田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪の消費量

薪の消費量  

以前に川原さんが、ウチの薪棚を見て「2年かな~?3年もつかなぁ~~」

って言ってたの・・・・。


 


 


 


嘘じゃなかった。(´-∀-`;)


 


 


11月はゆるゆる焚いて、12月、1月はガンガン焚いてます。


で、現在の薪棚はというと~~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

一列目、すっからかん。

2列目、もうすぐなくなりそう。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

3列目は飛ばして、4列目上段は既に燃やし済み。

(この通路に積んであった薪をしまうために、先に4列目から燃やしましてん)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

取り込み用の中庭の薪棚。

3日持つか持たないか・・・(;・∀・)


 


薪の無くなる量・・・半端ないっす!!


うちのばやい、

今年はヒノキメイン。(1年半以上乾燥)

昼も焚くし、夜も3時頃まで焚いてることが多い。

なわけで、普通よりは半端なく消費しているとは思う。


 


来年以降はサクラとヒノキが半々くらいの比率になりそうなので、

多少火持ちはいいかもしれないけど・・・・。

5年分くらいありそうって言ってましたが・・・・


4年持たないな・・・・?(゚∀゚ ;)タラー に訂正~~。


 


やっぱ、この時期の薪集めは必須ですな。

今年はまだまだ来年用の薪があるけど、

来年以降はしっかり薪情報ゲットしないと~~。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


でも、この暖かさはプライスレス。


ブログランキング・にほんブログ村へ←薪ストは暖かいし楽しい。


category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

あら~すっからかん(笑
意外とね、ガンガン焚いちゃうんスよ。
来季の薪はあっても集めなきゃね~。
ウチは片づけメインだよ。とほほ。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2013/01/18 15:55 | edit

2 ■無題

針葉樹は燃え尽きるの本当に早いですよね^^;
最初の立ち上がりにはとても重宝するのだけど…

来年の桜に期待~!

umeka #79D/WHSg | URL
2013/01/18 17:42 | edit

3 ■無題

そーーーう!!
暖かさはプライスレス!!!

でも薪がなくなるのは悲しい…

うちなんか安定供給先が無いんで綱渡り薪ストーブ生活ですよ。
タイトルかえようかな

83 #79D/WHSg | URL
2013/01/18 18:32 | edit

4 ■無題

あんなにたくさんあるのに2~3年分なんですか!?
多分ウチのは1年分ないなー。
僕も薪集め頑張ろ。

えちぢ #79D/WHSg | URL
2013/01/19 14:08 | edit

5 ■無題

はじめさん、今年もよろしくお願いいたします。

いつも読み逃げばっかりなんですけど、楽しく読ませてもらっています。こちらの洗面やお風呂何度見たことか・・・・・
家の工事で悩む度に寄らせてみて、ほっとしていました。

家の全面改装は、工事は遅れに遅れて、おまけに仕事の雑さもあり、激怒!数回。
おかげで覚えたことは、我慢せず、しっかり伝えることでした~。(^^)

はじめさんのように、CGが出来たらよかったのになあ~~~。家の古民家再生のCGも作ってもらいたい・・・・って感じです。

年明けのピクチャーみたいな画像も良かったです。

ほんとーに、ブログなかったら、ここまで来ていません。薪ストーブも今年の冬は無理そう・・・・

でもこちらに寄らせてもらって、また、頑張ります~。更新楽しみにしています。

森の子 #79D/WHSg | URL
2013/01/20 06:15 | edit

6 ■無題

プライスレスですねぇ♪

日中も焚くと消費量はハンパないですよね。
ウチは平日は夜だけですが、
休日は一日中焚くので、その消費量に驚きます。

そして、針葉樹の減りの早さは驚きです。
最近、りんごを焚くようになって、違いを実感してます。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2013/01/20 09:52 | edit

7 ■無題

うわぁぁぁ。暖かそうな炎ですね~。幸せな感じ♪まき集め、きっと大変なことなんでしょうけど、なんか楽しそぉぉぉぉ。まき棚にまきが詰まっていると、なんか豊かな気分になれそうな気がします!!!!財産持ち!!!!って感じ?!^^すてきです☆

NZ半自給自足生活☆とらこ #79D/WHSg | URL
2013/01/21 09:06 | edit

8 ■無題

薪の消費って想像以上ですよね。
今年は広葉樹メインで焚いてますが、来年はヒノキやカラマツの割合が増えるんで今から心配です。

寒いうちに薪集めをやらないとですね~
暑いとやる気が出ないので…

エース #79D/WHSg | URL
2013/01/21 22:27 | edit

9 ■無題

うわ~、薪ストーブ、すげ~火力ですね。
うちなんかこんなの焚いたら家ごと燃えちゃいそうだ。
冬の楽しみがあるって羨ましいわ~!
薪集めも頑張り甲斐があるってもんですよ!!

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/01/22 11:35 | edit

10 ■かっちゃんさん☆

焚いちゃうね~~。
来季のは多分まだあるんですが(一年もの)
来季の終わり頃まではもつかなぁ~?
という感じ?
植木屋さんに連絡しておこう~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/01/24 12:22 | edit

11 ■umekaさん☆

早い早い。
あっという間だよね。
温度の上がりは早いけどさ~

来年の桜はどうでしょう!?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/01/24 12:22 | edit

12 ■83さん☆

年間を通して、冬の光熱費が上がらないというのもいいよね。
薪がなくなるのは寂しいけど・・・。

うちも安定供給(持ってきてもらえる)を目指して、
根回ししないと~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/01/24 12:24 | edit

13 ■えちぢさん☆

そーなんすよ。
針葉樹90%という点がありますけどね。
来季からは半々なので、もう少減りは少なくなって欲しい~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/01/24 12:25 | edit

14 ■森の子さん☆

ありがとうございます!!

私もほかの方のブログや、雑誌の写真を見るに付け、
もう少しイメージを固めて作ればよかったと思ったり思わなかったり・・・w
もしもう1回家を作ることができたなら、
こーしたいなぁ~、あーしたいなぁ~と、。
やっぱ、家づくりは一回では満足しないらしいw

CGは図面があれば暇なときにおつくりしますよ~~
家づくり、もう少しで完成ですか?
楽しみですね!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/01/24 12:27 | edit

15 ■さすけねっすさん☆

薪ストは2シーズン目ですが、飽きないですねぇ~w
手間ひまがめんどくさいと感じることはないです。

りんごはやっぱ違いがわかりますか?
そうか~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/01/24 12:29 | edit

16 ■NZ半自給自足生活☆とらこさん☆

薪ストが一番暮らしてみてマストアイテムだったとw
大変さはありますが、このためだと思えば苦にならないです。
薪がたくさんあると心があったかくなりますしw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/01/24 12:30 | edit

17 ■エースさん☆

ほんとほんと!
あっという間になくなっちゃう。
うちもうかうかしていられなくなってきましたわ。
頑張って薪集めしないと~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/01/24 12:31 | edit

18 ■ginfooさん☆

ぶははww
家ごとは燃えないと思いますけどw
でも、家の中に焚き火があるってすごいよね。

今度遊びに来て温まってください~。
|-`).。oO(ついでに畑のお手伝いも・・・・・・・)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/01/24 12:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/665-e69a3579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop