田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ひとりごと »鰻丼をふるまう

鰻丼をふるまう  

GWは、農作業がびっしりなわけで・・・・


助っ人が来てくれました!


 


せっかく来てくれるのだから・・・・・

しかも、最近、ウナギが高騰でなかなか外食では食べられない。

しかもしかも、自分で焼いたら、店よりうまいウナギが出来る!!


 


なわけで・・・・・・

行きつけの養鰻場に出かけまして、

生のウナギをゲットしてきました!!


しかし・・・・

ウナギ高騰の波は当然養鰻場にも来ているわけで・・・・

以前は、一匹800円くらいでしたのに、

先日は、1500円くらいになってた!(゚∀゚ ;)タラー


た・・・たかい・・・・( ;∀;)


 


でも、自分で作るウナギは絶品なんです。


 


0506-1


まず、焼く!

こんがり焼くのがポイント!!

皮は少々焦げた方がおいしいよ。


 


0506-2


関東では蒸し上げます!

身がふっくらするし、余分な油が落ちますね~。


 


0506-3


最後にタレに漬け焼して出来上がり~~。


 


 


寒川のわいわい市で安くゲットしたタケノコも、

塩麹に付けた鶏肉と一緒に炊きあげましたよ~。

一緒に買ったカブを、そのままサラダにして出したら、

メロンの味がするようなおいしいカブだった~~


 


翌朝は、地元のアジとエボダイを七輪で焼く!


0506-4


一日よく働けるよう、がっつり食べちゃってくださいw


0506-5


おいしいものを食べると幸せになるね~~。

この2日間、天気もよく、農作業&薪割りがさくさく進みました!!


Aちゃん、手伝ってくれてありがとね~~


 


 


 


そして・・・・・・


 


 


 


 


 


次回予告


 


 


あの、アイドルが・・・・・

突然のお宅訪問!!


興奮して、あんま写真が無い!!(゚∀゚ ;)タラー


ヒントは・・・・


0506-6


 


あっ、Yahoo!ブログの方は、ヒントじゃなくて回答になっちゃった?


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←庭、だいぶいじりました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪ストーブの掃除の時期が迷います。


 


category:   ひとりごと

コメント

1 ■キャー!!(´0ノ`*)

鰻丼を手焼きで手作りなんて、都会暮らしの私には夢のまた夢ですぅぅぅ♪カリカリの皮の部分だけでもいいから一口いただきたい・・・
ちなみにタレもお手製ですか?

ハナ(「カンテイくん」のスタッフ) #79D/WHSg | URL
2012/05/06 18:16 | edit

2 ■無題

ウナギうまそ~っ!!
タケノコの煮物もうまそ~っ!!

食欲が、食欲が~っ。
いろんな美味しいものが出る季節ですね。

さっきご飯食ったばっかりなのに、
またお腹が空いてきちゃいましたよ~。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/05/06 20:39 | edit

3 ■無題

もしかしてあそこの鰻?
てらかんはいまだに鰻というとあれを思い出すらしく
スーパーの鰻なんかは食べたがらなくなってしまった。
確かに最高にウマイ!あんなうまい鰻は初めてだった。
でも生のあの姿がだめ~・・自分じゃ調理ができませんがな(涙)

てらみ #79D/WHSg | URL
2012/05/06 23:17 | edit

4 ■無題

うっわ~~~!!どれもおいしそう~♪
おいしい魚が手にはいる環境が
すっごく羨ましいです~~(by山国)

七輪仕切りがあるって、こうなっていたのですね。
どうしてつながっていないんだろう~?
サンマ用にいいの見つけたら、私にも教えてください。

umeka #79D/WHSg | URL
2012/05/06 23:50 | edit

5 ■無題

はい…
すぐわかっちゃいました^m^
次回楽しみにまってます❤

そしてそして…
鰻って手作りできるんですねぇ!!!
びっくりです(●^o^●)
このお家の雰囲気にぴったりのふるまい…
絶対高級旅館ですぅ♪

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/07 07:08 | edit

6 ■うまそすぎる~♪

( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

ちなみに「養鰻場」ってなんて読むんですか?
無知ですんません。

にゃらママ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/07 09:28 | edit

7 ■ハナ(「カンテイくん」のスタッフ)さん☆

私も数年前までは知りませんでした!!
養鰻場から買ってくる義母の手料理で知りまして。

タレまでは・・・・w
タレも養鰻場のを一緒に買ってきています。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/07 09:55 | edit

8 ■さすけねっすさん☆

うまかったっすー!!

食欲はマジでやばいよ~
動かないと。。。。。。

先日のコシアブラに新芽が出ましたぁぁぁ!!
来年楽しみです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/07 09:56 | edit

9 ■てらみさん☆

そうそう。あそこのです!

実は、あの日にうなぎは、
はじめてグリルで焼いたもんだから、
勝手がわからず、焼が甘かったのよ~
なので、本当は・・・もっとうまいのです!

今度、養鰻場で買ってきてくださいw
そんでウチで焼いて食べよう~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/07 09:57 | edit

10 ■umekaさん☆

おおおー?
魚は手に入らないんですか。
山の幸はたくさんあるからいいか?

サンマ用になるやつは
近所のホームセンターで、
これくらいかなぁ?って言うグリルを見つけました。
それを買い直すかな・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/07 09:59 | edit

11 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

そーそー。
ばれますよね~
でも、けーたんの写真が一枚もない!!
私のつたない文章力で伝えるしかないわ。

高級旅館とは行かないけどw
ウナギはおいしかったですよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/07 10:00 | edit

12 ■にゃらママ♪さん☆

マジでうまいっすよ~w

「ようまんじょう」と読みます。
私もここに行くようになるまで知りませんでした。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/07 10:01 | edit

13 ■無題

私が伺う時は大きいうなぎじゃなくてひつまぶしでお願いします(爆)←なぜか大きいうなぎが食べれないww

ってか雨大丈夫でした??

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/05/07 10:34 | edit

14 ■はなくろさん☆

( ´,_ゝ`)プッ
はなくろっちが来たら、
ますでお願いしようかなぁ~~
釣ってきてください!!

雨は大丈夫!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/07 10:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/560-1e6adf4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop