田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   不動産 »両手取引禁止

両手取引禁止  

穴吹工務店飛びましたなぁー。


関東圏のマンション事業はV字復活しようとしている矢先の出来事。

これがこちらまで影響しないといいけれど・・・・・。


闇不動産さんが書いてましたスーモのランキング。

関東編を早速やってみる。


おっ、うちのマンション、ランキングに入ってるやん~。

15位以内でないの~~w

希望路線ランキングは3位だね。


しかし、売るのはなかなか難しいね。

先日、ようやっと売却できたマンションも、タイミングを逃すとやばかったかもな。




先月、仕事の相方が興味深い記事を教えてくれた。

うちのマンションを売るきっかけのいきさつが、まさにこれじゃないかと。


不動産「両手取引禁止」の波紋


 


ざっと説明すると、

悪徳な不動産やさんは、値崩れをしにくそうな物件を

売りませんか?とチラシやDMなどで勧誘。

運良く引っかかった客に、相場より高い値を付ける。

で、売る気になった客を捕まえて、物件をおさえる。

そのまま塩漬けにして、しばらく放置。

しびれを切らしたオーナーから催促が来たら、値段を下げて

本来売れたはずの値段より、下げられて売られる可能性も。

悪質業者は、買い手と結託している場合もある・・・らしい。


なんで?そんなことしてんの?それのどこにうまみがあるんだ?

この記事が問題にしているのは、

売り手側も、買い手側も同じ業者が扱えるってこと。


売り手は高く売りたい、買い手は安く買いたいと、

利益が相反しているのに、同じ業者が扱っている。

そしてそのどちらからも利益がもらえる仕組みから、

同じ物件から、何度も利ざやを得ようとできるってことらしいですね。


たまたまうちの場合、

途中で賃貸の申し込みがあったりで業者を変えたから、

少しでも高値で売れたから良かったけど・・・・・。


民主党になって、この「両手取引禁止」の方向に向かうらしい。

ま、議論だけでなかなか前に進むかどうかは疑問だけど。

不動産屋さんは、戦々恐々なんじゃないだろうか・・・?


ユーザーには、いいことなのかな?

高い物件だから、手数料は安いに越したことはないけれど。

手数料が取れなくなったからって、物件の値段がつり上がると、

それもまた困るけどね~~。


 


にほんブログ村 住まいブログへ←株価上がりますように!

スポンサーサイト

category:   不動産

tb: 0   cm: 2

コメント

1 ■無題

悪徳な不動産屋もいるもんだ~(;゜д゜)

私は商売っ気がないからダメなんだよねー。。。

ミナミの帝王を見て悪徳ぶりを勉強するか(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2009/11/26 13:07 | edit

2 ■はなくろさん☆

はなくろ不動産は善良ですねw
悪徳店子やら、悪徳大家の方が多いw。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2009/11/27 10:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/57-b6de91fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop