fc2ブログ
田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪棚を作った件

薪棚を作った件  

このGWはスケジュールびっしりっす。


 


薪仕事!


さらに薪仕事!!


 


かぶせるように庭仕事!!(゚∀゚ ;)タラー


 


 


二日目の作業は、薪棚と川道作り。

薪棚は、ストーブ近くの窓に、1週間分くらいストックするためのもの。


小さい薪棚なんて小一時間もあればできるやん~。

と言っていました旦那。


0501-1


着々と進めております。

ちなみに、設計は私がやりましたw

材木は縦の長いのだけ購入。

あとは家を建てたときの残りの廃材を利用。


 


背が高いので、バランスを取ったりしてたら・・・・

塗装するまでに3時間もかかってた(゚∀゚ ;)タラー


0501-2


防腐剤も、庭師さんが使った残りがちょっとあったので、

それをもらいました。


 


設置場所は軒下なんだけど、足下に雨が当たることがあるので、

急遽屋根も付けました。

これは新しく買ったけど・・・・・


0501-3


4日分くらいかな~~?

オンシーズンでそれくらい持ってくれるといいな。


 


午前中で薪棚制作が終わり、

午後から余裕で川道作りする予定だったけど・・・・・

すっかりボケボケ状態でちょっとだけ庭整理して本日終了。


初日は予定通り、大掃除と薪のカット(70%をクリア)して大満足でしたが、

二日目からすでに披露が・・・・( ̄◇ ̄;)エッ


川道作りはまたいつになることやら・・・・・


 


 


 


0501-4


作業していると、トンボみたいなやつが居ました。

調べたら、カワトンボみたい。

羽を閉じてとまりますね~


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今日のノルマ半分~~(´-∀-`;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←インパクトドライバが一万円・・・

スポンサーサイト



category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

カワトンボ!かげろうなのかと思ってたw
そやつらの幼虫タチが川の中でニジマスやイワナの餌になってるわけですな(笑)

GWに予定がびっしりなんて羨ましいですー。私なんて・・・・・とりあえず打ちに行くくらいしか予定ありませんwwてか、それは予定とは言わない件w

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/05/01 13:27 | edit

2 ■う~ん良い感じ♪

こんな背が高くて耐荷重必要なの、トーシロじゃ簡単になんて作れませんてッ!!
流石ですね~(^^)
設計ワイフ、製作ハズバントって素敵過ぎ~♪

川道作りも頑張って下さいね(^^)/

トモモキ #79D/WHSg | URL
2012/05/01 13:32 | edit

3 ■無題

おおおお。
すごいすごい~。

何日か分を近くにストックできるって便利そうですね。
ウチはどうなる?どうする?

ど、ど、ど、どうする~っ?

はじめさんちの家づくりも楽しそうでしたが、
家ができてからも楽しそうでうらやましいです~。
早く我が家もできねぇかなぁ。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/05/01 18:45 | edit

4 ■無題

こういう棚がちょちょいっと作れるのいいなぁ^m^
この色といい…かなりツボです!
お庭に1つあったらおしゃれだわぁ❤

とんぼって秋かと思ってたぁ!!!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/01 19:45 | edit

5 ■無題

すげぇ。薪棚なんて手作りしちゃうのね。
不器用が自慢の?わたしには夢のような話。
しかもぴったりはまっててステキ!
3時間で・・って3時間くらいでできるものなの?
と驚くことだらけだった~。

てらみ #79D/WHSg | URL
2012/05/01 23:18 | edit

6 ■無題

どんなDIYも簡単そうに見えてやってみると細かい寸法取りや微調整で時間かかるんですよね~。
旦那さんご苦労様です。
心中御察し致しますm(_ _)m

83 #79D/WHSg | URL
2012/05/01 23:36 | edit

7 ■はなくろさん☆

最初はかげろうかなと思ったんだけど、
色が違うしね~
水のきれいな渓流にしか生息しないんだってw

じゃ、仕事はやめて釣り竿持って遊びに来てください。
あっ、夜は2~3日稼ぎましたよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/01 23:47 | edit

8 ■トモモキさん☆

いえいえ。(´-∀-`;)
素人ですから・・・・・
しかも、寸法伝えてカットしたのは庭師さんw
私が線を引いたところをアバウトにカットw
適当ですよ~

川道が出来たらきれいになるんだよなぁ~
早くやりたいな。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/01 23:49 | edit

9 ■さすけねっすさん☆

ワンシーズン焚いてみて、
やはり、薪を取り込む窓は薪ストーブの近くにないと。
結構ゴミが落ちるんですよね~

さすけ熱す産はこれからだから!
色々考えられますね!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/01 23:50 | edit

10 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

ちょちょっとは出来てないよ~ww
インパクトドライバ、買うとこからスタートだから。

色は防腐剤はこんな感じ。
庭の木材に、防腐剤を塗ったらこれになりますw

私もトンボは秋だと思ったので・・・・
調べたら、5月から初夏に飛ぶカワトンボだそうです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/01 23:52 | edit

11 ■てらみさん☆

基本、旦那も私も器用な方らしいw
最近は目が見えないからやらないけど!

ぴったりはまるように、廃材から使えるものをピックアップしておきました。
私えらい??w
慣れたらもう少し早くできるんだろうな。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/02 00:07 | edit

12 ■無題

わたしのDIYの失敗の最大の原因は、目分量&テキトー&自己流&今手元にあるものだけで作ろうとするから~。

設計図書いてくれ~。

誰か私の人生の設計図もついでに書いてくれ。

けーたん #79D/WHSg | URL
2012/05/02 09:52 | edit

13 ■無題

棚かっこいいですね~。味があって好きです。そしてカワトンボ!!懐かしい。子供の頃大磯にもいました。今もいるのかなぁ?素敵な生活ですね!!

NZ半自給自足生活☆とらこ #79D/WHSg | URL
2012/05/02 10:15 | edit

14 ■83さん☆

なんだか、旦那だけが作ったように思われているようですが、
もちろん私も一緒に作ってますよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/02 10:16 | edit

15 ■けーたんさん☆

いやいやw
テキトーでここまで凄いなんて。
設計図書いたら、多分おもしろくないっしょw
けーたん、アバウトが最高(・∀・)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/02 10:18 | edit

16 ■NZ半自給自足生活☆とらこさん☆

手作り感も薪が入ると絵になるんですよ。
薪ってすごいよね~

大磯ですかぁ~~
素敵なところですよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/02 10:20 | edit

17 ■無題

自家製薪棚、いいですね~!

わたしも、先日友人がちゃちゃっ!と作るのを見て、
「・・・自分で作れるもんなんだ~」と思いました。

水平とって、ちゃんと直立できるようにするのが大変だったけど
(畑のは地面を掘って調節した)
はじめ♪さんちは問題なしでしたか?
ちゃんと測って揃えてあれば大丈夫なのかな???

ジュリさんちでもアンさんが薪棚作ってるらしいし、
我が家も自家製でできるように、頑張りたいです~(;^o^A

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/05/02 20:57 | edit

18 ■無題

世間の休日にめっちゃ働いてますやん!
そうかー、はじめさんは薪棚の設計とかもできちゃうんですねえ。
じゃあ、犬を飼ったら犬小屋も設計しちゃうかんじかな?

とんぼ・・・
うちの水槽からトンボが3匹生まれたの思い出した(;^_^A

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2012/05/02 21:17 | edit

19 ■無題

すごい、この場所にしっくり合ってる薪棚ですね!
ホント、ごみが結構ポロポロ落ちるから、
窓からすぐに入れられると最高ですね^^

うちは夫が忙しくて、薪棚いつになるやら~
シートかけているだけ状態。。
私ひとりでやるしかないか!?(汗)

umeka #79D/WHSg | URL
2012/05/02 23:58 | edit

20 ■ヨメっちさん☆

あの素敵女子ですね。
ぱぱっと作れちゃうのは慣れているんでしょうねぇ~

水平はちゃんと測っても難しいですよ。
やっぱ、がたがたしましたので調整しています。

ウチの旦那はインパクトドライバー使ったことがあるみたいでしたので、
色々店員に質問して買いました。
家具屋さんからも、安いのは買ってもすぐに壊れるよ~と。
で、一万円~~~(´-∀-`;)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/03 11:00 | edit

21 ■らぴまっくさん☆

ウチの場合、普段出来ないから~~
この機会にがっつりやらないと・・・w

薪棚の設計って・・・・
超適当ーーー!
あとから、こんなにがっしり作らなくてもよかったのでは?
見たいな・・・・

トンボが生まれた?w
ヤゴがいたってことなのね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/03 11:02 | edit

22 ■umekaさん☆

バケツ一杯にしたいから、
積み込むとゴミは落ちますよね~
窓からすぐはやっぱべんりです。

ウチも、腰の重い旦那をやる気にさせるのは大変なのよ~
さすがにやったことのない私では難しいかなと・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/05/03 11:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/558-c3d5aa4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop