田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ひとりごと »年を取ると女性はどうしても通る道。

年を取ると女性はどうしても通る道。  

頚椎の圧迫から、右手が激痛ぅぅ・・・&しびれがひどかったんですが、


真面目にリハビリとお薬のおかげでだいぶよくなってまいりました。


 


最近見たTV番組で、セカンドオピニオンの番組を見たんすよ。


 


え~~~~(゚Д゚;)

私の骨って、もしかしたら骨粗相症でスッカスカでガンなんじゃ!?


って、思わせるくらい怖い番組でした・・・(´-∀-`;)


 


 


子宮と卵巣を摘出してからはや6年以上たったわけですが、

かかっていた病院の方針なのか、

あまりホルモン治療を積極的に行おうとしない先生でして。

乳がんのリスクの方が怖かったんでしょうね~。


 


当然、あっという間に更年期障害。

そして骨粗鬆症になったわけで・・・・。


 


その骨粗鬆症の検査も、自分で健康診断に行って、

検査してもらってわかったわけですよ。


 


で、更年期障害がひどくて、夜全然眠れなくなって、

真冬でも吐き気がするくらい火照るもんだから、

お布団をかけられずに寝るわけですよ。

まー、風邪もひきますよ。


で、全然仕事にならん~~~。


 


で、先生に頼み込んで、ホルモン治療薬を出してもらうことになったんです。


 


 


最初に処方されたのがエストリーナ(だったと思う)


これが全く効きませんで・・・・・。(´-∀-`;)

私の症状は薬でも改善しないくらいひどいのかと思ったら、

猫友・がん友のらいだぁさんが、「自分はプレマリンを飲んでるよ~」

と教えてくださいまして。


 


「先生!!私はプレマリンを処方して欲しい!」血眼


ってお願いしてみたんですよ。


 


 


薬をプレマリンに変えただけで、更年期障害はぴたっと治まりました。


 


 


 


 


あれから5年以上。

最近の肘痛や頚椎の圧迫がどうしても気になって、

最近通っている整形外科で骨粗鬆症の検査をしてもらいましてん。


 


そーしたら・・・・・・


 


 


 


「骨密度、95%やで~。優秀やわ。

同年齢の人が100人おったら、・・・・・48番目くらいやな(・∀・)」


「ホルモン治療の効果が出てるんやなぁ~~。

何飲んでるの?

プレマリンか。あれはトリプルAの薬やから、よく効果が出たんやな。

ん?エストリーナ最初にもらったの?

あれはCランクの最低限の薬やから、きかんわ~~。」


 


(゚Д゚;)


 


前医者・・・ありえへん!

効果のない薬を処方したんだな~~~!!


「それにしても、卵巣取る手術して経過観察している時に、

当然、骨密度や骨粗鬆症の検査もしてはるでしょ?」


「え?!してない!?」


 


「ふーーーーーーーん!?」


 


医者にも色々いますが、

客商売と思って、ちゃんと説明責任を果たす医者もいれば、

症状を言っても、大した治療すら行わず、何が起こっているのかも話さない医者もいる。

いい医者に当たらないと、やっぱ怖いと思いましたね・・・。


 


 


とはいえ、今年の健康診断で、

乳がん検診、再検査Gってきちゃったしね~~(゚∀゚ ;)タラー

まぁ、私の場合、いつもこんなものなんで驚きもしませんが、

でも、Gって初めて見た・・・w

もう死んでるんじゃないかなw


 


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←そろそろ再検査行くかなぁ~(・∀・)


 

スポンサーサイト

category:   ひとりごと

コメント

1 ■無題

なんかハラハラドキドキしました
私ももうすぐ行く道なんで、とても参考になります
みなさん更年期はつらいよーなんて言っても
具体的にどうなの?っていうのがわからない

まあそれだけ人によって症状がいろいろあって、
一概にこれとは言えない面もあるんでしょう

健康のことを考えると、今の大変ではあっても
自然に囲まれる生活がいいんでしょうね
骨粗しょう症、私も気をつけます!

めいさん #79D/WHSg | URL
2012/10/15 15:01 | edit

2 ■おっぱいの専門家(但し、25才未満に限る!)

G:おそらく、乳腺組織(gland)の略です。
乳腺組織に怪しげなものが見えたんじゃないでしょうか?

ノーマン・ベイツ #79D/WHSg | URL
2012/10/15 15:05 | edit

3 ■無題

私は一応医者ですが、医者から見ても「こいつはヤブだな」っていうドクターはたくさんいます。
患者さんに医者の能力を判断するのは難しいと思いますが、きちんと説明したりしないドクターにヤブは確かに多いです。
医者は患者さんを選べないけど患者さんは医者を選べるので、能力だけでなく自分が信頼できる医者を見つけることは大事ですね。

にゃらママ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/15 15:56 | edit

4 ■無題

私なんも検査とかしてなくてさすがにそろそろ焦って来ました(^^;

骨密度は重要ですよねー(;´д`)長生きしたいなら骨をスカスカにしてはいけないと・・・保健の先生が言ってたっけな・・・

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/10/15 16:10 | edit

5 ■私も・・・

はじめさん 怪しい者ではありません
えと ずっとずっと前に猫ブログ時代にお世話になっていて ご無沙汰している者です
私ははじめさんと全く同じ状態のガンで同じ手術をして今年の11月で3年目を迎える所ですけど
手術してくれた大学病院では全くフォローが無くて
更年期障害も強烈にあるのですが
近所は面倒見てくれる婦人科も無く・・
自分で見つけたどり着いた漢方の専門医で更年期のもろもろは対応してもらってますが
ホルモン療法のように改善されないので毎日辛いですほんとにトホホよぅぅ
しかも腸の癒着が酷いもんで痛みとの闘いです、これからもずっと やれやれ
でね、頼れる医者がいないので自分の面倒は自分でと思って
骨密度だけは毎年測っていたのだけど年間に17%も骨密度が減ってるの!!
ありえない!このままだと来年は骨粗鬆症です。
で、漢方の先生(これは大学病院系列の内科の先生)に今週末相談です。
今の段階だと骨粗鬆ではないし 整形外科だと婦人科の病歴を踏まえて対応してもらえないの
なんかなぁ・・・

右手の激痛 改善されているようで良かったデス!
私、両足の半月板が損傷して左の靭帯はダメで
リハビリサボると歩けないし
腰もダメで そらも~不具合のオンパレードで痛みとの闘いだから
人さまの痛いのは もう人ごとじゃあ~りません
がんばろうね、がんばろうね!! お大事に!!
コメントとは言えない長文でごめんなさい。

ココ #79D/WHSg | URL
2012/10/15 16:16 | edit

6 ■なぜなぜなぜ

どうして最初の先生は
エストりーナを出したのだろう??

不思議だなぁ。

でもホルモンって薬に頼ると
自力で出す力がどんどん弱くなるっていうから
慎重になる気持ちもわかるきがするわ。

しるりん #79D/WHSg | URL
2012/10/15 17:53 | edit

7 ■おひさー

おー、プレマリンって女性ホルモンが多い薬剤の一つなんだー。
知りませんでした。そんなランク付けがあったなんて。

きっとその弱いヤツは、もともと卵巣も全部ある人で、ホルモンの分泌が少ない人に対して処方するものだよねー。

生活の質を考えたら、リスクを知って服用する分にはいいと思うんだよねぇ。
そこらへんの話し合いは、応じる医者がいいなー。

乳がんは確かに怖い病気だけど、プレマリンを処方されたときに、乳がんの確率は数パーセント上がる程度だって言われたよ。

ホルモン剤の服用で乳がんの確率が20%増えるとか言うデータは、統計の出し方が間違っていると、学会で聞いたぜ。
 

私はプレマリンを飲まないと、安静時の心拍が110とかになるのよ。
心筋梗塞で即死しそうだったわ。
 
プレマリンさまさまな生活でーす。
 
これもいつかはやめる日が来ると思うんだけどね。

rider #79D/WHSg | URL
2012/10/15 19:05 | edit

8 ■めいさんさん☆

最近は、女性周期外来みたいなものがあるようですよ。
昔は「病気じゃない」で片付けられていたらしいですが、
今、女性も働いてますからね~。
色々治療も進んでいるってことですね。

女性ホルモンが減ると、カルシウムを体にとどめていられなくなるらしいので、
骨粗鬆症は、早めの検査ですね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/15 21:49 | edit

9 ■ノーマン・ベイツさん☆

だれ??
Sさんかなぁ~~???

Gは・・・・GカップのG!!

じゃなくて、ABCDEFGランクのGです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/15 21:50 | edit

10 ■にゃらママ♪さん☆

お久しぶりです~

大学病院にそういう医者多くないですか?
ってか、たまたま私が出会った大学病院の意思が全部そうなのかな?

今度から見てくれる先生が、いい先生でありますように。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/15 21:52 | edit

11 ■はなくろさん☆

はなくろっちは、まだまだ若いからね。
でも、子供産まない人はリスク高いので。。。。

子供産む気はないのかなぁ~?

運動もしないと、骨粗鬆症になりやすいらしいよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/15 21:53 | edit

12 ■ココさん☆

お久しぶりなんですね・・・?(゚∀゚ ;)タラー
誰だろ??w

全くフォローがないってのが理解できない~。
私も最初の頃は「ダメ」って言われていましたが、
「これを飲んだら絶対に乳がんになるのか?」
って聞いて、「そういうわけじゃ~」ってことなので、
「じゃ、更年期障害も、病気と思って」とお願いしたんです。

漢方も最初の先生に進められて飲んでいましたが、
ほぼ効果ありませんでした。
年令早く卵巣を切除してしまった人は、
更年期もそうですが、骨粗鬆症の方も一気に加速しますから、
先生と話し合ってお薬をもらう相談してみては?

腸の癒着もあるならなんで対応してくれないんだろう・・・・。

お互い色々大変だけど、頑張りましょう~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/15 21:59 | edit

13 ■しるりんさん☆

多分・・・・
更年期障害は病気だと思っていない男の医者ですよ。
そのあとに知り合った別の病院の医師は、
骨粗鬆症のためにもプレマリンは飲んだほうがいいと言ってくれています。

手術で卵巣を取ったら、
ホルモンは0になっちゃうからね~
飲まないと、いきなり地獄っすよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/15 22:02 | edit

14 ■riderさん☆

おひさ~~~
私の命の恩人だわw

エストリーナはその通りだと思う。
でも、整形外科にちゃんとそのファイルがあって、
どの薬がどの症状によくて、ランクがひと目でわかるものがあるのに、
どうして日医大の医者はそれを知らないのか・・・
知ってて適当なのか・・・?

名大の親切な医者といい連携持って羨ましい。

今度は新しい病院に転院したので、
そこの先生はプレマリンを飲み続けていることを
「当たり前」みたいな感じだったのでホッとしてます。

プレマリンさまさまだよね。
飲み忘れると、夜中に目覚めるw

いつか辞めるのは、仕事を引退した日
そこから徐々に少なくしていくんだろうな~と

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/15 22:06 | edit

15 ■無題

おおう、これを見たら乳がん検診に行かねば!と思いました。
過去に乳腺炎をやっているので、私はしこりとかできやすいタイプかも。

また脳検査もしないといけないしな~。

MRIの枕にべっとりついたポマード臭のほうがよっぽど死ぬかと思ったけど。

はじめさん死なないで~。

けーたん #79D/WHSg | URL
2012/10/15 23:23 | edit

16 ■無題

思えば女性の体はデリケートですよね~
オトコなんて年取ったら禿げるか○たなくなるかくらいで(自主規制)
ワタシは卵巣嚢腫なんですが、良性なので最悪捻じれるまで放置する意向です。
医者はなんでもかんでも切りたがるもんですが
卵巣摘出後のリスクと合わせて考えろっつーのと思うんですよね。

医者選びも情報の取捨選択も大事だとつくづく。
自分の体を守るのは自分自身でしかありません。
とりあえずはじめさん再検査行ってください~!


嫁子 #79D/WHSg | URL
2012/10/16 13:36 | edit

17 ■けーたんさん☆

乳がんは怖いからね~
検査に行ってー!

私も石灰化したつぶつぶがたくさんあって、
それがどうなっているのかの経過観察なんすよ。
今回、人間ドックの病院も変わったので、
大げさに驚かれました。

MIRでポマード臭?(゚∀゚ ;)タラー
耐えられない・・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/16 17:24 | edit

18 ■嫁子さん☆

そうそう。
この年の女性は(!?)何かとデリケートなのよ!

しかし嫁子さん、過激発言自粛ありがとうございます。(゚∀゚ ;)タラー
卵巣嚢腫も怖そうな気がするんですが、
今妊娠中だもんね。
摘出するのはできるだけ遅いほうがいいと思われます。

医者選びも自己責任の時代ね・・・。
再検査の予約しましたよ~
2ヶ月も先ですが・・・
人気の先生に見てもらうのは時間もかかります。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/16 17:27 | edit

19 ■無題

私はラムネって猫を飼っていて ねこねこ という猫ブログをやっていた管理人の ねこみいにゃん です。
って、もう覚えていないね~ ごめんね~
ここははじめさんの健康状態が心配になったときにおじゃましてます
って、読み逃げで、前回のコメントはたしか術後5年の年季(笑)が明けた時のメッセージだったもの・・・
私は乳腺線維線種で日帰りで腫瘍を取ったよ~
自分で触診して見つけたよ~
母は乳がん検診で「G」で再検査になった時は経過観察の乳腺症って診断受けたです。
はじめさんは、 同じステージでの同じ手術されている先輩なので
すごく心のよりどころにさせてもらってます。
そのくせ読み逃げなのは申し訳ないのですが
ここにコメントするのは ちょっと悪い気がして気が引けて・・・うへへ
ちょび氏が元気で嬉しい♪
あ、こんなところでなんですが ウチのラムネは3・11の地震が元で逝かれてしまいました。
ラムネのことも やっと話せるようになりました
うわ、冷たい話でほんとごめんね。
って、どう?私のこと 少し思いだせました?(笑)

ココ(旧・ねこみいにゃん) #79D/WHSg | URL
2012/10/17 10:49 | edit

20 ■ココ(旧・ねこみいにゃん)さん☆

いやいや!
覚えていますよ!!
まだ覗きに来てくれていてありがとう~~~

お母さんの「G」が乳腺症っての、
私もきっとそうだと思っています。しこりないし。
同じ経験をしていると、何かと情報のやり取りできて、
心強いわ~

ラムネちゃん・・・・・・(´;ω;`)ウッ…
まさかですが、本当なんですね・・・・。
ネッ友さんのニャンズがお亡くなりになる話を聞くたびに、
勝手に泣けてきちゃいます・・・・。
ご冥福をお祈りします・・・。


ちょび氏は相変わらず、甘えん坊で優しい猫ですよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/17 11:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/643-071ca495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop