田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ドライトマト作ってみた(・∀・)

ドライトマト作ってみた(・∀・)  

最近、栄養ドリンクが手放せないはじめです。


 


おこんばんにちは!


自分が老いたなぁ~。

と感じる時は・・・・・・


 


夜9時になると眠くなる(゚∀゚ ;)タラー

そして、夜10時を過ぎると、我慢しないと起きていられない。(;´Д`)ノ


 


なわけで、最近は朝7時頃から仕事しているんですよ~。


 


 


 


さてさて。

うちの畑のアイコちゃんは、鈴なり状態で優等生。

たくさん採れても、朝食やおやつがわりでパクパク食べちゃうので、

余るとかはないんだけれども・・・・・


そうは言っていられない事情が発生。


 


 


 


 


 


サル到来!!ヽ(`Д´)ノ


 


 


とうとうやってきた・・・・・。

昨日はサル追いの爆竹が鳴っていたので、

もしかしたら来るかもしれないなぁ・・・と不安だったんだけど。

出かけなければならない用事があったので、家はしっかり戸締り。

(湯河原のサルは、窓を開けて閉めて帰るらしい・・・・)


 


夜は気がつかなかったが、翌朝、アイコちゃんを取りに行って愕然・・・・・。


 


 


今日食べる予定のアイコちゃんが無いよ・・・・(゚∀゚ ;)タラー

しかも、さつまいもが掘られてるよ・・・・(#゚Д゚)


 


呆然としていると、お隣のご主人が、

「昨日サルが来てたよ~~。追い払ったけど・・・また来るかも。」とな。


やっぱし来ちゃったのか・・・・・。

超ショック!


 


焼き芋するためのさつまいもが楽しみだったのにぃぃぃぃ!!


 


芋類はちょっとむつかしいのかもしれないな・・・・。


 


 


 


 


なわけで、(前置き長い!)


アイコちゃんを、サクサク夜中に収穫。

私の密かな楽しみブログginfooさんのブログで見てから、

いつかやってやると心に誓っていたあれをやる時期が来たらしい、。

サルへの復讐心に燃えて、保存できるドライトマトに挑戦しました。


 


作り方は・・・・ginfooさんちで読んでおくれ。(丸なげ)

つーか、塩振ってオリーブオイル垂らして、120度のオーブンで3時間。


 


 


 


 


これが


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


こうなりましたぁ~~(・∀・)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


お味は・・・・・。


味が濃くなった!

でも、ドライトマトというより、まだまだ生っぽい(;´Д`)ノ

焼きが足りないのかな?

もしくはオリーブオイルが多すぎて、油っぽいのか・・・・?

今度は刷毛で塗る程度にしてみよう。


 


もっと上手になって、どんどん収穫してサルに食われる前に保存してやる~!!


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


今日のミカ&ちょび氏


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


窓際で一緒に寝てる・・・・・


 


 


 


 


Σ(゚Д゚)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


手をつないでる! (;´Д`)



category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

ドライトマトって作れるんですね!
すご~い!!

こないだ、ケンタロウさんのレシピに出てたけど、
ウチに無かったのでヌキで作っちゃいました。
自分ちで作れたら素晴しいなぁ。

サルは危険ですねぇ。
渓流釣りに行った時、囲まれたので、
爆竹携帯で行く事にしてます。

サルの被害が少なくて済みますように。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/08/20 22:21 | edit

2 ■無題

ドライトマトおいしそう!
作ってみたいけれどうちのミニトマトはそんなにたくさんは
収穫できなかった~でもいつか作ってみたい。
しかしサル被害とは・・!
自然が多い場所はそういう被害もあるんだね。

ちょび氏とミカちゃん・・なんて微笑ましい。

てらみ #79D/WHSg | URL
2012/08/20 23:24 | edit

3 ■うきーっ

焼いて萎びたトマトが 自分に見える~!w
けど 休前日は朝日が昇るまで起きて遊んでるわよ~~

ちょび氏と彼女…母ちゃんの反応に毎回 ふふふの あはは ですがなw

お盆 #79D/WHSg | URL
2012/08/21 00:16 | edit

4 ■無題

ドライトマト美味しいですよね~☆
私、生トマト苦手だけれど、これは美味しい!!
さっそくうちもマネしてみますっ!!

人里のサルって、怖いくらい堂々とイタズラしますよね~!

いち #79D/WHSg | URL
2012/08/21 00:21 | edit

5 ■無題

へぇー!!ドライトマト!!なんか味が凝縮しそうですねwお母さんに教えてあげよう~♪

ミカちゃん大きくなったねw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/08/21 10:44 | edit

6 ■ちわです!

いつもお世話になっております(?)ginfooです! 今回はうちのブログを取り上げていただき、どうもありがとうございます!! 
はじめさんのブログもコソコソ見ていたのですが、これからは晴れて(??)堂々とお邪魔させていただきます。

ドライトマトのちょっと生っぽいヤツをクリームチーズとかサワークリームとかベタベタ系のものを塗ったパンにルッコラなんかと一緒にはさんでみてください。うんまいですよう~!

しかし、サルのヤツら、生意気ですね。キュウリやナスじゃダメで、アイコちゃんなんでしょうか。ヤツらにも好き嫌いがあるのか……興味深いです。鉢合わせしないようにお祈りしてます。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2012/08/21 11:31 | edit

7 ■さすけねっすさん☆

作れました!

もう少し乾燥気味に作れると思うのですが、
最初にしては、まぁまぁかな~
色々試行錯誤して、おいしいドライトマト作りたいですね~

サルは逃げないんですよ・・・
爆竹、ウチも用意しようかしら?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/21 20:19 | edit

8 ■てらみさん☆

連作してる?
連作すると、あまり実を付けないよね~

サルにやられたら、あっという間よ~
ウチは、まだイノシシにやられていないので、ラッキーな方なんだけど。

ちょび氏とミカ、仲良すぎでしょ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/21 20:20 | edit

9 ■お盆さん☆

え~~~~(゚∀゚ ;)タラー
お盆さん、痩せたの!?いつの間に~~~
私もダイエットしなくちゃ・・・・

ミカはお兄ちゃんが大好きなんすよ~
ちょび氏、ちょっと迷惑そうな時あるんだけどねw
やっぱ、まだ若い子には負けないわよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/21 20:22 | edit

10 ■いちさん☆

ドライトマト、おやつ代わりにあっという間ですよ。
体には良いのかしらね~

こっちのサルも、爆竹ならすと、
「ちっ、うるせぇなぁ~~」
みたいな感じで、ゆっくり歩いて移動ですよ。
逃げないんだ~~~・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/21 20:24 | edit

11 ■はなくろさん☆

はなくろっち、作らないのかw

って、トマト嫌いなんだね~もしかしてw

ミカちゃん、大きくなったでしょ。
長くなった気がする

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/21 20:25 | edit

12 ■違う!

痩せてなーいっちゅうの!!
年取って、萎びたんだよぉ

そして今週末 また1つ大人になりんす。。。(=д=;)

それと 引っ越してないよ
ジョギングコースからスカイツリーが見えるっすよ
古いネタのお返事でした。。。。

お盆 #79D/WHSg | URL
2012/08/22 00:06 | edit

13 ■ginfooさん☆

こそこそ見てたんですかぁぁぁぁ(゚∀゚ ;)タラー
なぜw

ドライトマトをパンに!!
そういえばおいしいチーズがあったな。
それと一緒に食べてみます!

サルの奴ら、ほんと生意気に、
ナスは見向きもせず、トマトとサツマイモだけ・・・
鉢合わせしたら、ギッタギタにしてやります!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/23 13:52 | edit

14 ■お盆さん☆

お盆さんが年取ったなんて言ったらぁぁぁぁ
私なんて、もう灰になってるわ。(゚∀゚ ;)タラー

早く一つ年をとって少しでも追いついて~!!

そうか、スカイツリーは見えるんだね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/23 13:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/617-06108e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop