田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家のメンテナンス »雨漏り・・・どーなった?

雨漏り・・・どーなった?  

あの甘く考えていたけど、

結構凄かった台風4号がやってきて、雨漏りした玄関。


翌日、快晴の日にやってきて(あの現場監督が)、

水をジャージャーかけたけどわからず。

で、翌日、しとしとと雨が降った日。

10時頃から降り始めて、1時頃には再び雨漏り!!


これはいよいよ水みちが出来ちゃった!?(-_-;)


天気のよい日に3時間もジャージャー水かけられたらたまらないので、

「今漏っているからすぐ来てーー!」

とD同さんに電話。


 


D同さん、最近は社名も書いてもらえなくなったくらい、

ウチでは人気ダダ下がり中なものですから、

すっ飛んでやってきましたよ。ぶちょーが!


で、、快晴の日にジャージャー水をかけるようなことはせずに、

ここだと思うところ(棟の部分)を再度上から板金して、コーキングをダブルでします!とな。


 


ぶちょー。話が早いよ。


 


なわけで、先週末板金やさんが来て施工してくれました。


0624-5

(盗撮風景)


 


 


えーーーと。


 


まだ雨が降ってないから、わかんない~(´゚∀゚`;)

今度こそ、雨漏りしませんように!


 


 


 


もういっちょ、洗面台の割れの方はも、直してもらえそうです。

ただし、塗装で皮膜を作るってことらしいですけど。


洗面台は、水回りなので、丈夫な集成材を使ったにもかかわらず、

半年で割れた原因として考えられることは・・・・・


1.今は乾燥じゃなくて膨張の時期なので、

 家の木が膨張したため、家付きになっているカウンターが割れたのでは?


という考え方と。


2.使用数週間ですでにウレタンが剥がれたので、

 やはり塗装が弱く、カウンターが膨張して割れたのでは?


 


という考え方。


 


いずれにしましても、カウンター天板を変えるのは無理っぽく、

結局はもう一回塗装しますねってことになりそうです。

その際、今はほぼウレタンには見えないつや消し状態が、

三分艶くらいになってしまいそう・・・・・

質感は気に入っていましたのでちょっちざんねん・・・・。


 


いろいろ聞きますと、木が膨張や収縮を繰り返していくウチに、

割れたところもくっつくこともあるよ。

という話も聞きましたので、それに期待しちゃうよ。


 


夏には玄関の枕木の補修もあるし、

家ってメンテが大変~~~。


 


 


 


 


えっ??ウチだけ??(´゚∀゚`;)


 


 


 


 


0624-6


台風後の雨上がりにひょっこり出てきました。

まだ生まれたてww


 


早く大きくなって、家を守ってね。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←次の雨が楽しみだ。ふふふ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブシーズン、終わっちゃったね。


 


 


 


ただいまちょっちいそがすい。

んが、秘密裏に動いているプロジェクトがあり。( ̄ー ̄)ニヤリ

来週はその話で持ちきりだぜぇぇ~~


 


category:   家のメンテナンス

コメント

1 ■無題

ひとまず、修理が完了で一安心ですね!それにしても手乗りヤモリが不思議!!良くつかまりましたね。私何度も捕まえてみようと試みましたが、すばしっこくて一度も成功ならず・・・手乗りヤモリが非常にうらやましいです。おうちを守るいい子ですものね。秘密裏プロジェクトにわくわくします^-^なんだろぉ~

NZ半自給自足生活☆とらこ #79D/WHSg | URL
2012/06/26 20:36 | edit

2 ■無題

雨漏り無事補修できているといいですね!!
そうそう、ジャガイモ☆
うちより収穫量いいわあ・・・
やはりお野菜育てるの苦手です(涙)
あ、うちではオレンジの<てみ>使ってます♪
もっぱら草取り用ですがw
竹編みの、いいですね~♪

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2012/06/26 23:57 | edit

3 ■無題

いやー!!ちょっと!!!!!


ヤモリちゃんがかわゆすぎるぅぅぅ(*´д`*)


私もそのぺたぺたした足に触れたいですぅぅ

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/06/27 09:48 | edit

4 ■無題

うちは台風の日、横なぶりの雨風が玄関扉にあたって、扉の下から玄関に入ってきたよ~
ほんと木のお家&木の建具って大変よね~
もう笑っちゃいそうよ^^

いかこ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/27 10:53 | edit

5 ■無題

雨漏り直ると良いですね。
今度は大丈夫な気がします。

ヤモリ、手にペタッてくっつきました?
大きくなって、家を守ってくれますよ。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/06/27 12:36 | edit

6 ■無題

うちだけ?
いえいえ…
うちもメンテナンスあります(^_^;)
ご存じでしょうが塀…
これもかなりのなおしになりそうな予感です。。。
そして未だに放置ですがっ

このちっちゃいの…かわゆくは見えますが多分私は手で触れないっ(笑)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/27 17:38 | edit

7 ■NZ半自給自足生活☆とらこさん☆

ヤモリはすぐ掴まりますよ~~
日本ヤモリは鈍くさいのかしら???w

林の中の家なので、たくさんいるんだろうな。

修理一段落で、本日は雨らしい。
漏るかどうか、チェックします~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/28 10:51 | edit

8 ■みーぼーママさん☆

今晩から雨らしいので、要チェックです。

ジャガイモおいしいですよね~
このジャガイモは、庭師さんが手取り足取りだったので、
自分でやっていたら、藁とか入れなかっただろうし・・・

てみは便利ですよね!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/28 10:52 | edit

9 ■はなくろさん☆

ふふふww

手足のぺたぺたとした吸盤の感じ・・・
たまりませんなぁ~~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/28 10:53 | edit

10 ■いかこ♪さん☆

玄関の下から~~^??(´-∀-`;)
それは土嚢かしら?

しかし、横殴りでしたよね!!
霧状に吹いてましたもん。

木建はやはり色々ありますね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/28 10:54 | edit

11 ■さすけねっすさん☆

今晩ふりらしいので、
要チェックです!!

やもりん、ぺたっとしてますよ~
家に住み着いて、害虫をやっつけてもらいます!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/28 10:55 | edit

12 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

かぁちゃんちも!?
塀は外構だから。

家も外も色々あるんですよ~~
自分たちで直せるところは地味に直していますけど。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/28 10:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/593-f65a702b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop