田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   湯河原ネタ »幕山の梅まつり

幕山の梅まつり  

昨日、実家(新潟)の姉に電話したら、


「一歩も外に出たくねぇー!」って言ってました。


今世紀最大級の寒波って・・・どんななんでしょう!!??

ちょっと気になるけど、行きたくねぇ~~(゚∀゚ ;)タラー


 


そんなわけですが、湯河原では梅まつりが始まってます。


昨日見に行ったら、三分咲き。

もう少しかなぁ~~?


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


枝垂れに至っては、まだまだつぼみは堅そう。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



この寒波が通り過ぎたら一気に咲くかな?

温暖と言われるこのあたりも、明け方は氷点下。

日中も10度を行かない日が続いてますからね・・・。


 


 


梅を見に行く道中に、農家さんが農作物を売っているので、

大根を買って帰りました。(一本100円)


 


したら・・・・・

戻ったら、玄関先に大根が3本置いてあった。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


薪おじさん、今年も差し入れしてくれてる~~。

助かるけど、大根買っちゃった・・・。


 




うちの畑の大根は、ほぼ壊滅的・・・・

今まで小さい畑でも、できなかったことはなかったんだけど、

今年は一体どういう事なんだろうな・・・・?

土が合わなかったのか、日当たりが悪かったのか・・・・。

一番は、植える時期が一月遅かったからかなぁぁぁ・・・。(ノд・。) グスン


 


ランチは、久しぶりの「和っしょい」さんのパンを買って帰る。

ストーブの天板で温めてランチ。

チーズとアンチョビのピザがうまかったなぁ~。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 





このベイクパンが一番使い勝手がいい!

ストーブに乗せて、上に熱いやかんを乗せて、上下からあっためる。

小さいと小回りがきいていいんだよねぇ~


 


夜はふきのとうと春菊の天ぷら。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

春の味を堪能しました。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←久しぶりにちょっとゆっくりした週末を過ごしたわぁ~


 


引き続き、にゃんこの里親募集よろしくお願いいたします。

リンクもしていただけると助かります!



category:   湯河原ネタ

コメント

1 ■無題

桜のころはそこそこ暖かくなっているけどどうしても梅の咲く頃ってのはまだまだ寒いやねぇー(><)

写真を見るだけで寒い雰囲気が伝わってきますねww


・・・・・・日本海側の寒さなんて想像しただけで鳥肌がたちますね(><)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/02/25 13:55 | edit

2 ■ホントに参考になります~♪

はじめ♪さんちの薪ストライフ、ホントに参考になります!

ベイクパン、良さそうですね、めもめも。
張り切って大きいのを買っても、結局取り回しがし辛いと、
使わなくなっちゃったりしますよね(汗)

梅まつり、引越し1年目に大渋滞にハマって以来、
ビビって行ったこと無い・・・
すごいスケールで、山登り気分で楽しいんですけどね~。
梅まつりが終わってお客さんがいなくなった頃に見に行こうかなぁ・・・


ヨメっち #79D/WHSg | URL
2013/02/25 13:56 | edit

3 ■無題

パン…
おいしいだろうなぁ❤
こうばしい感じ想像してます^m^
だいこんは、うちもちっちゃめだけど
おいしいのがたくさんできましたっw

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/25 14:49 | edit

4 ■寒いよねー。

青森の最高積雪記録とか見てると
恐ろしいよね。

はじめ♪さん新潟出身なんだね。

主人の実家が北陸なんですが
おじいおばあは雪かきが嫌で
定年後太平洋側に引っ越したという。。。

しるりん #79D/WHSg | URL
2013/02/25 15:41 | edit

5 ■無題

パンうまそ~
天ぷらうまそ~
最近パンにハマっております。
東京で修行してこっちに店だしてる小さいパン屋さんがあるんですがそこがかなりのヒット…
修行してた東京の店のも食べてみたいです。
はじめさん買って来て~

83 #79D/WHSg | URL
2013/02/25 20:14 | edit

6 ■はなくろさん☆

空がまだ寒そうでしょ~~
桜のころまではまだまだだね。
つーか、東北のほうは雪で家がつぶれてるらしいし・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/27 15:23 | edit

7 ■ヨメっちさん☆

マジですか~~ww
ベイクパン、小さいのは便利よ~
大きいのはたまにしか使わない・・・。

梅祭り、一緒に行きますか?
いつもの五郎神社方面からでしたら渋滞もないですよ。
うちに車止めてもいいよ。
来週以降が見ごろかと。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/27 15:25 | edit

8 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

おいしかったぁぁあ~ww
ピザ生地と溶けたチーズがかりっと!!

大根たくさん出来た?
うらやましいなぁ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/27 15:26 | edit

9 ■しるりんさん☆

今日も倒壊のニュースやってるね・・・
記録的な寒さとか大雪とか地震とか。。。。
油断しているとほんとに足元をすくわれる。

うちは雪かきするほど豪雪地区じゃないけど、
でっも、やっぱ、冬は温暖なほうがいい

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/27 15:27 | edit

10 ■83さん☆

パン・・・・・
東京もうちから遠いんやで~~
つーか、ストーブでパン焼いてみたい!!
去年やろうと思って・・・・
今年はすっかり忘れてたw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/27 15:29 | edit

11 ■無題

うちの近所も梅がちらほら咲いてます。今朝はみぞれが降って、春も一進一退って感じですにゃ。
大根ですか~! うちの庭じゃそんな深く耕してないからいずれにしろ大根栽培は無理だろなー。
しかし、そんな安く買えたりもらえたりしちゃったら農耕意欲が減退しますなww

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/02/27 17:08 | edit

12 ■ginfooさん☆

やっとあったかくなりましたね~
梅は満開?(多分)

大根、自分で栽培しなくても良かったりしてw
でも、もらえることを期待して、もらえないと
ちっ!ってなるのも嫌だしなぁ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/03/06 18:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/675-b317e43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop