田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »トワイライト薪割り&電動チェーンソー

トワイライト薪割り&電動チェーンソー  

昨日・・・・・


 


品名「テキサスチェーソー」


 


っていうものが、うちの会計士さんから送られてきた。(゚∀゚ ;)タラー


中身は、テキサスというよりは、カリフォルニア?

っていう感じの電動チェーンソーが入ってましたw


 


うちのチェーンソーは、エンジンタイプ。

使うときは混合ガソリンを入れたり、残ったらあまりよくないらしいので、

使う量を考えてみたりと、ちょっと面倒くさい部分がある。


その点電気は非力だけれども、パッと出してオイルチェックだけで使える。


 


現在、大物で切らねばならないシイの木があるので、試しに切ってみた。


 


 


 


カリフォルニアのくせに、割と切れるw


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


こんな大物だって転がしながら切れた。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


庭師のTくん・・・・もう少し平にカットしておくれ~(45センチくらいで・・・)

大概50センチ前後で微妙に入らない大きさだったりするのが困る~


 


 


そのまま薪割りに突入~(私は肘を痛めているので見学w)


 


 


薪棚にライトを付けてもらったので、夕方・夜でも作業できる。

まだ暑くて日中の作業は無理だから、涼しくなった夕方以降に割れるのは助かる。



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


シイの木は、周りはスポンジみたいにスカスカだった。

芯は固くて割れないくらいだったけど。

でも、腐ると芯から腐っていくみたいなので、

芯が腐っている椎木は使えるところが少ないってことかも。


意外と割りやすかったので、一応割ったけど、薪としてどうなんだろ?

これを燃やすのは3年後くらいなので、きっと覚えちゃいないんだろうけど・・・・


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと(〃 ̄ー ̄〃)


 


電動とエンジン、両方あると便利ですな。


でも、いつかSTIHLの充電式チェーンソーを買ってやる~

あれが一番手に振動もなく、切れ味もよく使いやすかった。


M-AKKU_MSA160C_CE-S001_p2_1






category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

3年後か・・・・・・覚えてたら言いますね(笑)絶対覚えてないと思うけどw


電動工具ってケチると見た目はそれっぽくても全然役にたたないなんてものもありますからリサーチが必要ですよね(汗)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/09/12 13:09 | edit

2 ■無題

テキサスチェーンソーと聞いて飛んできましたw

それは危険ですねぇさん!
薪じゃなくて人を(ry

会計士さんホラー好きですか?w

嫁子 #79D/WHSg | URL
2012/09/12 14:29 | edit

3 ■はなくろさん☆

今日割った薪を3年後に見ても、
「これはあの時のシイの木だな」とか
絶対に思わない自信があるw

電動工具はやっぱ、実際に使ってみたほうがいいよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/09/12 21:55 | edit

4 ■嫁子さん☆

そーなんだ!?

テキサスチェーンソーっていうホラー映画があったのね・・・。
うちの会計士さん、それを掛けていたのかぁぁっぁぁ

気がついてやれなかったわ。(´-∀-`;)

ってか、うちの会計士さんが変人って気がついた嫁子さんがすごいw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/09/12 21:57 | edit

5 ■あははは

はじめさんのとこで
『チェーンソー』と聞く度に思い出し笑いするのが
映画『女子高生チェーンソー』(* ̄m ̄)プーッ!!

いや、観てないんだけどね
タイトルが強烈だよね
中身も凄いらしいよ
手に入ったら、それ持って遊びに行こうかな~w

お盆 #79D/WHSg | URL
2012/09/12 22:01 | edit

6 ■無題

テキサスチェンソーっていうのがあるんですね。
初めて名前を聞きました。

電動チェーンソーは使ったことが無いけど、
振動が少ないと使いやすいですよね!

家はエンジン式でバリバリ音を立てて使ってます!

夜も薪割できる環境はイイな~!
夏は地獄のように暑すぎる~‥

ハーモニー #79D/WHSg | URL
2012/09/12 22:01 | edit

7 ■The Texas Chainsaw Massacre

nope, i'm not horror otaku :-)
but, horror is my own :-p

Norman Bates #79D/WHSg | URL
2012/09/13 03:52 | edit

8 ■はじめまして。

はじめまして。いつも拝見させていただいております。
初コメントで恐縮です。

スチールの電動チェーンソー使っております。草刈り機とあわせて購入しました。
私は子熊のような体格をした男なのですが、チェーンソーが軽すぎて、
危険な工具を使用してる事を忘れるぐらいです。

バッテリーも30~40分で急速充電できますので、おすすめですよ。

マーチン #79D/WHSg | URL
2012/09/13 08:04 | edit

9 ■お盆さん☆

女子高生ーーー!!(〃▽〃)
と聞いただけで、16禁の匂いがプンプンしますw
ミスマッチタイトルでウケてるのかなぁ~w

手に入らなくても遊びにおいでよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/09/13 09:14 | edit

10 ■ハーモニーさん☆

私も初めてそういう映画があるって知りました・・・w

スチールが一番負担が少ないですよ。
ハーモニーさん、買ったのではなかったっけ?
エンジンタイプは振動もすごいし音もすごいよね。

夜薪割りできるのよ~
今頃の時期、ちょうど涼しくていいよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/09/13 09:17 | edit

11 ■Norman Batesさん☆

( ´,_ゝ`)プッ
Sさん?かなぁ~~~ww

オタクといえばオタクですが、
面白いっちゃ面白いw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/09/13 09:17 | edit

12 ■マーチンさん☆

ありがとうございます。

やっぱスチールいいですよね。
バッテリーが高いので躊躇していましたが、
草払い機と合わせるのも手ですね~!!
草払い機も、買おうと思っているところです。

やっぱ、来年はスチール買おうかな~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/09/13 09:19 | edit

13 ■Re:Norman Batesさん☆

>はじめ♪さん
yep, i am! ;-)

Norman Bates #79D/WHSg | URL
2012/09/13 10:49 | edit

14 ■Re:Re:Norman Batesさん☆

わかりにくいってば~ww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/09/13 10:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/629-0eae3547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop