田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »自給自足の巻

自給自足の巻  

庭のメダカ鉢の水が、結構汚れていたもので、

下の川に水をくみに行ったら、


 


マスがうじゃうじゃ泳いでいる・・・(゚∀゚ ;)タラー


 


どうやら夏休みに入り、隣の釣り場に、連日客が来ているため、

放流したマスやヤマメが釣り上げられずに残っているみたい。


あからさまに、日中釣りをするのも、

お隣さんの神経を逆なですることにもなりかねないので、

日が暮れた頃に、そっと釣り竿を垂らしてみました。


 


入れたら、釣れた!(*>▽<*)


 


そして・・・・・


 


入れたら釣れる~~~(*>▽<*)


 


まさに入れ食い状態とは、このことか!!

おなかが空いているマスは、針も2コ持って行っちゃったけど、

ウチの夕飯の2匹を5分で釣って退散。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

大きいのが釣れました!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


すぐに炭火をおこします!

(冬場はストーブがあるから楽なんだけどなぁ~)


 


 


 


今日は自給自足メニュー


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



さっき釣ったマスと、庭で取れた小松菜の味噌汁。

今年初の庭のナスを焼ナスで。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


庭で取れた青梗菜をおひたしに。

大豊作のキュウリは、適当浅漬け(塩・お酢・みりん・だし醤油・昆布)

甘くておいしいアイコ!

最後の寄せ豆腐だけ、十二庵さんのシソ豆腐。


お豆腐だけ買いましたが、庭のものだけでも食べていける~。

特にキュウリは、この浅漬けがおいしいのでもりもり消費。


来年はブルベリー・トリプルクラインベリーも採取出来そうだし、

10月にはキュウイも取れそう。

楽しみだなぁ~~(食いしんぼうの庭w)


カッちゃんから枇杷の木ももらったので、

いつ頃実が採れるくらい大きくなるのかも楽しみだ~


 


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

池のメダカも、水がきれいになって気持ちよさそう。

タニシは、子供がたくさん出来ていたよ!!


昔は田んぼに行けばタニシなんかたくさんいたらしいけど、

最近はなかなか見つけられず・・・・

結局楽天で購入しちゃった・・・・


タニシ 10個

タニシ 10個
価格:200円(税込、送料別)


あとで、弟達が、

「言ってくれたら取ってきてあげたのに~」と・・・・


でも、元気なタニシが水鉢をきれいにしてくれるので助かります。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ



category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

私が行くまでもなく簡単にニジマス釣っちゃいましたね(笑)

ヤマメはニジマスよりも味がしっかりしてて美味しいですよヾ(*´∀`*)ノ

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/07/19 12:53 | edit

2 ■はなくろさん☆

10分ほど歩いて上流に行くと、
本物の天然ヤマメがいます!!
それ釣りたいっす、師匠!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/07/19 12:56 | edit

3 ■無題

野菜の自給自足に加え魚もなんてぇ!!!
完璧ですねっ^m^

ほんとだぁ!
池すっごく綺麗❤
たにしって売ってるんですね(^_^;)
びっくりしましたっ!
うち近くの海に行ったらとれるんだろうなぁ。。。
探しに行こうかなっ(●^o^●)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/07/19 19:53 | edit

4 ■川釣り~♪

自宅でニジマスが!!!最高ですね~。
ニジマスの塩焼きめっちゃ美味しいですよね!!ちっちゃい時に家族で川でニジマスを釣ってその場で焚き火で焼いて食べたのを思い出します~。最高だなぁ。。。

NZ半自給自足生活☆とらこ #79D/WHSg | URL
2012/07/19 20:01 | edit

5 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

タニシは海じゃないよぉぉぉ~~(゚∀゚ ;)タラー
田んぼとか、川とかだからねっ。。。。

タニシを入れておくと、
メダカの糞とかきれいにしてくれるんだって。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/07/19 20:08 | edit

6 ■NZ半自給自足生活☆とらこさん☆

今度はもう少し山の方で、
ヤマメを狙ってみます。

すぐ食べる塩焼きはおいしいですね~~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/07/19 20:09 | edit

7 ■無題

ヤマメはイワナと並び旨いし新鮮なハラワタで
塩辛を作ると酒の肴として≪絶品≫です。
和他県さんが喜ぶと思います。

※ニジマスは簡単につれますがこちらは餌を選びますので川か庭でミミズとか探して針に付ければ、、。OKです!

うさぎ #79D/WHSg | URL
2012/07/19 20:49 | edit

8 ■無題

入れ食いとはすごいっす!
しばらくは魚料理が続きそうな感じですかー?(笑)

タニシって売ってるのー!?Σ(・ω・ノ)ノ
うちの水槽、一時はタニシがすごくって、旦那が毎日タニシ退治をしてました。
いなくなったと思っても、どこからか出てくるんですよねえ。
そしてうちの水鉢にはでっかいタニシが何匹かおります。
どこからきたのやら??

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2012/07/19 21:17 | edit

9 ■うさぎさん☆

へぇぇ~~
ヤマメはミミズですか。
庭を掘ったらざくざくいますw

塩からは私が喜びそう~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/07/19 21:42 | edit

10 ■らぴまっくさん☆

入れ食いでしたわ~
連日だと、いつか怒られそう・・・・(´-∀-`;)
もっとヤマメとかの釣れるスポットを探しに行かなきゃ。

タニシ、あるところにはあるんですね~
タニシは増えるらしいので、いる人に分けてあげて~
捨てるのもったいない(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/07/19 21:44 | edit

11 ■無題

あ~っ!!ニジマスおいしそ~っ!!
渓流釣り良いなぁ。

福島は放射能のおかげで釣り禁止なので、山形まで通ってま~す。
でも、ちょっと遠いので、最近、出不精になってきちゃいました。(泣)

近くで釣れるのは良いですねぇ。
いっぱい釣って楽しんでくださいね♪

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/07/19 21:49 | edit

12 ■無題

食いつかずにはいられない日記!
なんとも羨ましい環境ですね。
そのうちフライフィッシングとか始めてみては?
ワタケンさんが凝り性っぽいからハマルと思います(笑

メダカ水槽ですが、一緒にモエビを入れてみてはどうでしょう。
残餌の掃除や、水槽のコケ取りに一役買ってくれますし、なにより見ていて愛くるしいです。
ペットショップ等で少し大きめのヤマトヌマエビ等も売られていますが、大きくならないモエビやちょっと高価になりますがレッドシュリンプ等がお勧めです。
うちのメダカ水槽も、モエビ飼ってるのか、魚飼ってるのかわからない状態です。

でこだんな #79D/WHSg | URL
2012/07/20 10:17 | edit

13 ■無題

マジでタニシが売ってる時代なのかー。

私がまだうら若き少女の頃は、田んぼにはびこるジャンボタニシの駆除をしたもんです。

やつらデカくて、赤いんですよー。

ニジマスエエなぁ~。

けーたん #79D/WHSg | URL
2012/07/25 14:30 | edit

14 ■けーたんさん☆

タニシ売ってます・・・・
ウチも春から探していたんだけど、
探している時期が悪かったのね~

でっかいタニシ・・・・
いっぱいだとちょっと・・・(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/07/26 09:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/607-ac0a950d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop