田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪スト・・・スタンバイOK!

薪スト・・・スタンバイOK!  

今日、やっと秋が来てるな。って感じがしました。


外の空気がキリッとしてます。

室内の温度計も20度。


そろそろいつでもストーブが焚けるように準備しないとね。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

薪は、多分・・・5年分くらいあるかも。

見えている以外に、3山ある。

そのほかに割ってないものもまだゴロゴロあるし・・・・。


ただし、まだまだ檜メイン

今年も煙突掃除は何回もやらなくちゃいけないんだろうな・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ストーブのすぐ脇の薪棚に、5年物の薪を詰め込んだ。

コンテナ5~6杯分あったので、5日くらい持つといいなぁ~。


 



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


今年の薪割りから、木っ端を取ってある。

コンテナに詰めて山積みに。

これが焚付にすごくいい。

去年は家を建てた廃材を細かくしていたものを使っていたけど、

今年はこの木っ端でしのぎたいなぁ~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

木っ端入れも・・・こんなもの用意しています。

場所を取らない細長くてかっこいいやつ。

ずいぶん前に買って、物置に放置されていたので、やっと日の目を見たのよね。


 


さぁさぁ、いつ火をつけようかなぁ~~~。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと(・∀・)


 





category:   薪ストーブ

コメント

1 ■いいですね~♪

準備万端ですね!うちも薪を少し室内に入れました。ビニール袋で…(--;)
この細長バケツもかっこいい!色々と必要なものがあるんだなぁ~(>_<)
薪いれさえもない我が家。また今度改めて見学行かせて下さい。

灰、全然濡れてませんでした!!!(^-^)/

ジュリ #79D/WHSg | URL
2012/10/08 14:42 | edit

2 ■無題

くわ~! すげえですね!! 壮観だわ~・
薪置き場だけで我が家くらいの面積ありそう。。。
ちなみに我が家にはディンプレックスの電気薪ストーブがありますww(哀)。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2012/10/08 18:47 | edit

3 ■無題

最後のゴミ箱、猫の遊び場にいいな~って思っちゃいましたw

こっちぃ #79D/WHSg | URL
2012/10/08 21:56 | edit

4 ■ジュリさん☆

ビニール見た~
暑くなると危険なので、やっぱバケツは必要かも。
あと、火バサミ(トング)は必需品ですよ~

火入れの日には呼んでください~
うちも火が入ったら連絡しますね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/08 22:18 | edit

5 ■ginfooさん☆

今年、この薪だなの薪がどれだけ減るか、
それが初めてわかるので楽しみw
ディンプレックスの電気薪ストーブ・・・
ググってみようw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/08 22:19 | edit

6 ■こっちぃさん☆

木っ端なんで、これをひっくり返されたら・・・
(´;ω;`)ウッ…

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/08 22:19 | edit

7 ■無題

いいな~五年分の薪
うちは今年も乗り切れるだろうか…
いくらあっても足りませぬな薪は。
今年3シーズン目にして初めて自分で割って乾かした薪使うんですが…

83 #79D/WHSg | URL
2012/10/08 22:21 | edit

8 ■無題

売れそうな量の薪~☆ウラヤマシイ。
そして電動薪割り機もウラヤマシイ。

うちもスタンバイOK…だけれど、今年は節約モードなので、焚くのはまだまだ先になりそうです。

いち #79D/WHSg | URL
2012/10/09 00:38 | edit

9 ■83さん☆

えーーー(゚∀゚ ;)タラー
では、去年までの薪は購入していたの?
3年、ちゃんと乾かしたんですね~
うちはやっと2年ものですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/09 09:17 | edit

10 ■いちさん☆

量はありますが、檜じゃ売れないよね(´-∀-`;)
電動薪割り機は、買ってよかった~
サクサク片付きました。

今朝の気温はこっちでも20度下回りました・・・。
いつ「焚く!」っていうのか、時間の問題だぁ~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/09 09:19 | edit

11 ■無題

準備万端ですねぇヾ(*´∀`*)ノ


家全体があたたまる薪ストーブ・・・・ほんと羨ましいですが・・・私にはそんな手間をかけられるマメさがない(ノд`)

あ、今ネコたんが通ってきてます(・∀・)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/10/09 11:27 | edit

12 ■無題

薪の心配がなくて羨ましい~☆
贅沢ですね~~~~♪

うちも早めの冬支度をせねば!

lohas0609 #79D/WHSg | URL
2012/10/09 17:46 | edit

13 ■Re:83さん☆

>はじめ♪さん

購入だなんてとんでもない…
薪は一本たりとも買った事ないですよ。
建築廃材オンリーです。

83 #79D/WHSg | URL
2012/10/09 21:58 | edit

14 ■無題

薪小屋!!!立派ですね。薪ってなんかすごく財産!!!って感じしますよね^^いっぱい積み上がっていると、ほくほくの気持ちがします。って言ってもうちには暖炉無いけど~><薪ストーブの暮らしにすごく憧れます☆ダッチオーブンでお料理もしたい♪

NZ半自給自足生活☆とらこ #79D/WHSg | URL
2012/10/10 08:40 | edit

15 ■lohas0609さん☆

lohas0609さんところは、
神社さんでいっぱいもらってませんでした~?
しかもクヌギとか!?

うちは檜ばかりですからね・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/11 20:24 | edit

16 ■83さん☆

そだそだ。
廃材を燃やしてたんでしたね。

薪活したんだもんね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/11 20:25 | edit

17 ■NZ半自給自足生活☆とらこさん☆

薪ストユーザーは、
木を見たら薪に見えちゃいますw
なわけで、置く場所がなくてももらっちゃうのよね~

ダッジオーブン、今年は極めたいな~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/11 20:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/641-7e3b0de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop