田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »柿の木を割る

柿の木を割る  

公園の梅が咲き始めた様子・・・・


 


って、見たわけじゃないけど、観光客が増えている。

今年こそは夜梅見に行くぞーーー。


2月いっぱいはぎゅーぎゅーなんですが、

待ってくれないものがあります。


 


柿の木!!


 


他の薪ストユーザー様のブログで、

柿の木を放置したら薪割り機でも割れなかったと・・・・。

その方は力に任せて叩き割った模様ですが。

うちでは力に任せる人がいない・・・・。


待ったなしなので、一日だけ薪仕事に精を出す。


 


旦那が玉切りするそばから、

薪割り機に乗せられるように半割りにする。

もちろん楔でw

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


かっちゃんに教えてもらったバールが役に立つわぁ~

切りたてでも硬いので、歯が鋭いバールならなんとか食い込む。

一度食い込めば楔4本全て使って半割りに。


半割りできたら斧でも割れるかなぁ~?




昨日は柿、ケヤキ、全部切ったので疲れきって終了。

まとめたら少なく感じる(゚∀゚ ;)タラー

1ヶ月分くらいかなぁ~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



割らなくてよさそうな枝関係はすぐに積み込み。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


しかし、こんなの燃やせるのかなぁ~?

ヤニが出そうだけど・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事




それにしても、柿・ケヤキともに、乾燥したらいい薪になりそう。

ずっしりと重みがありました!


玉切りのあとは早く割らないとねぇ・・・・

 

 



柿の木は半割りにしていたらホントに柿の香りがしました。

そして、木の中から、根っこ付きで新芽が出ているちっさい木が出てきたんで、

もし柿の木だったらなぁ~?と植えてみた。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


この老木の柿みたいな大木になるといいなぁ~。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←早く割らないと・・・・。時間が欲しい~(゚∀゚ ;)タラー 。






category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

ウチもこの週末は薪割りに精を出したよ^^
柿の木は前に燃やしたけど、ヤニはでなかったよ。
節は堅いから火持ちもいいしね~
今日は疲れてよく眠れるよ(笑)

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2013/02/11 17:35 | edit

2 ■無題

うちもそろそろ本格的に薪を集めだしたいかんじです。
(遅いけど。。)
大きくて業務用のチェーンソーじゃないと切れない、とかいわれるものとか
あるんですけど、楔ね~。
楔ならがんばればあるていどいけるんですかね?
必需品かしら??

ヨン #79D/WHSg | URL
2013/02/11 19:12 | edit

3 ■かっちゃんさん☆

節は火持ちいいのね!!
ラッキーw
今日は半割りしたやつ、斧で割ってみた。
したら、最初は割れないけど、
コツさえつかめばサクサク割れましたわ~
本気で早く割らないと固くなりそうな雰囲気。
仕事の合間にちょこちょこやるぞ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/11 19:22 | edit

4 ■ヨンさん☆

うちも1年前から薪割りしだしたなぁ~

切るのと割るのは別物なので、
ストーブに入る大きさに玉切りしたやつをもらえるのであれば、
斧か楔。
玉切りにはなってない原木をもらうなら+チェーンソーですね。

楔は私には必需品。
割れない玉切りも、半割りにするには楔がいいよ~。
半割りにさえなれば、あとは斧で結構いけます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/11 19:26 | edit

5 ■無題

先日薪ストーブ料理の番組やってて
ほんと羨ましかったですぅ!!!
めっちゃくちゃおいしそうだったっ^m^
しかし…
この薪の確保はほんと大変そうですねっ(^_^;)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/11 19:37 | edit

6 ■無題

柿は殿様の薪といって、生木でも燃やせるそうです。ですすもでないと言われました。・・まだ私は試してないけど。遅くなりましたが、先日は、時間のあるときに画像を津kってくださるとのことありがとうございます。なぜか、あめぶろ、苦手手コメントも上手くかけずすみません。まだまだ続くリフォームですが、落ち着きましたら、また来ます。ありがとうございました。

森の子 #79D/WHSg | URL
2013/02/11 21:33 | edit

7 ■無題

柿の木って堅いんですね。
割るの大変そうだけどいい薪になるんでしょうね!
ウチは今イチョウの原木が山積みです。
中々割れないくせにあまりいい薪にはならないようです。
はやくやっつけたいです。

えちぢ #79D/WHSg | URL
2013/02/11 23:09 | edit

8 ■無題

柿木って、時間が経つと割れなくなるんですか~。

たしか柿の木って、昔のゴルフクラブに使われてたんですよね。
硬いわけだ~。

うちは週末に軽トラ2台分の薪を嫁さんの実家から運んできました。
これで春まで持つといいなぁ。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2013/02/12 01:24 | edit

9 ■無題

薪仕事! いや~、まさにそんな感じですね。
ひと苦労してこそ歓びがあると。お仕事ってすべてそーゆーもんかもしれませんな。
それにしても柿ってこんなにでかくなるものなのすか!?!?
植えないでよかった。。。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/02/12 09:32 | edit

10 ■無題

柿の木って硬いんですねぇ(汗)

そう言えば柳の木が台風で折れた時もその4分の1くらいの太さの柿の木は無事だったなぁ・・・・

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/02/12 11:23 | edit

11 ■無題

お疲れ様です~
あんなに迫力あった切り株も割ってみるとこれくらいになるのか~。。
薪づくりの大変さがうかがえます。。。

全然関係ないですけどプロゴルファー猿のゴルフクラブもやっぱり柿の木なんでしょうかね…?

嫁子 #79D/WHSg | URL
2013/02/12 15:26 | edit

12 ■無題

柿の木ほっしい~
でもうちの非力な斧だと絶対割れない…
て言うか材木として使いたい。
お椀作ったり。

>嫁子さん
プロゴルファー猿のクラブはなんかトリュフみたいに豚が匂いで探し当ててたような記憶があるんですが…

83 #79D/WHSg | URL
2013/02/12 20:16 | edit

13 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

ストーブは、ホントに入れてよかったマストアイテムっす。
料理はホント美味しいっすよ。

でも、やっぱ環境とか薪集めとかあるからね、
リサーチは必要だよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/12 22:23 | edit

14 ■森の子さん☆

へーー。そうなんですね。
香りも良くていい薪になりそうです。
そういえばゴルフのヘッドはパーシモンだw

リフォーム頑張ってくださいね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/12 22:25 | edit

15 ■えちぢさん☆

硬いと思い込みすぎてました。
実は割れたんですよ~~。気持ちよくw

銀杏はダメ?
割りにくいんだね~。
うちもケヤキは手ごわいと思うなぁ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/12 22:26 | edit

16 ■さすけねっすさん☆

そそ。
桜もそうだけど、おくと割れなくなるよね。
ゴルフヘッド、パーシモンだねw

サスケねっすさんところはりんごの薪だもんね。
羨ましいなぁ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/12 22:27 | edit

17 ■ginfooさん☆

一仕事でへとへとですよ・・・(´-∀-`;)
老体に鞭打って・・・・。
でも、達成感があるんすよね~

柿の子・・・植えましたけどぉぉぉ?
ホントに柿かな?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/12 22:28 | edit

18 ■はなくろさん☆

柿は硬いらしいですよ~
柳は形が細いですもんね。

柿って丈夫なんだww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/12 22:29 | edit

19 ■嫁子さん☆

そーそー
あんなにたくさんある(ように見えた)のにね。
一ヶ月あるかなぁ~

プロゴルファー猿はよく知らんのです。
83さんにお任せしますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/12 22:31 | edit

20 ■83さん☆

そっか~~。
工芸にもイイ木なのね。
確かに色も綺麗だしね~うちもお椀作って欲しいなw

豚が探し当てる匂いのクラブって・・・どんなん?(´-∀-`;)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/12 22:32 | edit

21 ■Re:83さん☆

>はじめ♪さん

うちも柿の木ゲットしたら作りましょうか~?
柿は黒柿なら高級品ですけどね。
黒柿だったら送ってください。


猿のドライバー
調べたらどうも本当に柿の木のようですね…
嫁子さん何でそんな事知っとんねん…
どこがVERY系やねん…
とはじめさんのコメント欄でツッコむ。

83 #79D/WHSg | URL
2013/02/12 22:51 | edit

22 ■無題

つ~むじっ風ま~うティーグラウンドで
ね~らうっはグリーンっのターゲット~

困った時の83!知恵袋様ありがとうございます
ゴルフは今やセレブ系マダムの御洒落スポーツです。

はじめさん、コメ汚し失礼いたしました。。。

嫁子 #79D/WHSg | URL
2013/02/13 10:01 | edit

23 ■83さん☆

柿の木、種類まではわからないそうで・・・
黒くないから普通の柿かなぁ~
今度いい柿が入ったら作ってもらおうかなぁ~

やっぱ、サルのクラブは柿なんだww
嫁子さんがベリー系って初めて知った・・・。
( ´,_ゝ`)プッ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/14 14:33 | edit

24 ■嫁子さん☆

いや・・だからしらねぇよ~ww
ゴルフは知ってますけど。(セレブだしw)嘘

気持ちよく歌っていただきましてありがとうございますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/14 14:34 | edit

25 ■Re:83さん☆

>はじめ♪さん

すいません
しつこくコメントしますが黒柿と言っても柿の木なんですよ。
普通の柿の木に稀に黒いのが入る事があるんですがそれが黒柿なんです。
切って見ないとわからないので希少価値が高いんです。
黒柿を薪にしたらあきまへんで。

83 #79D/WHSg | URL
2013/02/14 19:11 | edit

26 ■楔(バール)

はじめさん、このバールをどこで買えるんですか?

車屋さん探しても、どこも見つからなかったぁー。

うさぎ #79D/WHSg | URL
2013/02/17 08:50 | edit

27 ■:83さん☆

すみません~
黒いのってどんなのだろ?
実は黒いべろっとしたのあったんすよ。
もう割っちゃったけど・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/18 02:18 | edit

28 ■うさぎさん

これは車やサンじゃなくてタイヤやサンです・
タイヤのバールなんですよ。
タイヤやサンに聞いてみてください~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/18 02:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/670-e80a7f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop