田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »サビの原因とキュウイの件

サビの原因とキュウイの件  

バッフル板のサビの件、


 


ご心配ありがとうございました。


結局、ドブレマイスターのカワハラさんに聞きまして、

原因は


1.低温だったからじゃ無いの?


2.集成材焚いてない?


 


とな。


 


初期の頃は、確かに低温で焚いてました。

天板トップで150度にいかないようにというメーカーさんの指示で・・・・。

でも、確かにそうすると煤が付くんですよね~。


あとは、焚付けに建築廃材を使ってまして、

一回ぶっとい柱を燃やしたんだけど、

それって集成材じゃ無いの?

まぁ、一回で気がついたんで、大丈夫かなぁ~

それ以降は無垢の建材のみ、焚付けように小割りして使っています。


しかし、カワハラさんの話では、

集成材を焚いたら一発で腐食するよという話。


 


 


 


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

もしや、たった一回の過ちが原因なのかも・・・・・・


 


メーカーさんは、あまり話も掘り下げず、

とりあえず新品を送るね。ってことで、

欠損品扱いで新品のバッフル板をいただきました。

ウチにとってみたら、結果ラッキーだったかも。


なわけで、ストーブは繊細な道具である。

焚くものは気をつけないと絶対ダメーー!

ってことで、一件落着です。


 


 


 


昨日は寒かったので久しぶりにストーブを焚きました。


ちょび氏が行き倒れのように寝っ転がって、ストーブを満喫w

やっぱ、ストーブは良いなぁ~

大事に使わないとね・・・・。


 


 


今朝は抜けるような蒼空!!


0523-2


庭のアイリスが咲きました!


0523-3


キュウイにも実が付いてるーーー!!

ウチは「ゴールデンキング」

実が赤くて甘いやつです!


造園屋さんが、キュウイ農家さんに頼み込んで、

大きな苗をもらってきてくれたんで、1年目から実が付きそうです。


 


0523-4


げっ、畑のキュウリに花がーー!

早すぎるっしょ!(´-∀-`;)


 


0523-5


タケちゃん、まったりと日光浴を満喫ちう。

早く池システムが完成しないかなぁ~






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←バッフル板、解決したんでほっとした


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←バッフル板新品もらっちゃった・・・スミマセン


category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

集成材ダメなんだ!?(;゜д゜;)

薪ストーブって思っていたよりもずっとずっと繊細なんですね

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/05/23 10:16 | edit

2 ■無題

うふふっ❤
キュウイもきゅうりもいいなぁっ^m^
うちも2本だけ植えたのですがまだ全然です(^_^;)
花ってこんな感じなんですねっ!(^^)!

♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/23 12:40 | edit

3 ■ひょえっ

たった1回でもアウトなんですか!?>集成材

海外製の薪ストーブって色々部品があって繊細なんですね…

前回の記事を読んで、「意外と塩かな???」って
思ってましたが、ハズレました(^^ゞ
ウチのあの山の上でも、建築家氏が「塩が塩が・・・」って
結構氣にしてたので、もしかして!?と思いましたが、
さすがにそれは氣にしなくて良さそうですね、ホッ。

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/05/23 15:49 | edit

4 ■無題

さすがカワハラさん!
そういう原因があるんですね~
勉強になりますm(__)m

集成材はダメなんですね。
大工さんからもらうところでした…
危ない(;一_一)

ハーモニー #79D/WHSg | URL
2012/05/23 20:34 | edit

5 ■無題

集成材は一発アウトでしたか。
恐るべしですね。

自分も「チョットならオッケーでしょ。」って炊く気でいました。
危ない危ない。

欠品扱いで新品交換できてラッキーですね。
良かった良かった。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/05/23 21:12 | edit

6 ■はなくろさん☆

そうらしい。
30年持たせようと思ったら、
大事に使う方が良さそうです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/23 23:43 | edit

7 ■♪かぁちゃん♪さん☆

ウチも植えたばかりのキュウリに・・・
花が付いたのははじめてっす。
急激に暖かいからかな~

ナスの花は紫できれいですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/23 23:44 | edit

8 ■ヨメっちさん☆

アウトらしい・・・・

そういえば、5年ものの薪の先生も
同じようなことおっしゃってたなぁ~
その時は一本ぐらいだから・・・って思ったんだけど。

さすがにウチは塩害はないと思うよ~
ヨメっちさんところは・・・・・きっとあると思う(´-∀-`;)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/23 23:46 | edit

9 ■さすけねっすさん☆

そーらしい。
うちは、ただ表面が錆びる、じゃなくて
ぼろぼろと崩れましたので、超心配だったんです。

でも、致命傷じゃないということで一安心。
新しいバッフル板もいただけたし・・・w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/23 23:48 | edit

10 ■ハーモニーさん☆

カワハラさん、経験豊富ですね。
あらゆるトラブルを見てきたんでしょうね~

ウチもなんでももらったのがダメでした。
今や、集成材は、焚き付けの俎板になっています。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/24 00:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/570-d305d465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop