田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   不動産購入 »固定資産税・・・来た(´-∀-`;)

固定資産税・・・来た(´-∀-`;)  

去年年末に越してきて、

年が明けたら早速町の税務課の人たちがやってきまして、

家の値段を付けるため、あちこち図ったり、仕様を書き留めたり・・・


 


変わった作りですねぇ。

私、こんなのははじめてみました。
(←ガラス張りの玄関)


はぁ、そうですねぇ~・・・・・。(変わっているから高いとか?無いよね?)


 


壁は漆喰・・・・。φ(`д´)カキカキ


あっ、漆喰じゃないですよ!クロスです!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

高い方に間違えられちゃ困るがね~


これ、クロスですか?


そーなんすよ。

クロスの上にペンキ塗っちゃってます。(゚∀゚ ;)タラー


一応、間違いじゃないのでそのように説明いたしまして。


町の職員さん、


へ~、こんなクロスもはじめてみました。。。って首をかしげていました。


ドイツのメーカーのルナファーザーとか絶対言わない。

ビニールクロスよりは高いけど、漆喰に比べたら~、安い!!


 


そんで、あちこち寸法図ってお茶したんですが、

色々軽減措置があるって聞いたんですが、

ウチの場合、敷地が広いので、あまりその恩恵にもあずかれず・・・・


どのくらい固定資産税来るんだろ・・・・?


 


 


で、今日届きましたよ。


おそるおそる眺めてみる・・・・・。


の方は、比べる対称が無いので、まったくわかりません!

高いの?安いの?誰かじぶんちはいくらだったか教えて~。


土地の方は・・・・・・

家が建って軽減されているかと思いきや!?

高くなってる!!(;´Д`)


なぜなぜ???


 


雑種地が住宅地になったから?

自分でお金かけて整備したら資産価値が上がったから?

ぱらぱらとめくって、後ろの方の評価格を見たら、買った値段より高くなってました・・・。


これ、良いの?悪いの?どっちなのよ-!?

うれしいけどうれしくないーー!!


 


家は年々資産価値が下がっていくのでしょうから、

税金も安くなるのかしらね~?


前はマンション2軒分の固定資産税を納めていましたが、

トータル6~7万くらい増えた感じ・・・・。

死ぬまで払い続ける税金なのが固定資産税だよね・・・・・。


やっぱ・・・安い方が良いかな。


0510-1


ちょっとウケタのが、

一括で払ってくれたら、おまけ付けるよ。というお知らせが入っていたこと。

湯河原らしく、町の温泉入浴券3枚分だそうですw

町民は400円、ゲストは1000円だから・・・・・・

ゲストに使わせてあげたら3000円のキャッシュバック?


以前の市町村は、そんなサービス無かったなぁ~。


 


 


 


 


0510-2


また忙しいオカンがサボらないように見張っていたら、

自分が先に寝ちゃったの図↑





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←おちつかないのぉ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←20度下回ったので、ストーブ焚いてるよ~ん


 


category:   不動産購入

コメント

1 ■ビミョーですよね

借家育ちなもんで、生まれて初めて土地持ちになったとですよ
いや、正確にいうと、土地は夫の親、家は夫なんで
厳密には私の物ではないんですけどね
払いにいくのは私なんですよ
で、まだ来てないんです
固定資産税の請求書がね
払わなくっていいんなら、そのほうがいいんですけど、、、
ビミョーですよね( ̄_ ̄ i)

めいさん #79D/WHSg | URL
2012/05/10 23:43 | edit

2 ■無題

固定資産税の季節ですよねえ…
もう見たくもないので払いましたけど…
うちはまあこんなもんだろう的な金額でした。
家も小さいしね。
でも土間増築したらまた増えました(´Д` )
土地は住宅地にしたら上がるんだっけかなあ~。

83 #79D/WHSg | URL
2012/05/11 00:03 | edit

3 ■無題

最後の朝一から笑わせていただきました^m^
いいショット撮れましたねっ❤

そうそう!
この訪問のとき私も必死で安い方のアピールしました(笑)
うちも壁が白い塗りだったので、珪藻土や漆喰ではなくペイントだぁ~っとか。。。
あっ塗りなら一緒ですって言われたような…(^_^;)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/11 06:18 | edit

4 ■無題

シマジのその顔だけ見てるとみーちゃんみたいだわ(ノ∀`)

みーちゃんは私と一緒に布団に入っても私を寝かしつけると旦那の布団の上に行っちゃう子でしたよ(笑)

でも旦那が寝る時にどかされるのでしぶしぶ私の布団に戻ってきてました(爆)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/05/11 09:59 | edit

5 ■無題

かなり昔の話ですが、引っ越しの荷物を入れる前に見に来てもらったほうが良いという話は聞いたことがあります。
いろいろと備品が入る前の方が、家としての値段も安くなるとか・・・???
あとは、見定めるのも人間なので、高価なものがあると、この家には金があるんだ~と、高めの設定になるかもって・・・?
はじめさんの家は、凝ったつくりだから、高めになりそうな気がします。

路線価を調べると、土地の税金は上がるか下がるかくらいは、わかりますよね。
一括で払うメリットは良いですね~。こちらでは、以前は、少しだけ金額が安くなりましたが、今は何もないですよ。

しまじ、可愛い~♪

それから、無事に届いたようで、なによりです。
額に入れて飾ると可愛いですよ~って、店員さんが言っていました。

黒猫の福 #79D/WHSg | URL
2012/05/11 10:57 | edit

6 ■無題

私が入居した平成18年は5年間固定資産税(住宅)が半額だった。
でも6年目でいきなりどーーーん!!て上がって泣いたもんだ・・・。
今はどうなんでしょうね?いきなり満額??

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2012/05/11 17:01 | edit

7 ■無題

固定資産税ですかぁ~…
今は建てている段階だから、現実味のない話
だと思っていましたけど、実際来年にはウチにも
くるもんなぁ~…一生ですよね(^_^;)

やっぱり安い方がイイな~ 売らないし!

ハーモニー #79D/WHSg | URL
2012/05/11 19:18 | edit

8 ■めいさんさん☆

家を維持するって大変ですよねぇ・・・

もうすぐ来ますよ・・・(´-∀-`;)
皆さん、固定資産税の話書いてますもん・・・

私もビみょーに払いたくないw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/12 09:59 | edit

9 ■83さん☆

全国この時期なんですね~
こんなもんだろう・・・がわからない~(´-∀-`;)

市町村で決まることじゃ無いんだろうけど、
担当者の判断だけってすごくないすか?
土地の資産税上がったのはほんと何でだろ・・・?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/12 10:39 | edit

10 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

普通は足を投げ出して寝ているので、
肉球ばかり見ていたんですけどw

やっぱ、安い方アピールするよねw
漆喰に出来なかったのに、漆喰は納得でけん!!ヽ(`Д´)ノ
みたいなw

塗りなら一緒なの~?
余計なこと言っちゃったか?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/12 10:40 | edit

11 ■はなくろさん☆

みーちゃん!!∑(*゚д゚*)ハッ!!

元気にしているかなぁ~。
寝かしつけてくれるなんて、なんて良い子なんだ

ウチのしまじは起こしに来るけどね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/12 10:41 | edit

12 ■黒猫の福さん☆

最近は引っ越し後って難しいのかも。
いつ来るかわからない職員を待って。
引っ越し屋に連絡するのは難しい~

昔は家が建ったらすぐに来たんでしょうか?

ウチはド田舎ですから
安いんだろうなぁ~~
でも、目の前の土地が売りに出されて、
値段を聞いたら・・・ウチの6倍でした!!
売れないよw

色々ありがとう~~
もんさんは、私のデスクモニターの上にちょこんの乗っています。
癒されてます~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/12 10:44 | edit

13 ■かっちゃんさん☆

まじ!!??(´-∀-`;)

これで半額だったら・・・・・死ぬ!!
多分今も経験されているはず。
会計士さんに聞いてみる。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/12 10:45 | edit

14 ■ハーモニーさん☆

家を建てているときは、
もっとよく、もっとよくと思いますが、
税金を考えると。。。。。。

そうそう、当分売ることはないから~
安い方が良い!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/12 10:47 | edit

15 ■無題

ウチは設計段階から固定資産税意識してたからお安くまとめましたわん。

妹が買った建売住宅より安く済んだぜ。

ん?私、大阪のおばちゃんみたい?

狭いけど魔宮に是非いらして!

けーたん #79D/WHSg | URL
2012/05/12 19:34 | edit

16 ■けーたんさん☆

まじですか!?
立てた時からは意識しなかったわぁ~
石とか結構使いましたし・・・
建売より安いって・・・

お役所の基準はシンプルなことなんだね。
魔宮!!
見たい~~~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/13 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/563-ffb7f204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop