田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ひとりごと »マニュアルどうりにしか動けない人

マニュアルどうりにしか動けない人  

生命保険の住所変更するの忘れてた~~~。


 


で、ネットから手続きしたら、地元の人が担当者としてやって来るという。

とりあえず、顔合わせだそうですが、

ご都合のよろしい日はありますか?

火曜日。

では火曜日の午前中にお伺いいたします。


そして月曜日。

火曜日は用事が出来たのでいけなくなりました。

いつがいいですか?


 


つか、その時点でアウトじゃね?w

うちは用事より後回しのお仕事なのね~~( ´,_ゝ`)プッ

まぁ、地元のおばちゃんらしいので、丁寧に対応しました。


 


そして水曜日にやってきたおばちゃん。

家の前を何度も通過して、場所がわからないと電話してくる。

民家は3軒くらいしかないんだから、わかるだろ~?

遅刻してやってきました。


とりあえず、地元の人らしいんで丁寧に対応。


 


そして今日。

なんかトラブルがあったらしく、

カスタマーセンターから電話が行くので、いつがいいですか?

出たり入ったりなので、確実に居るとは言い切れないけど・・・・

大体のご都合のいい時間帯はいつでしょう?


(同じこと聞いているよね?)

そうですね~。しいて言えば午前中はいることが多いです。

午前中の何時頃でしたらよろしいですか?


 


さっき、大体って言わなかったっけ?(゚Д゚;)


 


そーですね。

7時から12時くらいならいることが多いです。


と、言ってやりました!

午前中と言ったら午前中なんだよ~!(#゚Д゚)ゴルァ!!


旦那を駅まで送りに行くのも不定期だし、

洗濯物干して外にいたら電話には気がつかないし。

早朝から市場に買い出しにだって行くことがあるんだしー!


 


そして最後に、


こちらからはいつご連絡するとは言い切れませんが、

近いうちに連絡が行くと思います。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


(゚Д゚;)


 


もう、ほんと、日○のマニュアルはおかしいと思ったよね。


それを言うなら、


明日(もしくは月曜日に)、担当者から電話がいきますので、

ご都合のよろしい時間帯を教えてください。


って言うのが筋じゃね?

自分たちはいつ電話するかわからないけど、

こっちの電話に出られる時間だけは、正確に教えろってことなんだね~。

つーか、電話するだけのことで、そこまで時間を指定するか?

いなかったら、何度もかけてこいよ。

自宅で仕事しているって言っているんだから、

会社勤めしている人よりはずっとつかまりやすいんだぞ!


 




私だけかもしれないけど、この会社のまともな担当者に当たったことがない。

それもこれも、マニュアルが悪いんだろうな。

ちゃんと客の情報を吸収して、

「この人は自宅にいることが多いですよ」とカスタマーに伝えられるかどうか?

そのへんが優秀さの分かれ道だよ。

すべてマニュアル通りに聞いてたら、客はイライラしまくり。


 


うちに出入りしている、ソニー生命・プルデンシャルの人たちが、

優秀すぎるから、なおさらダメに見えちゃう。

日○にも優秀な人はいるんでしょうけどね・・・・

お目にかかりたいわ。


 


朝から仕事を2物件も片付けて、

今日はスッキリ芝刈りでもしようかと思っていたら、

ホント、出鼻をくじかれたわ!





ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

category:   ひとりごと

コメント

1 ■無題

マニュアル通りに応対してるから自分が間違ってることにも気づかないでしょうねー。

時々営業の電話なんかがかかってきた時に

「社長は休みです」って言ったら「何時頃お戻りになりますか?」って言われて思わずキョトンでしたww


きっと「出かけてます」って言われることが多いんでしょうね(爆)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/08/31 11:41 | edit

2 ■はなくろ さん☆

時間は正確に聞くように。とか書いてるんだろうなぁ~

そういうのって、思いっきり会社都合ですよね。
今の時代、客はいろいろ選べるから、
胡坐書いている場合じゃないと思うんだけど。

「何時ごろ・・・?」
人の話、聞いてないのはもっとアウトだよね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/31 12:07 | edit

3 ■無題

昔マクドナルドが出来て間も無い時に、あのお決まりのマニュアル口調がお笑いのネタになってましたよね
今では、若い子自体が固定電話がなくなって携帯に繋がるようになってからは、当たり前の挨拶も出来ないのが増えて、なんでもかんでもマニュアルの時代なんでしょうね
たまにコンビ二ですごいマニュアルマンに出くわすと笑いを抑えるのに必死なときがあります
私もたぶん同じ日O生命なんで、そうなんかな?
そういえば住所変更し忘れてました
早速検証してみたいと思います

めいさん #79D/WHSg | URL
2012/08/31 14:40 | edit

4 ■無題

職場でこういうことありましたっ…
こんな感じでしたっ(^_^;)
こちらは、仕事の手をとめて話しなきゃいけないのになんかあちらに主導権があるようなリズムで…。。。(笑)
↑はなくろさんが言われてるの…
同じことうちもあったので笑っちゃいましたっ

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/31 17:00 | edit

5 ■めいさんさん☆

マクドもひどいね~
でも、あそこまで細かい接客だと、
マニュアルがないとむつかしいでしょうね。
でも、マニュアルの日本語が間違ってるけどw

同じ生保ですか!?
ぜひぜひ試してみてください。
いい担当者に当たるといいですね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/31 21:05 | edit

6 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

大会社のおばちゃんたちは、何か勘違いしてる。
自分は偉くないってこと、気がつかないとね。
上から目線・・・・いやぁねぇ~

はなくろさんの仕事話は・・・・
おもしろすぎるくらい大変なんですよ~ww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/31 21:08 | edit

7 ■仕事はお互い様、イーブンでしゅね

ニッセイは含み資産も扱い額も顧客数も腰の高

さとか(酷さ)も全て日本一ですから個人など

ゴミ同然扱いです!

しかし住所を代えて欲しいのはどっちらかなー

相互互助してる保険という会社ですから

全てお互い様が当然の意識です。

うさぎ #79D/WHSg | URL
2012/09/03 21:52 | edit

8 ■うさぎさん☆

やっぱ、そういう会社ですか。

以前もトラブルがあって、
10年特約の自動更新しませんよ。とお伝えしたにもかかわらず。
勝手に自動更新させられたことがありました。

結局、誰も誤りに来ず、
電話で「すいません~」って言われただけ。

会社体質で社員も高飛車になるんですね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/09/04 00:01 | edit

9 ■はじめまして☆拝見させていただきました☆

こんにちは(*^・ェコメント失礼します('-'*)また訪問させていただきます☆

かねぽん #79D/WHSg | URL
2012/09/06 12:25 | edit

10 ■o(*^▽^*)o

はじめまして!!コメントお邪魔します(^○^)また覗きにきます('-'*)

かねぽん #79D/WHSg | URL
2012/09/14 20:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/621-3ec5107b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop