田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »中庭の池!

中庭の池!  

中庭改造第一弾~


 


タケちゃんの池に泥溜が付いたよの巻


 


以前は、池の水をポンプでくみ上げ、

下に積まれた平たい石の隙間から、しみ出すように水を流していたのですが・・・・


1:土に吸収される比率が高い

2:泥もくみ上げるので、水は循環するけど、汚くなる。

3:ホースがよく詰まる


などの欠点を改良したものがこれ!


0528-1


ポンプは軽量化して、小さくなりました。

タケちゃんが持ち上げないよう、ステンレスの足台をポンプに設置。

重みで亀でも持ち上げられないようにしました。


0528-5



ホースがむき出しにならないよう、

麻布で巻いてもらっています。

ちょっとしたことだけど、真っ青のホースが見えるのと見えないのでは全然違う!


 


そして、泥溜をレンガで作りまして、

泥汚れは沈み、上澄みのみ池に戻る仕組み。

完全にするには、フィルターとかも付けた方が良いのでしょうが・・・


もう少し使ってみてから、再度改良するかどうか考えます。


 


 


池の全体像。


0528-2


セメントに、黄色の顔料で櫛引に。

タケちゃんも登りやすい仕様だよ~。

周辺の緑にも馴染む色。


 


 


猫ごろスポットの横に、大きな流木。


0528-3


猫落下防止と、タケちゃんの隠れ家っぽくなって、

いい感じの流木~。

庭師さんが見つけて持ってきてくれました。


 




毎朝起きると、タケちゃんは、枕木の上で足を伸ばして日光浴。

体が温まったら、色々探索に余念がありません。


水が循環、流水することで、ボウフラの発生抑制にも効果があるみたい。

 


 


さも自分がやったように書いていますが、

作業は庭師さんにやってもらいました・・・・

だって、道具はいいもの持っていますもん。


でも、今回は施主の意向をくみ取ってもらい、

亀飼いの立場から、色々意見を言わせていただきました。


参考にさせていただいたサイトは→ここ


この方は濾過方式ですが、ウチは沈殿方式。

濾過方式の方がきれいさは保てるでしょうから、

今後、様子見ですね。


 


これで、中庭はほぼ完成~~

後は下草が育ってくれたら完璧なのだ~


 


 


 


中庭のトネリコ。

桜と同じように、虫にやられやすいらしいですが、

ここは虫が入らないのか、今のことろ、凄く元気。


0528-4


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←最近、蛍が飛んでますよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←そろそろマジでストーブ掃除します。。。


category:   外構

コメント

1 ■無題

中庭はタケちゃんハウスだね♪ヾ(*´∀`*)ノ

なんかこうのびのびと自然に近い状態で飼ってあげられるって一番イイ事ですよね!!

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/05/28 11:36 | edit

2 ■無題

ふむ~
素晴らしい。
水の音って人間も癒されますしね~
流木がまた良い感じだ~
自分も小ちゃくなって探検したいです!w

その研究熱心な所敬服致します。

森 #79D/WHSg | URL
2012/05/28 13:06 | edit

3 ■無題

すばらしい~!!!
タケちゃん大喜びですね。
こんな自然に囲まれた広い場所で過ごせるなんて
幸せな亀だなぁ~。
幸せすぎてもっと大きく育っちゃったりして・・ムフ♪

てらみ #79D/WHSg | URL
2012/05/28 17:03 | edit

4 ■無題

なんと池まで!?
ほんとに個人宅超えてます☆
たけちゃんも大喜びですね~♪
そしてその姿に癒やされますね!

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2012/05/28 18:00 | edit

5 ■無題

たけちゃんうはうはですね~。流木がいいですね。作ろうと思っても出せない風合いですよね流木って。すごくマッチしていると思います。さらに素敵になりましたね♪

NZ半自給自足生活☆とらこ #79D/WHSg | URL
2012/05/28 19:17 | edit

6 ■無題

うち、タケちゃんいないけどこれ…
ほしいっ^m^
お水の音聞きながら、ぼぉ~っとしたいです❤

シマトネリコ…イキイキしてますね!
いいなぁ!!!
しかもふさふさぁ~!(^^)!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/28 20:02 | edit

7 ■無題

うちもタケちゃんいないけど、これ欲しい~♪

流木がこれまたいい味だしてますね!

私も探索したくなるー^m^

umeka #79D/WHSg | URL
2012/05/28 22:27 | edit

8 ■はなくろさん☆

中庭は、念願だったのでよかったですよ~
タケちゃんも危険のない中庭でのびのびっす(・∀・)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/29 09:31 | edit

9 ■森さん☆

ちょっと、水の音は大きいんだけど・・・・
でも、慣れると気にならなくなりました。

流木は、この形が合ったのがラッキー
というくらい、池にマッチしています。

亀歴12年、毎年研究中ですよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/29 09:33 | edit

10 ■てらみさん☆

タケちゃんには最高の環境じゃないかなぁ~
そろそろ産卵時期だし。
今年は好きなところで好きなだけ踏ん張れる!

逆に、今までは、暖かすぎる環境にいたので、
自然に近い環境だと、食事量が普通になったw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/29 09:34 | edit

11 ■みーぼーママさん☆

亀池は当初からのリクエスト、
ここまでちゃんと出来てくるとは思って無くて、
年々改良していくんだろうなぁ~
っておもっていましたが・・・・
職人さんの知恵は凄いですね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/29 09:35 | edit

12 ■NZ半自給自足生活☆とらこさん☆

流木は、ここにそれだ!って言うくらいぴったり
途中から芽が出たりw
不思議なものですね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/29 09:36 | edit

13 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

池作って~w
蓮を育てたり、メダカを育てたり、
良いですよ~

水音ってリラックスさせますよね~
トネリコ、うちの子は元気です!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/29 09:38 | edit

14 ■umekaさん☆

池も良いですよね。
水盤でもきれいですよ~
循環システムを作ったら、
水の音が出来て癒されますよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/29 09:39 | edit

15 ■無題

流木イカスぜ~。

タケちゃん長生きしてね~。

イジりがいのある庭がうらやますぃ。

じゅん~ほたるぅ~やるなら今しっかねぇ~

けーたん #79D/WHSg | URL
2012/05/29 09:59 | edit

16 ■けーたんさん☆

そっちの蛍かいっ!?

流木いかすだろ~w
たけちゃん、長生きするぜぇ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/29 18:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/572-1257acfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop