田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »椎の木は薪にどうかな~?

椎の木は薪にどうかな~?  

忙しい・・・・・・(´-∀-`;)


 


仕事したくない・・・・・・


 


 


 


 


現実逃避したい~ヽ(`Д´)ノ


 


 


なわけで、ブログ。


 


 


 


ネタはありません。 ヽ(´・ェ・)ノ


 


 


あっ、昨日、でっかいシイの木をもらいました。

薪にはどうなんだろ?


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


叩いたところ、カッチカチなので、多分火持ちがいいんだと思う。

しかし・・・・・

どうやって割るんだ?これ~?(゚∀゚ ;)タラー


私は無理なので、見なかったことにしよう~。

ワタケン、頑張れよ~ |゚∀゚)ノ


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


薪だなの中の薪はいい色になってきました。

一年以上乾燥したよ~


でも、その前にまだ積まれている割れない薪たち・・・・。

私が肘を故障してから、さっぱり進まないよ~

うちの旦那もインドア系だからなぁ~・・・


 


 


薪棚にいつもぶら下がっている木の棒。

これはなんでしょう?


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


 


 


答えは、測り棒でした~。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


 


玉切りりでもらった時に、

ちょっと長いんじゃね?という時、これで測ります。

このサイズがちょうどストーブにギリ入る大きさなのです。


 


薪棚に刺して置けるので、無くならなくて便利ですよ~。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


今日のミカ


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


 


お兄ちゃんが好きすぎるらしい。

とにかくくっつきたがる。


嫉妬メラメラ~~~(ノ ゚Д゚)ノ


category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

椎類はイロイロあるみたいだけど(スダジイ、マテバシイ等)、
用途は建材・器具材、薪炭材だって。薪には良いみたいだね~。
樹皮ハンドブックより(笑)。

ウチのは何かねぇ~直径70cm越えだと樹皮が割れちゃって
何が何だかさっぱり分からんよ。
ってかあれってあげるにも持って行けないよね^^;

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2012/08/16 22:21 | edit

2 ■無題

最後のツーショットかわゆすぎぃ❤
こうやって手をおかれても怒んないんですよね~^m^
愛だわぁ(●^o^●)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/17 07:24 | edit

3 ■椎の木

割れば薪として素晴らしいですけど、なかなか割りにくくて手ごわいですよね。

かわはら #79D/WHSg | URL
2012/08/17 07:53 | edit

4 ■かっちゃんさん☆

調べてくれてありがと~

もうかなり感想が進んじゃってるので、
わるのに手ごわそう・・・・。

直径70センチは・・・・(゚∀゚ ;)タラー
もって帰れないわ・・・・
薪割り機、買う!?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/17 08:33 | edit

5 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

かわゆいでしょ~~
毎日毎日、お兄の後を飛んではねてついて行ってますw

お兄もよく相手いてあげてるわ~
しまじは猫パンチ一撃で、瞬殺よ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/17 08:34 | edit

6 ■かわはらさん☆

げげっ
河原さんでも手ごわいとなると・・・

もう楔しかないですね・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/17 08:34 | edit

7 ■無題

なるほどwwその木がものさしがわりなんですね(笑)

そこにあっても違和感がないものさしって素晴らしいです(爆)

ミカちゃんはお兄ちゃんベッタリなのねww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/08/17 11:32 | edit

8 ■無題

薪活、旦那様よりはじめさん中心なんすねw
うちも絶対そうなる・・・
てかうちの薪ストーブ計画は大分延期になりましたが、
薪長さ計り棒は覚えておこう~

お仕事ファイトです~
にゃんずに癒されつつ~
ちょび氏のお兄ちゃんぶりが素敵すぎ(・∀・)

嫁子 #79D/WHSg | URL
2012/08/17 12:20 | edit

9 ■はなくろさん☆

そうそう。

あえて保管するものだとなくなると困るし、
あったらあったで便利~
の、スタンスが結構いいんだなぁ~

ミカはちょび氏に惚れたようです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/17 19:19 | edit

10 ■嫁子さん☆

そーなんすよ・・・・・
うちも男子はちょっち・・・・。

薪ストーブは延期ですか?
残念ですなぁ~
薪はいくらでも手に入りそうなところにお住まいなのにね。

ニャンズの手も借りたい状態っす。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/17 19:20 | edit

11 ■無題

いい色の薪ですねぇ~!
やっぱり1年以上乾燥させると見た目の
色がかなり違いますね!

硬い木はウチはチェーンソーで切っちゃいます!
斧を使うとパワーが‥

ハーモニー #79D/WHSg | URL
2012/08/17 20:36 | edit

12 ■無題

ミカちゃん、ホントにちょび氏にべったりなのねえ。
こういう時ってしまじは何してるんですかー?

私、ネコ飼ったことないけど、ミカちゃんがべっぴんさんなのはわかるよ。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2012/08/18 00:17 | edit

13 ■無題

築ドル改め薪ドルでっす。

うちの薪割り王えいちゃん派遣しよか。。。

ミカちゃんおにいたんだいしゅき~❤

きゃわいい。

けーたん #79D/WHSg | URL
2012/08/18 21:50 | edit

14 ■けーたんさん☆

薪ドルww

この丸太は、エイちゃんをもってしても無理だろうなぁ~
一応派遣の方向でお願いしますw

ミカちゃんはおにいが大好きなんすよ~
くっつかずにはいられないみたい。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/23 13:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/616-9f4c81f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop