田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家のメンテナンス »洗面カウンターにヒビが入った件

洗面カウンターにヒビが入った件  

昨日は、早速ヨモギの天ぷらにしました!


 


0601-3


 


うまーーーー!!

何とも香ばしいような甘いような。

もっちりしているという感じがわかります。

これはたくさん生えてもらわないとぉ~~~


 


山ウドも、そろそろ終わりかけですが、

新芽を掻いて天ぷらにしました。

こちらは・・・独特の山菜のえぐみがありますね~

もうちょっとたくさん取れる時期に味わってみたい。


 


 


さてさて。

久しぶりに家ネタですよ。

web内覧会用に、写真も撮ってあるんですが、

季節ネタ続いているウチに、内覧会よりクレームネタですよ。


なんだかなぁ~~~


 


家自体は気に入っているんですが、

あちこち出てくる不具合や、適当メンテナンスの数々・・・・

今週も、建具屋さん、サッシやさんと連チャンでお見えになってます。


 


んで、今日新たに出たクレームは・・・・・


 


 


0601-2


 


お気に入りの洗面カウンターにヒビが入ったよの巻!


 


集成材って丈夫なんじゃなかったっけ?

ウレタン塗装してあるので、水に強いはず。

ってか、最初は水跳ねもあったけど、慣れてきて、あまり水跳ねしなくなったし、

こっちはドライヤーとか置いてあるので、水が飛ばないところ。




でも、2週間でウレタンが剥がれたとき、一度塗り直しに来たんだけど、

その時は、反対側しか塗っていかなかった・・・

そのせいか????


 


使用期間5ヶ月でこのヒビは、クレーム?

それとも一年点検の時に言う話?


木なんで、長年使っていけばそれなりにヒビも入り(小さいのはアリ?)

味も出てくるんだろうけど・・・・・

味出る前に、これはちょっとなぁ・・・・・


 


0601-1


どういう補修をするんだろうか?

それとも、木だからしょうがないで片付けるのか?




 


 


 


 


 


補修するにしても・・・・・・

以前クロスがぱっくり割れた修繕がね・・・・・


 


 


0601-4





これって・・・無しだよね!?ヽ(`Д´)ノ

D同さん、直しますって言ってたけど、どう直すのかな?


 


しかし、あちこちの不具合が多すぎ。

新築ってそんなもの?

D同さんは、中堅ゼネコンの割りに、現場さい配できるお金が無いらしい。

なので、修繕に来る職人さんたちは、ほぼ無料奉仕みたい。

さすがに、昨日来た建具屋さんは、

自分のミスじゃなくて、設計ミスでの建具修理なので、

人工代欲しいって言ってました。


当たり前だよねぇ・・・


職人さんにちゃんとしたペイをしないから、

こんな適当修理や、すぐにおかしくなる造作家具になるんじゃないの~?

そこ、どうなのよ??D同さん???


 


近所で、建築家でお家を建てる予定のYさんは、

結局D同さんだけは外したいってことで、見積もり取らない方向らしいし~


こうやって、会社本位で、客や現場の立場になって見ていないと、

大きな仕事、逃すと思うよ~

あと、現場監督、いい人材揃えないと、明日はないな・・・。


 


いやぁ~、久しぶりの家ネタが、またクレームになっちゃった。

まぁ、基本的に気に入ってはいるんですけどね。

値段の割りには不具合が多いってことで・・・・


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今日も寒い!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブ掃除のタイミングが難しい~


category:   家のメンテナンス

コメント

1 ■無題

困ったもんですねえ
うちは家自体が無垢なんで、壁はバキバキいきまくってますよ
そのうち写真にアップしますが、、、
ログハウスの場合は壁に裂け目が出来るのは想定内なんでいいですが、狂いが出たら困る建具なんかは、集成材です
でも全然亀裂なんてはいってません
家はアフターが大事ですね

めいさん #79D/WHSg | URL
2012/06/01 09:17 | edit

2 ■無題

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン(呼んでません)

はじめっち、性格おおらかなんですね。(なれなれしい)爆

そんなにクレーム出たらキレてもおかしくないですよ。
大人の対応に感心します。

いっ #79D/WHSg | URL
2012/06/01 09:57 | edit

3 ■無題

家ってローンを組むのだって35年ローンとか組むわけで・・・・それくらいの期間使うこと前提で建てるわけで・・・・
5ヶ月くらいで亀裂が入るとかどうなの!?って思っちゃいますねー。
せめて・・・・・・せめて1年くらいはノントラブルで新築の心地を味わいたいですよねー

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/06/01 10:29 | edit

4 ■無題

確かに…
無垢の木ならわかりますが。。。
うち…ひび割れだらけです(^_^;)
集成材がっていうのはあまり聞かないきがしますが…
っといいつつ詳しくはわかりません(=_=)
すいません<m(__)m>

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/01 10:49 | edit

5 ■無題

D同さんに限らず多かれ少なかれこういうものなのかな~って私も半分諦めモードですよ(ーー;
集成材も乾燥で割れが起るものなのかも・・・
でも、そのひび割れで洗面台の体力に支障が出ちゃかなわないから、確認はしっかりするべきかも。
梁とか柱の割れは何も問題ないって聞くけどね。

いかこ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/01 11:18 | edit

6 ■無題

クレーム、クレーム!!
絶対クレームヽ(`Д´)ノ
ありえないよー、こんなヒビ。
柱とか梁じゃないんだもん。

クロスもひどいよ、なんだこりゃ!
こんなの素人だってできるんだっちゅうの(`ε´)
いや、素人の方がきれいだったりして・・・( ̄ー ̄;

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2012/06/01 14:51 | edit

7 ■無題

結論から言えば集成材でも割れは起こります。割れにくいと言うだけで割れないわけではないです。
見たところタモかシオジの集成材みたいですが結構割れやすい木ではあります。
ただこの割れ方だと普通は反ったりしないとならないと思うんですが横からみて反ったりしてない?
もしくは最初から入ってた割れが広がったか。
補修方法としてはパテで埋めたりするのが一般的だけどちょっと目立っちゃうのでいっその事、着色してしまうとか…
でもウレタン塗ってるなら塗料乗らないしなぁ…
うーむ…

83 #79D/WHSg | URL
2012/06/01 21:51 | edit

8 ■めいさんさん☆

ログハウスは、ほぼ無垢ですものね~
バキバキいっても、締まってきそう。
集成材の割れは、私もはじめてみました。
どんな修理をしてくれるのか・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/01 22:21 | edit

9 ■いっさん☆

呼んでないっ!!(゚∀゚ ;)タラー

しかも、名前省略しすぎww
ますます誰だかわかんねぇよ

大人ですよ。
十二分に・・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/01 22:22 | edit

10 ■はなくろさん☆

そーだよねぇ~
この工務店、「ウチはそんじょそこらの工務店と一緒にしないで」
って言うくらい鼻息荒いのに
半年未満かよ!ってツッコミ入れたくなります。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/01 22:24 | edit

11 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

無垢はそうかもね~。
でも、キッチンの無垢カウンターは、
ひずみ一つ無いよ。
やっぱ、作り方に問題があるんじゃないかなぁ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/01 22:25 | edit

12 ■いかこ♪さん☆

ほんとにね~~
大手のハウスメーカーなら、
ちゃんとアフターがしっかりしているんでしょうが・・・

アフターが大事って、わかってないんですね。
そこで評判落としてますよね

CTのヒビは、多少は水がかかるだろう部位だから
このままで良いわけは無いと思います。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/01 22:27 | edit

13 ■らぴまっくさん☆

やっぱ、住林はこういうアフターはちゃんとしてたよね~
D同さんは、アフターがいい加減。
他にもあるんだよね~。しらばっくれた件。
かいちゃおうかしら・・・(・∀・)

クロスはひどすぎるでしょ!!
これは張り替えだろう?と思ってますけど

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/01 22:28 | edit

14 ■83さん☆

経年変化で割れが起こるのなら納得ですが、
そうじゃないしねぇ~
使い方に問題があるとも思えないし。

反ってないんですよ。
平らなの。
ってことは、最初から割れてたのか?
ひどすぎる・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/01 22:30 | edit

15 ■無題

ウチの柱の割れ具合、マンソン女子が見たら卒倒もんだけど、木目でなんとなくカムフラージュされてるわぁ~www

住んで1年以上経ちましたが、なにせ瑕疵が目立ちにくい仕様なんで、特に機能的な問題もなく、穏やかに過ごしています。

うちの1年点検のエピソードは近々UP予定です~。
家ネタ久しぶり~www

けーたん #79D/WHSg | URL
2012/06/02 14:49 | edit

16 ■けーたんさん☆

けーたんちは、ほぼ無垢素材だもんね~
ヒビもきしみも問題ナッシングですよ。
ウチは、洗面カウンターだからなぁ~

一年点検まってます~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/06/02 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/576-c6a239fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop