田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »おがくずで着火剤を作る?の巻

おがくずで着火剤を作る?の巻  

2月がもう終わる~~~


 


 


っていうことは・・・・・


ストーブシーズンもあとひと月少々・・・・・。


 


 


 


寂しい・・・・(ノд・。) グスン


 


んで、最近は着火剤と牛乳パック半々くらいで火をつけてまして。

シーズン後半にしていよいよ着火剤が少なくなってきました。


いつも使ってるのはこれ。↓


 


薪ストユーザーさんの83さん(勝手にはっさんと呼んでる)のところで、

おが屑は着火剤になるから取っておけとかコメがあって。


 

Σ(・ω・ノ)ノえっ!


 


おが屑ならは捨てるほどあるんすけど・・・?

ってか、捨ててると言うか、敷地に撒いてる・・・・。


 


 


なわけで・・・・


慌てておが屑の山から一部回収。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


雨で湿気ていたので、天日ぼし


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ストーブの前で3日ほど乾かして・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


天ぷら油の残りを混ぜる・・・・。


 


 


 


 


んが!!

天ぷら油が少なすぎて、全くサラサラで着火剤としては使えない。


 


ので、今日はここまで!(゚∀゚ ;)タラー


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←完成したら使い勝手アップします~


 


引き続き、にゃんこの里親募集よろしくお願いいたします。

リンクもしていただけると助かります!



category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

以前ペレットの屑を着火剤にしている人をネットで見ました。
確か紙コップに屑をギューギューに詰め込んでいたなあ。

はあー、やっぱり薪ストはメラメラが違うなあー(〃∇〃)

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2013/02/28 00:10 | edit

2 ■無題

天ぷら油含ませて保管してたら自然発火の危険性がありますよ~
着火剤は新聞とかカンナ屑とかスプーンの削りカスとか使ってます。
うちもチェーンソー屑は庭にまいてたけど最近はとって置いてます。

そして

はっさんではなく

やさんです…

83 #79D/WHSg | URL
2013/02/28 07:01 | edit

3 ■無題

最近、会社で所有している山林の木を切らなきゃならない状態になってその木の処分どうしようかって言っていたら植木屋さんが「薪ストーブ使ってる人いたら声かけてあげると喜ぶよ」って教えてくれて♪

処分代が大幅に減らせそうです(笑)

うちも建てなおして薪ストーブ使える家にしたいなぁー(;´д`)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/02/28 10:56 | edit

4 ■無題

こうゆうネタ大好きですぅぅぅぅ。いやぁぁぁん、完成が楽しみ☆ガンガン燃えリサイクルになると良いですね☆続編を楽しみにしております~♪

NZ半自給自足生活☆とらこ #79D/WHSg | URL
2013/03/01 11:49 | edit

5 ■無題

うちも着火剤がなくなりそうです。

なくなったら、牛乳パックを1cmくらいの細切りにしたのを
適当な長さに切って、着火剤代わりに使う予定です。

以前、アウトドア雑誌に出ていたのを見て、
こないだ試してみました。

ワックスが効いているので、
ゆっくり燃えて、イイ感じに使えましたよ~。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2013/03/01 19:36 | edit

6 ■無題

お久しぶりです。

うちは着火剤に杉の葉を使ってます。
子供のころ、お墓参りについていったとき
お線香に火をつけるのに杉の葉を集めて
火をたいてました。
それを思い出して、杉の葉を集めてきました。

めっちゃよく燃えますよ。
杉の葉がなくなってくると、お墓参りに
行きます。(どっちがメインだか・・)

ストーブを買った時にいただいた着火剤
まだ残ってるくらいです。

mu.kimidori #79D/WHSg | URL
2013/03/02 23:37 | edit

7 ■無題

意外にみなさん着火剤を購入しないで済ませていて恐縮…。

うちは文化の焚きつけが手放せません。

いち #79D/WHSg | URL
2013/03/05 01:12 | edit

8 ■らぴまっくさん☆

へーーー。紙コップにねぇ~。
毎回紙コップじゃそっちのほうが高くつきそうだけどw

どうやってこのおが屑を固めるのかが問題~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/05 11:52 | edit

9 ■83さん

やさんでしたかww(゚∀゚ ;)タラー

えーーー。自然発火!?
ググったらこのやり方しか出てこなかったんだけど。
おかくずをどうやって固めてます?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/05 11:53 | edit

10 ■はなくろさん☆

薪掲示板とかに「原木あげます。無料茨木」
とか書くと、わらわらよってくるよ~。

薪スト最高っすよ~。
猫がいるうちは特にww
しかも自分とこの山林で原木集められるってうらやますぃ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/05 11:56 | edit

11 ■NZ半自給自足生活☆とらこさん☆

リサイクルは楽しいっすよね。
このおが屑をどうやって固めるか。。。。
そこでつまずいてますが・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/05 11:57 | edit

12 ■さすけねっすさん☆

牛乳パックを1センチじゃつくかなぁ~?
うちは牛乳パック5センチ角位を丸めて固めて使ってます。
一センチのひも状だと燃え尽きておしまいだよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/05 11:58 | edit

13 ■mu.kimidoriさん☆

すぎかぁ~~~。
今は近寄りたくないww
確かに檜の葉っぱとかも着火剤に良かったですね。
パッと燃え尽きちゃうけど、燃え尽きる前に火がついてくれたらOKだもんね。

檜ならうちにも山ほどあるな・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/05 12:00 | edit

14 ■いちさん☆

あはは

文化の焚付をググってしまった!
一回でどのくらい使うのかしら?
高いのか安いのかわからん。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/05 12:01 | edit

15 ■うちでは

固めずに、そのまま使ってますよ
2本の薪を平行に置いて
その間にガラスを拭いた後のティッシュを敷いて
その上に薪割りで出た屑や樹皮を置き
樹皮の上が少し出るくらいにおが屑をザーっと
で、樹皮や着火剤代わりのモノに火を点けると
ゆっくりとおが屑に火が回り、薪へ

こんな感じでやってます

着火剤代わりには松ぼっくりや使用済み割箸がお薦めですね

けんけん #79D/WHSg | URL
2013/03/05 13:33 | edit

16 ■無題

固めてません。
削りカスはけんけんさんと同じくそのままぶっこんでます。
スコップみたいなんでザックザック入れればいいんですよ。
ザックザック。

83 #79D/WHSg | URL
2013/03/05 19:41 | edit

17 ■けんけんさん☆

へーーー
早速やってみます。
ざざーとやるスコップ買わねばww

松ぼっくりやお箸は試してます!!
もっぱら猫が転がしてますけど・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/06 18:34 | edit

18 ■83さん☆

ありがとです~~

そのままぶち込むのですね。
スコップ調達しますw

ザックザック!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/06 18:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/676-36b1388f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop