田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »中庭の池 リフォーム第2弾

中庭の池 リフォーム第2弾  

中庭の池を、またリフォームして完成しましたよっ。


 


前回の様子は、こんな感じ


これは風情があってよかったんだけど、

水が上から滝のように落ちるので、音が少々うるさい。

どぼどぼどぼーーーー。って言う感じ。

さらに、浅いところに落ちるので、水跳ねが凄く、

あっという間に池の水が干上がってしまうと言う欠点がありました。


 


で、それを改良したのがこちら。





見た目は・・・・・象さんみたいになっちゃったけど・・・。

音も静かで、ちょうど良いせせらぎ音。

水の飛び散りもなくて、水位管理が楽になりました。

最後タケちゃんが大あくびしてます・・・・(´-∀-`;)


 


 


泥だめはこんな感じ





泥だめを作ったので、水がきれい。

1週間に一回の清掃で大丈夫。

フィルターとか無いので、掃除も楽になりました。


 


 


池の縁も、なだらかになっていたんだけど、

水やりのたびに、土が池に流れ込むので、

軽く土手を作っちゃった。


これでしばらく池は問題なくなったわ~~~







タケちゃんも、今月初めの満月に、

この家に来て初産卵しました。

土深く掘って産んだので、何個産んだかは、わからなかったけど、

今、猛烈な食欲ですw






 


 


私の指も食われました・・・・(´-∀-`;)


 



ブログランキング・にほんブログ村へ


category:   外構

コメント

1 ■無題

家の中にせせらぎがあるって素敵ですね
最高の贅沢です
音だけを聞いていると、川の側にいてるみたい
亀ちゃんが涼しげで羨ましいです
暑い中頑張ってはりますね
うちは草抜きもしたくないです
早く涼しくなって、DIYしたいです~

めいさん #79D/WHSg | URL
2012/08/26 14:04 | edit

2 ■無題

庭に水があるって涼しげですよね~。
周囲も敷地内も環境共生ですな。
湯河原って涼しいんですか?

83 #79D/WHSg | URL
2012/08/26 17:02 | edit

3 ■無題

タケちゃんあくびなんかしちゃって☆
うらやましい環境、だから産卵もマイペースで場所も選べるし
亀にとっては最高だね。
うちもどんちゃんが産みたい騒ぎでリビングのあちこちで
シッコしてホリホリしているからこの時期は外で飼いたくなる~。
でも外で亀を飼える環境はそうそう作れないので挫折。
タケちゃん、きみは幸せなのよ~。

てらみ #79D/WHSg | URL
2012/08/27 08:34 | edit

4 ■めいさんさん☆

そーなんす。
やっとせせらぎ音になったけど・・・・
セミの声の方がうるさいね。(´-∀-`;)

川風のおかげで、ほぼエアコンを入れなくてもいいんですよ~
でも、外は暑い!!
私も草刈りは夕方5時以降です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/27 09:05 | edit

5 ■83さん☆

そうそう。
ウチは、なるべく周囲に手を入れるのを、
最低限程度に納めています。

湯河原は温暖な地域ですけど、
ウチはちょっと高いのと、川があるから涼しいのかも。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/27 09:06 | edit

6 ■てらみさん☆

こっちに来てから、
タケちゃんのマイペース土と甘えっぷりがあがった気がする。

多分・・・
ウチの中で一番良い環境にいるのがタケちゃんだと思うわぁ~
タケちゃん、長生きしておくれ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/27 09:08 | edit

7 ■無題

せせらぎっていうのは心が休まる音ですよねー。

都会にいるとそんな穏やかな気持ち忘れてしまいますからね~





あ、私は田舎に住んでいるんだったw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/08/27 11:42 | edit

8 ■無題

手…食われたって…(汗)
でもやっぱ動きかわゆっ
どんなゆるキャラよりいい~^m^

こういう音いやされますよね~❤
うちもめだか飼ってるとこを循環させてほんのちょっとのせせらぎ音で楽しんでますが…(笑)
これくらい本格的なのがつくりたいですぅ!!!
時間出来たらチャレンジしますっ(*^_^*)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/28 06:10 | edit

9 ■はなくろさん☆

今は、せせらぎ音・・・・


って言うか、セミの音だよね~~(゚∀゚ ;)タラー

はなくろっちより、
ウチの方が田舎だよ、間違いなくw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/28 10:08 | edit

10 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

油断すると、毎朝、指をやられます(´-∀-`;)
夏のタケちゃんは、カメとは思えないほど俊敏よ~

池があると音が良いよね~
でも、かあちゃんちのメダカ池もいいよ~
竹のよしず、ウチも作りたいもん。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/28 10:10 | edit

11 ■無題

うちの家に10cmくらいのイシガメがやってきました。
嫁が保育園からもらってきたんだけど、
「イシガメやしええやろ?めっちゃかわいいねん」
と言われたら、飼うしかないやん(汗

ということで、うちも庭に自作池を作るプランを発動中。
なにかいいアイデアがありましたらご教授下さい。
それまでは、衣装ケースで頑張ってもらいます。

でこだんな #79D/WHSg | URL
2012/08/28 12:13 | edit

12 ■でこだんなさん☆

ププッww
めっちゃかわいいよなぁ~~
でも、イシガメはなかなか懐かないらしいよ。

池のことなら聞いてくださいw
半年試行錯誤しましたんで。
冬場はどうするの~?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/28 17:59 | edit

13 ■無題

昨日嫁の手から餌食べてました。
ちょっと嫉妬w

冬は・・・リクと一緒に自然冬眠とか考えてたけど、水のある場所のほうが良かったのかな?
ま、無理なら熱帯魚の水槽に別ケースで突っ込んで、冬越ししてもらいます(汗

でこだんあ #79D/WHSg | URL
2012/08/29 12:09 | edit

14 ■でこだんあさん☆

( ´,_ゝ`)プッ
うちに来たら、もれなくタケちゃんに指食べられますよ~

冬眠させるんだね~
無事に目が覚めるといいけど・・
寒い京都ならできそうな気もする。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/09/03 15:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/619-8d418a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop