田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »リッピアより強い下草

リッピアより強い下草  

ほんとに、一息ついてます。(・∀・)


 


夏の終わり、秋に入る前に庭仕事は忙しいのだけれど・・・・

ちょっとずつ・・・タイミングがずれてる(゚∀゚ ;)タラー

遅れたせいか、オダマキがなかなか発芽してくれないよぅ~。。。クスン。


 


ダメもとで、種を含んだ土を花壇にばらまいておこうw


 


 


今日はうちの中庭の話。


水勾配を取ることばかり気が行って、固めてしまったせいなのか、

そもそも土が悪かったのかわからないけど、


中庭の下草、あっという間に全滅しましてん。


 


そもそも、一番丈夫と言われているセダムがダメだったから、

何をやってもダメだったのかもしれないが・・・・・。


リッピアもダメ、



斑入りのセダムも全滅。


 


かろうじて、日陰でも育つと言われているタツナミソウ。


山野草:二色咲タツナミソウ

山野草:二色咲タツナミソウ
価格:240円(税込、送料別)


を植えてみたものの、

枯れないまでも、大きくなってない・・・・・。


 


 


どうしたものかと思っていて。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

東の花壇に植えているタイムがワサワサしてきたから、

選定したタイムをダメもとで植えてみたら・・・・



 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

なんと、付いたではないか!!

しかも広がる気配を見せている。


 


これは灯台下暗し!!


 


これから寒くなる時期に植えるのはどうかとも思ったのだが、

冬でも大丈夫とのこと。


 


早く下草びっしりにしたいので、新しい苗を買ってみた。


今度はクリーピングタイムより繁殖力が旺盛という、


ロンギカウリスタイム・・・(未だに覚えられん・・・)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 



レモンの香りが清々しいというレモンタイム。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


どれもハーブとして使えるみたいだ。


何をやってもダメな土でも育つ下草。

リッピアよりも強いし、なんといっても香りがよい。

なんか、すごくすっきりしたーーー!!


中庭がイマイチだったのが、ずっと気になっていたんだなと。

ようやく肩の荷が下りた。


早くびっしり育った庭が見たいな。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←タイムさいこう!w


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

フェイジョアも収穫してます~。

毎朝、確認に行くと一個~2個くらい落ちてます。

これを追熟1ヶ月だそうです。


最初の頃に拾った実は、すでに少し甘い梅のような香りがしてます。

バナナのようなキュウイのようなという味がほんとにするのかな?

スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

フェイジョアいいですねっ!(^^)!
うちはとうとう花しかできなかったですぅ!

クリーピングタイム…
すっごく好みですっ^m^
東側の花壇のモリモリ具合、まさしく理想っ❤
リッピアより強いなんて…
さっそく買ってみようかなぁ~っとたくらんじゃいましたっ!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/11/07 16:50 | edit

2 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

きっと来年は付くと思うよ~
この子は毎年実をつけていたらしい大きい子だったから、
移植一年目でも実が付いたんでしょう。

タイムいいよ~~
花も咲くらしいし、葉っぱの香りもすごくいい。
おすすめよん~~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/11/07 16:59 | edit

3 ■無題

1ヶ月も!!!私あの甘い香りに負けて、触って柔らかくなっていたら食べてしまっていました。そうか1ヶ月もおくのか!!だけどあの待っている間の香りが、相当良い香りですよね♪うちもタイム有ります。レモンタイムも良い香りで大好き~。わさわさ触っては香りをかいでいます♪

NZ半自給自足生活☆とらこ #79D/WHSg | URL
2012/11/08 11:08 | edit

4 ■無題

グランドカバーという言葉を初めて知りました(゜∀゜)

びっしりにそだったグリーンの中庭の写真を期待しますw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/11/08 11:08 | edit

5 ■NZ半自給自足生活☆とらこさん☆

多分出荷用の大きいものだと思う。
小さいのはもういい香りがしてますよ~

触って柔らかければ、食べていいのね!!
旦那が毎朝「これ、もう食べていい?」って聞いてますw

タイムいい香りですよね~
私もあの香り大好き。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/11/08 11:38 | edit

6 ■はなくろさん☆

うふふw
じゃ、グランドカバーにタイムいかが?
雑草抜きの手間が省けるかもよ~

中庭、グリーンになった姿を見たいのは私よ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/11/08 11:39 | edit

7 ■無題

うちもオダマキの種まいたのにウンともスンとも言ってません。1ヶ月経って出ないって、ダメってことなのかすら!?(涙)。

タイムは春に種でまいたのがしょぼしょぼで結局苗を買ってしまいました。まーカバーするほどのグランドもないんですけど。。。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2012/11/08 11:52 | edit

8 ■ginfooさん☆

かすかに芽が出ているものもあるんだけど、
半分位はダメすよ~

春に苗を買ったほうがいいかなぁ~

種から育てるってむつかしい~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/11/08 18:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/650-c382cf9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop