田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ブラックベリーの植え付けと蛍の宴

ブラックベリーの植え付けと蛍の宴  

仕事が一段落した日曜日。

良い天気なので、今日は色々やりたいことがあるのだ。


 


5時から出発して山歩き。


0611-1

10分も歩くと、この風景


0611-2

15分も歩くと、ずいぶん山だ。


 


今日は魚釣りスポット探し。

どこが良いのかなぁ~~~。

少し釣り糸を垂らしてみるも、まったく魚の気配無く・・・


夕方行くと、水面をぴちぴち跳ねているんだがなぁ~


 


また出直します。


 


 


で、トリプルクラウンの植え付け。


0611-3


 


東南角に、囲いを作って、その中で自由に大きくなれるようにしてみた。


0611-4


雑草を抜いているときは気がつかなかったが、

土が悪い・・・・・(´-∀-`;)

ほぼ粘土。

かなり掘って、泥と腐葉土、鹿沼土、木の切りくずなど混ぜたものを入れ替える。

うまく育ってくれるだろうか・・・・・


東南角と言っても、

午前中はばっちりな日当たりだが、

午後になるとくすのきの影になってしまう。

くすのきの枝は、屋根にもかかりそうになっているので、

申し訳ないが、今年の冬は枝を少し落とさせてもらおう・・・。


 


その後は、とうとう梅雨に入ってしまったのに、

まだ割りきってない薪割り・・・・・。

難物ばかり残ってしまったので、なかなか進まない。


0611-5


でも、薪小屋に入らない簡易薪棚が、3個目に突入。

全部割り終わったら、多分この3個目が一杯になるはず。

この薪を焚くのは3年後かなぁ~?


 


 


庭のフェイジョアに花芽のようなものが。


0611-6


これは花芽かなぁ~~?

こんな風になってもう2週間位なのだが、変化無し。

暖かくならないと、大きくならないのかな?


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←関東は梅雨入りしちゃった


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←玉切り、夏までには割らないと!


 


 


そして、その夜は肉体労働の体を癒すため、温泉に。

ついでに、万葉公園で蛍を見物した。


万葉公園ではたくさん飛んでいましたが、

放流している飼育蛍。

蛍の数より観光客の数の方が多く、

フラッシュ焚くな!と書いてあるのにフラッシュ撮影。

子供も大人も大騒ぎ状態に辟易。


家に戻り、ウチでも飛んでないかと目をこらしたら・・・・・


 


蛍蛍蛍!!

飛んでるよ~~!


 


10匹くらいでしたが、自宅の川から眺める蛍は、

本当に幻想的で、美しかったです。


この蛍が毎年みられると思うと、シミジミここに住んでよかったなぁと感じましたよ。


 


category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

はじめ♪さんの6/7のブログを見て早速、ブラックベリー購入しました。
自宅用と、父の日のプレゼント用o(〃^▽^〃)o
実がなるのが楽しみですね。
それにしても、自宅からのホタル観賞。素敵ですね!

メタボ #79D/WHSg | URL
2012/06/11 11:38 | edit

2 ■無題

ウチの実家でも飛んでるくらいだからはじめさんとこも飛ぶでしょーー。
おまけに目の前で渓流釣りできない(笑)?

ほらほらもっと薪割りして、冬は贅沢焚きしなきゃ~。
いいよ~取りに来て。難物がお待ちかねよ♪

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2012/06/11 12:55 | edit

3 ■無題

フラッシュたくなってところでフラッシュ撮影したり、撮影禁止のところで撮影したり・・・・

そんな大人にはなりたくないですな・・・・・

ライブ会場にもそんな輩が必ずいますorz

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/06/11 13:19 | edit

4 ■無題

自宅ホタルってものすごい贅沢ですね~♪ホタルが住めるぐらいの清流が流れているなんて・・・本当にとってもすてきな環境なんですね☆うっとりしちゃいます。私は大学生の頃夏休みに短期留学していた中国の山の奥地でものすごい数のホタルに遭遇したことがあって、未だにあれは夢だったんじゃないかと思うような光景でした。今でも飛んでいるのかな?今の中国はもう開発が随分進んでしまったから、いないのかも。。。夢の世界のようでした。

NZ半自給自足生活☆とらこ #79D/WHSg | URL
2012/06/11 13:27 | edit

5 ■無題

蛍、もう飛んでいるのですね♪

ブラックベリーのヘッジ!
憧れます~♪
無事に育ってくれるといいですね。

いよいよ入梅しちゃいましたね・・・
まだ全然玉きり終わってないのに(>_<)
梅雨の合間を縫って、ぽちぽちと頑張りたいと思います・・・

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/06/11 14:55 | edit

6 ■無題

自宅で蛍って素晴しい~っ!!
いいですねぇ。

蛍を見ながら、川の音を聞いて、
美味しいお酒を飲んだら最高ではないですか。

想像しただけでウハウハです~。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/06/11 21:50 | edit

7 ■メタボさん☆

うわぁ~~
ブラックベリー仲間増えましたね。
たくさん取れるように頑張りましょう~~

ホタル観賞は幻想的でうっとりします。
時間が止まったようですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/12 09:24 | edit

8 ■かっちゃんさん☆

かっちゃんの実家はどこだっけ・・・?
自宅前で渓流釣り出来るんだけど、
稚魚はいても大人の魚が見あたらない・・・。

薪割り、最近は難物ばかりなので、
旦那に頑張ってもらうしかないw
難物、これ以上持ち帰ったら怒られそう~~ww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/12 09:25 | edit

9 ■はなくろさん☆

そうそう。
旅の恥はかきすてなのかもしれないけど、
フラッシュ焚いても、うまく撮れてないにきまってる。
そんなこともわからないやつが撮るんだよねぇ~。

ゆずライブにも掟があるのね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/12 09:27 | edit

10 ■NZ半自給自足生活☆とらこさん☆

自宅ホタル観賞の場合、
8時頃から家の電気を消さないとだめなんすよ~w

中国のホタルは凄そうですね~
開発が進んでいると言っても、広大なお国。
きっとまだまだそんな土地は残っているんでしょうね。
ってか、残っていて欲しい~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/12 09:29 | edit

11 ■ヨメっちさん☆

これから1-2週間が見頃だと思いますよ~
万葉は凄く飛んでました。

ブラックベリー、土がイマイチだったので心配・・・。
大胆に土の入れ替えした方がよかったかな。

梅雨入りしちゃったけど、
初年度分だけ濡らさないようにしておけば大丈夫かも。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/12 09:32 | edit

12 ■さすけねっすさん☆

自宅でホタルは贅沢だなと自分でも思います。
あの感動を教えてあげたい!!
いつか遊びに来てください~

川の音を聞きながら眺めていると時間を忘れますよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/12 09:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/582-ed6c66ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop