田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家のメンテナンス »久しぶりに頭にきた話ヽ(`Д´)ノ

久しぶりに頭にきた話ヽ(`Д´)ノ  

今、新築半年にして・・・既にリフォームの打ち合わせに入っております(゚∀゚ ;)タラー


 


まずはキッチンパネルをタイルに。


あと、玄関枕木を石に。


まだ、素材を何にするか迷っているので、

見積りまで行ってないんですけどね~


 


 


そんなこんなで、D同工務店さん、また来ましたので、

以前お伝えして修繕して欲しいとお願いしていましたクロス→これ


 


これ、すっかり忘れられているようでしたので、再度確認してもらいました。


 


 


営業のHさんと同行の女の子が、ちゃんと写真を撮って、

職人さんと打合せして帰ってきた答えが・・・・・・


 


 


途中で止まってるから変なんだから、

上まで塗ればいいんじゃね?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Σ(゚Д゚;エーッ!


 


 


 


 


問題は、そこですか!?


まずは写真をご覧くだされ。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


これが寝室のクロスぱっくり割れを修繕したらしいもの。


 


まず、色違うね?

これについての返答は、「この色が一番近いのでこれしかありません」だそうです。

ほんとにそうなの?


 


そして、どうして途中で止まっているの?


 


 


そんでもって・・・・・・


なんで、マスクしないで刷毛塗りしてるの!(#゚Д゚)ゴルァ!!


 


 


 


この刷毛塗り、

寝室のあちこちにあるんですよ・・・・・。

親切でやったんでしょうけど、色が違うから目立つんですけど~!?


 


 


同じように割れた仕事部屋は、


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

色は違うものの、

ちゃんとマスクしてきちんと塗った跡が見られます。

線は目立つので何とかして欲しいけど、寝室よりはマシ。


 


 


昨日、D同さんの女の子が、

「職人さんが上まで塗るから明日行きますって言ってます。ご都合どうですか?」


って言われた日には・・・・・


こいつら、何が問題なのかもわかってないのか・・・・!?

と我が耳を疑ったよ。


 


最近は気持ちよく暮らしていたので、久しぶりの嫌な気分。

イライラして長引かせるのは、私一番苦手なので、

朝一で営業さんに電話。


 


なんだかんだと言い訳するので、


 


「一般論として、この仕上がりはどうなんだ?」と聞きましたら、


 


 


 


「まずいと思います・・・・・」


 


 


「D同さん、うちはゼネコンですからそんじょそこらの工務店とは違うって言ってたよね?

これで良しとする職人を抱えて、一流って言えるのか!?」


 


私は仕事する女ですから、女子が現場に出るのは応援します。

でも、職人さんの言いなりを客に伝えるのはダメ~!!

自分で見て、「これはダメ」と思ったら、やり直しもさせないと。

そして、上司はまだひよっこの女子に任せっきりにしないで、

どんなことを職人が提案したのか確認してから客に伝えるべきなんじゃ?

適当な仕事をしているから、いつもお互いに嫌な思いをするんですよ。


いい加減、まずい仕事をしている会社なんだと、

もっと自覚しなさい。


うちはこの状態を半年も何も言わずにいたんだから、

自分たちの能天気な仕事っぷりを見直しなさいー!!


 


 


って、見てないと思いますけど~~~(゚∀゚ ;)タラー


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと┐(´д`)┌ヤレヤレ


 


まぁ、クロス程度のことですから、

こちらも半年放置しちゃったのも悪いんですけどね~



スポンサーサイト

category:   家のメンテナンス

コメント

1 ■本当に嫌ですね・・・

hajimeさんのブログ見てると私まで憤ってきます。いい加減な工務店にあたって、本当に残念ですよね。
こればっかりは建ててみないと分からないし、どうしたらいいんだろうって、私もこれから建てるものとして、悩んじゃいますよ。
でも、おかしいところは断固として戦ってくださいね!期待してます。

milmil #79D/WHSg | URL
2012/10/03 11:36 | edit

2 ■無題

あら~!考えられへん
集成材の利点が、、、というか、集成材怖し!
たしか、集成材って実験では無垢の木が足元にも及ばないほどの強度が出ますよ!っていうのが
売りだった気がする
でも金属の建築屋の夫が
「今は強度が高くても、経年劣化は時間がたたないと証明されない」という理由で、やはり昔から立てられている日本の建築物(薬師寺など)
が、何百年と経ってもりっぱに存在している
というので、昔の大工さんを信じて、無垢の木を使うログハウスに決めました
まあ40年ももってくれればいいんですが、、、

それにしてもマスキングをしない時点で信じられませんわ
はじめさんのお怒り、ごもっとも!です

めいさん #79D/WHSg | URL
2012/10/03 11:36 | edit

3 ■久しぶりに

来ましたね~>お怒りモード (;^o^A

いやもう、お怒りごもっともですよう。
直しがマズイのがそもそも問題ですけど、
ソレにも増して対応が余りにもお粗末。

所詮田舎のゼネコンのくせに、態度でかっ。

結局我が家は隣町の工務店にお願いすることになりました。
何かあれば社長の携帯にメール一発!なのが
決め手になったかもです (^^ゞ

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/10/03 11:56 | edit

4 ■意識が

なんですか、その適当な刷毛塗は。。

お金もらって仕事してるっていう
プロ意識が低いねえ。

しるりん #79D/WHSg | URL
2012/10/03 14:14 | edit

5 ■milmilさん☆

残念ですよ~~(;´Д`)ノ
現場監督だけじゃなく・・・職人もかよ!?
って、言いたくなりますよ。

戦うもなにも、やり直してもらいますよ。
頑張ります~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/03 21:43 | edit

6 ■無題

ああ…マスクってマスキングの事か…
そんなに強烈な化学物質放出してる補修材なの?とか思ってしまった…(~_~;)

てかそれコークボンドですか?
刷毛で塗ってたんなら違うか…
そのクロス専用の補修材なんですかね?
コークなら色んな色ありますけどね。
わいもクロスはあんまり詳しくないから…

83 #79D/WHSg | URL
2012/10/03 21:45 | edit

7 ■めいさんさん☆

カウンターの件は、ほぼ泣き寝入りです。
やり直しできないってことで・・・・。

もう1回塗装塗って終わり~
まぁ、木なので完全じゃないってことね・・・。
ちゃんとした大工さんや、家具屋さんなら、
きっともう少しまともなんだと思いますよ~
無理やりはめ込んだんだろうなぁ~
で、家自体の木が膨張してカウンターは割れたってことみたい。

マスキングしないで補修するってないですよね!?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/03 21:46 | edit

8 ■ヨメっちさん☆

そーでしょ~~
毎回思いますが、対応が全くダメ。
田舎の工務店ですよ・・・。

D同さん、外してよかったと思いますよ~
家できたあとの対応見てそう思います。
逃げてばっか。

なのでリフォームは地元工務店と相見積です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/03 21:49 | edit

9 ■しるりんさん☆

会社もダメなら職人もダメってことか?

会社が金出さないから、職人もやる気ないのか?
どっちなんだろうね~

どちらにしても、プロじゃないね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/03 21:50 | edit

10 ■無題

ええ~っっ!? これが補修!?
色違ったり、マスキングしないってのも変だけど、
こんなに隙間ができちゃうなら、普通はクロス張替えじゃないのか!?
ここは強く言っていいと思います!
私の実家が大手HMなんだけど、ちょっとヒビが入ったからって張り替えてもらっていました…。

アスパラはそのまま枯れるまでほったらかしでいいと思います。枯れたら撤去。
で、春に新しいアスパラが出てきます^m^

umeka #79D/WHSg | URL
2012/10/03 21:57 | edit

11 ■83さん☆

あっ、ごめ~ん。
職業病で、マスキングのことマスクって言っちゃう。

ボンドなのか?
でも、こんなにべたべたになるって、
どうやったらこうなるんでしょうね~?
私も知りたい!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/03 21:57 | edit

12 ■umekaさん☆

そのリアクション、ナイスですよ~

ほんと、驚きっしょ!?
この色全然違うのに、上まで塗ればいいって発想がわからんよね。

さすがに私も久しぶりに顎が下がった(開いた口がふさがらないみたいなw)

クロス張替えでしょうね~
どうしようもないもん、これ・・・・。

アスパラは枯れたら撤去ね~
1年目とは思えないでかさになったでしょw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/03 22:04 | edit

13 ■これはひどい(><)

補修したら逆にひどくなったのでは?

これは張替えして貰わないとダメでしょ・・・

良い結果になりますように。

sugi39 #79D/WHSg | URL
2012/10/04 02:57 | edit

14 ■無題

その場しのぎの営業さんに当たるとキツイっすね~。。。

大手のブランドがあっても、下請の人材までは選べないですし。。。

実は今、工務店の人(女性事務員)とランチ食べてきたところ。
長い付き合い大切にしていきたいです。

けーたん #79D/WHSg | URL
2012/10/04 15:35 | edit

15 ■sugi39さん☆

そのとおり!!

補修したらなおさらひどくなった例ですかね?
消費者センターに電話か!?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/04 17:06 | edit

16 ■けーたんさん☆

ん~~。
普通に考えて、この状態見たら
「すいません、すぐに張り替えさせます」って言うんだろうけど・・・

関係悪化を望んでいるわけではないけど、
これの対応じゃどうしようもないよね?

工務店さんとうまくいってて羨ましいっす~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/04 17:08 | edit

17 ■無題

あいたた・・・
この対応、私もキレるかも☆
塗って隠す(?)って・・・どうなのかしら。

うちも同じく洗面カウンターはタモの集成材ですが、なんともないですよ。施工時の問題かもですね・・・

住み始めてからのこんなやり取り、住み手もほんと勘弁ですよね。
面倒だけど頑張ってください☆

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2012/10/04 17:58 | edit

18 ■無題

いやいやいや、色がなかったら同じ色を作るのが職人じゃないかー!!
マスキングしてないのもありえへん。
そんなんやったらわたしがやった方がきれいにできるっちゅうねんヽ(`Д´)ノ

はじめさん、バシバシもっと言ったれー!!

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2012/10/04 19:43 | edit

19 ■無題

わ~~、大変です。お疲れ様です。私も今改装建築中ですが、一度設計士さんには、怒りの鉄拳!状態でした。笑。ただ、建てているのは地元の大工兼工務店なので、親身になってくれてまた仕事も良さそうなので、よかったです。こういう対応ってある意味思いっきり、怒った方が良いのかも知れませんよ。(もちろん上司を呼んで。)お家っていろいろありますよね。私も建て始めてこんなに大変なのかと思いました。ところで、台所はやはりタイルですか。私もここまでこだわったのにキッチンパネルでは浮きそうなので、掃除が・・・・と言われてもタイルで行こうかと考えてます。頑張ってくださいね~。

森の子 #79D/WHSg | URL
2012/10/04 21:43 | edit

20 ■みーぼーママさん☆

普通に、コーキングボンド使うらしいです。
しかし、色が違うし、雑だよね~
ちょっと考えられない・・・・

やっぱし、タモ材は普通は割れないよね。
施工方法に問題があるか、
材質自体、品質が良くないのか?
いずれにしても、ダメですわぁ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/05 18:52 | edit

21 ■らぴまっくさん☆

あははw
そうあって欲しいよね~~
でも、コーキングボンド、いろいろ色は揃っているらしい。
これが一番近いって・・・・

ベタベタ塗りは、私でもこれ以上キレイにできるよ!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/05 18:53 | edit

22 ■森の子さん☆

親身になってくれる工務店さんでよかったですよ~

うちは、それっきり連絡なし!
どういう考えなんだか・・・。
またこちらから電話しろってことなんでしょうね

タイルはうちも色々言われてます。
でも、こうしようかな~?
というイメージは出来つつあります。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/10/05 18:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/639-53c276b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop