 15:09 | edit

3 ■無題

おー!遊びに来てくれる戦力は助かりますね!

最近・・・・うちの実家では空前の薪ストーブブームが来ているようで兄も母も薪ストーブが欲しいといっております(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/03/18 15:17 | edit

4 ■無題

へえ~
この小さい紫の雑草みたいなのが可愛らしくて
ほしいな~って思ってたら、夫の実家に
分けてもらえまして、早速植えました
球根なんですね
「驚くほど増えるから」って脅されましたが
増えるなら、ずら~っと庭を囲みたいなって
計画中です
芝桜もいただきまして、これも増殖中です
手間のかからないのが、うちのモットーですから

めいさん #79D/WHSg | URL
2013/03/18 15:20 | edit

5 ■薪の保管

薪棚が並ぶ広い小屋うらやましいです、私は薪棚があちらこちらに点在しています、家の周りは放火されたらどうする?なんて言われても積んでいます、今は家の薪棚が空いて寂しくなってきています、早く借りている場所から家に移動しないと薪割りした薪がオーバーフローしてきました。

薪ストーブだいすき #79D/WHSg | URL
2013/03/18 16:12 | edit

6 ■無題

うちは子供達に薪運びを手伝ってもらってます。勿論子供が持てる範囲の玉切りとかですが…
人手はいりますよね~。
やっぱり歳とった時しんどいだろうけど体力作りには良いのかもしれませんね。

つ、椿ーーー!!!!

ちょっとはじめさん本気で欲しいんですけど椿。
薪ではなく材として……

83 #79D/WHSg | URL
2013/03/18 18:22 | edit

7 ■かっちゃん@仕事中さん☆

最近は来客の前に、仕事あるよ~
って前もって言ってますw
田舎暮らしはやることが多いね。。。。

樫の木見たよ~
なんとも羨ましい大きさ。
置ききれなくなったらまた呼んで~。
ランチがてら取りに行くわ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/19 11:18 | edit

8 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

ありがと~~~
高低差があるってことは・・・
植える面積も多いってことで。
マジで一人ではやりきれない面積なのよね~

白くたれたれ気味の奴が雪柳。
満開になったら、またアップしますね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/19 11:19 | edit

9 ■はなくろさん☆

子供は楽しんでやってくれるもんね。
いつまで楽しんでくれることか・・・。

うほっww
山持ちなんだから、薪には困らないよ~(・∀・)ニヤニヤ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/19 11:20 | edit

10 ■めいさんさん☆

そうそう、これがムスカリです。
不思議と飛び火のように増えるんですよ。
なんでだろうなぁ~
でも、手間いらず!
増えすぎたら掘り上げてほかに植え替えればいいしね。

芝桜もあっという間に大きくなるし、増やせますよ。
真夏の刈り込みだけすれば手間いらずな部類です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/19 11:22 | edit

11 ■薪ストーブだいすきさん☆

ありがとうございます。
あちこちあると、薪の移動も大変ですよね。
うちも手伝いがなかったら・・へとへとでした。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/19 11:23 | edit

12 ■83さん☆

うぉ~~
子供が玉切り!?
もしかしてチェーンソーですか?
うちも誰か玉切りしてくれないかなぁ・・・・(´-∀-`;)

本気で欲しそうに見えるけど・・・w
でも、腕くらいの太さなんですよ。
今度太ももくらいのが来たら連絡しますね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/19 11:25 | edit

13 ■Re:83さん☆

>はじめ♪さん

本気で欲しいんですm(_ _)m
椿はあんまり太くならないし出回らないから貴重なんですよ~

83 #79D/WHSg | URL
2013/03/20 18:17 | edit

14 ■Re:Re:83さん☆

了解~~
明日写真撮って、メッセしますね~
でも、重いけどww
どーやって送るんだ?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/20 20:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/679-3d1f22f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop