田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »電動薪割り機 7t 

電動薪割り機 7t   

ずーっと・・・考えていて、

レビューを読みまくり、検討してきました薪割り機・・・


 


 


買っちゃった!(・∀・)


電動薪割り機7トン


 


うちの原木収集は、

庭師さんやちが伐採して捨てる木をもらっています。

一応、広葉樹だけね。ってことになっています。


でも、広葉樹って言っても、ほとんどが雑木。

名前がわかるのは、桜としいの木くらい。

あとの木はねじれたり、めっちゃ硬いなど・・・難物が多い。


斧で割れないものを放置していたら・・・・

楔ですら割れなくなってきちゃって。


 


旦那は、「もう捨てる」

私「せっかくもらったのに!?」


毎年もらえるのは・・・多分こんな雑木なんですよ。

割れないからと捨てていたら。。。。。

きっと燃やせるものはなくなるでしょう。


で、検討に検討を重ねて。

ダメ元でいいというお値段のオークションで購入しました。

オークションなんで、あえてお値段は書きませんが、斧一本分くらい。


 


最初は、あまりの音にびっくり!

機械の音じゃなくて、木が割るときに発する音!!


しかも、なれないと非常に危険っす。


 


でも、こんな二股も割れました。




 


これは置き方が悪く、やり直し。




 


これは・・・・危険なパターンをあえて載せました。




 


慣れてきたら薪を飛ばすこともなくなってきましたが、

上の事故では左足打撲っすよ。

サンバルばきで見学している場合じゃなかった。


 


薪割り機を使うときも足元は注意です。

もちろんゴーグルは必需品。

ホントはヘルメットも欲しいくらい。(´-∀-`;)


 


 


でも、そのおかげで、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

半年間積み上げられていた割れない薪が、

一時間で半分になりました。


私らみたいな肉体派じゃない奴らには、良かったのかも。

とはいえ、斧で割ったほうが綺麗なので、

基本は斧!

割れないものだけ薪割り機です。


これで割れなかったものが片付くわぁぁぁぁ。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと(・∀・)


 


category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

はじめさんのとこみたいに、バンバン薪を必要と出来るんなら、もっといいのを買っても良さげ?

うちのログハウスを建ててくれた、いとこが言ってましたけど、薪もロハスな家が田舎では増えて
広葉樹は入手困難だそうですね
逆にうちぐらいの都会のほうが、道路沿いの木の始末で、声をかけておけば、手に入りやすいそうです
ほんまかいな?ですが
うちも薪スト欲しかった~
また今年も灯油でがんばりま~す

めいさん #79D/WHSg | URL
2012/10/07 08:27 | edit

2 ■無題

おおっ、とうとう購入ですか>電動薪割り機

我が家も「斧ではこれ以上割れない」のがゴロゴロしています・・・
チェーンソーで割れなかったら、もう機械に頼るしか
ないですよねぇ~(;^o^A

今度割ってるとこ見せて下さいませ~。

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/10/07 11:05 | edit

3 ■無題

いいな~薪割り機
うちも難物ほったらかしです…
まあうちの場合斧も割る人間も貧弱なんで仕方ないですが…
乾き切ったら逆に割れないですかね?
松は乾いた方が割れやすかったんですが…

83 #79D/WHSg | URL
2012/10/07 11:56 | edit

4 ■うぉ~

すごい!今度見せてください!
灰ありがとうございました!!

ジュリ #79D/WHSg | URL
2012/10/07 14:10 | edit

5 ■無題

薪割り機ゲットおめでとうございます!

けっこうバッキーン!!って吹っ飛ぶんですね。
ウチで借りて使うエンジンのヤツは、
ミシミシミシっドテッっと落ちる感じでした。

重たいのが足に落ちると怪我することもあるんで、
安全靴を履いてやってます。

安全第一でお互い薪づくり頑張りましょう!!

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/10/07 15:31 | edit

6 ■はじめまして!

はじめまして!鎌倉のゑちぢといいます。ブログ楽しく読ませてもらってます。来年あたり家建てて薪ストーブ導入予定なので色々勉強中です。薪集めしてて斧じゃ割れない玉が結構あるので薪割り機気になります。欲しいけど結構デカそうですね。置き場所が。。。

ゑちぢ #79D/WHSg | URL
2012/10/07 20:50 | edit

7 ■無題

ついに薪割り機ゲットですね!
ウチも薪割り機は面倒なやつって決めて
使ってます!
それでも、なかなかクセの強いのって割れないんですよね~‥

でも、1台あるとすごく便利ですよね!

ハーモニー #79D/WHSg | URL
2012/10/07 21:08 | edit

8 ■めいさんさん☆

薪ストユーザー増えてますよね。
うちもクヌギとか欲しいけど、お目にかかれません・・・・。

なので、くれるものはもらってます。
薪ストの暖かさを知ると、やっぱ薪割りも頑張っちゃいますね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/08 10:35 | edit

9 ■ヨメっちさん☆

ヨメっちさんちは、いいチェーンソーがあるから。
うちのは手に振動が多くて、
長時間の使用とむつかしいものは無理。

見学いらしてください~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/08 10:36 | edit

10 ■83さん☆

半年悩んで・・・買っちゃったw
旦那は「たまにいいことをする」って言ってますw
やっぱ、何物がサクサク片付くのは精神的にも楽。

乾いて割れるものと、
乾くと締まって割れなくなるものありますね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/08 10:37 | edit

11 ■ジュリさん☆

いつでもどうぞ~~

灰、雨に濡れてなかったかな?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/08 10:38 | edit

12 ■さすけねっすさん☆

エンジンの方が馬力ありますよね~
しかもりんごの木とか、果樹でしょ?
羨ましいなぁ~

今度はちゃんと安全装備して見学w
気を付けないとですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/08 10:39 | edit

13 ■ゑちぢさん☆

ゑちぢさんはじめまして。
鎌倉ですか~~~。
いいところですね、羨ましい~

薪スト導入されるんですね。
何を入れるのか教えて~~
見学したいw

大きさはそれほででもないけど、重いですよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/08 10:40 | edit

14 ■ハーモニーさん☆

ハーモニーさんが、使っているって言っていたので、
決心しましたわ。
故障しなければほんとに買ってよかった。

割っても置く場所がないので
焚き始めたらガンガンわりますよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/08 10:42 | edit

15 ■祝!薪割機導入

おおぉー!さすが決断速いっすね。男前~。
一か月前の体験はもはや貴重な歴史となりましたね(^^)
楔3個食らっても割れないヤツには苦闘しましたもんねぇ。
あれはあれでいい運動になって、パカン!と気持ちよく割れると脳も喜ぶのでストレス解消にはいいですよね(笑)
もうすっかり肌寒くなってるんですね。
ガンガン燃やしてぬくぬくしてください。

名古屋のおっさん2号 #79D/WHSg | URL
2012/10/08 15:01 | edit

16 ■名古屋のおっさん2号さん☆

芦ノ湖の別荘の方が、
「薪は薪割り木で割るもんだに~」
の名言に背中を押されましたわw
しかも、楔でも割れないのを検証していただきましたし。

斧は割れるものは気持ちがいいよね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/08 15:30 | edit

17 ■無題

大きさはそうでもないんですか_φ(・_・
ストーブは700SLがいいかなあと思ってたんですけどかわはらさんの記事読む度に色々迷っちゃいます。見学はぜひ(笑)

ゑちぢ #79D/WHSg | URL
2012/10/09 00:03 | edit

18 ■ゑちぢさん☆

雨に当たらないようにさえ気を付ければ、
テラスの下とか置けそう。
うちは薪だな通路に放置です・・・。

カワハラさんの最近の記事で、迷いますね~w
それもまた楽しいですけど。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/09 09:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/640-fa24c235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop