田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »山菜植え付け

山菜植え付け  

やっと・・・・・・・


 


最後の仕事が今晩終わります・・・。

4月・・・・長すぎ~~~(´-∀-`;)

凄く疲れ果てました。


GW前には、先生達をお招きして、オープンルームパーチーをするつもりだったのに・・・

まったくちっとも全然時間が無かった


ご飯も作り方忘れちゃった。( ゚Д゚)ァハハ八ノヽノヽ・・

こだわりのキッチン、宝の持ち腐れ~


 


でも、庭の見回りは毎日していましたよ~。


大根が頭立ちしているな~・・・・


 


大根、どんどん頭立ちしてるな~・・・・・


 


 


 


大根花咲いちゃったなぁ~(゚∀゚ ;)タラー


 


 


 


なわけで、放置して見て見ぬふりの畑から、

やっと、大根一本抜いてきました。


大根は今晩料理するとして。


 


 


 


せっかくなので、花も飾ろう。


0425-1


白い菜の花みたいでかわいいね。


 


こっちに引っ越してきてすぐに頼んだ、

山菜セットが届きました。


0425-2


ワラビ:きっと庭に生えてるに違いない。

ユリワサビ:木の陰とかがいいらしい。茎も葉っぱも根も食べられるらしい。

ギョウジャニンニク:水はけのよい肥沃な傾斜地(ウチの庭バッチリ)がいいらしい

タラノキ:タラの芽の木。3Mくらいにはなるみたい。

山ワサビ:粉ワサビの原料らしいよ。丈夫らしい

ヨモギ:多分庭に生えてるに違いない

コシアブラ:タラの芽みたいに、芽を食べる木。なんか・・・20Mになるって書いてあるぞ!?(゚∀゚ ;)タラー

コゴミ:和食の高級食材らしい。ちょっとしか取れない貴重なものなのね。

秋田フキ:ウチにもフキは生えているけど、どうやら大きくなるフキみたいだ。


 


ゴールデンウィークには、ここのらの植え付けしなくちゃ~


川までの土地の整理もしたいし、

薪も作るし、薪棚も作るし、庭の雑草も取りたいし、

畑の準備もしなくちゃだし~~

家の大掃除もしたいよね~


 


仕事中、見ないふりしていた用事がてんこ盛りです。

誰か遊びに来ませんかぁぁぁぁ。

もれなく薪割りとか付いてきますけど~~~w


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←GWはだいぶ休めそうですよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚作らないとぉぉぉ


category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

コシアブラって・・・・確か美味しかった気がする!


1回しか食べたことないけど今ずらっと名前見てすぐに思い出したんだから間違い無いわ(笑)

ヨモギ・・・・年々生えてるところが無くなってしまって草餅が食えない危機です(´・ω・`)
もちろん自分で作りませんよ?(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/04/25 16:14 | edit

2 ■無題

山菜セットすげー!
今年も山菜採りにいかないとだー。

ウチにもタラノメありますよ~。
コシアブラいいなぁ。天ぷらにすると、
チョー旨いですよ♪

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/04/25 16:23 | edit

3 ■無題

近かったらいきたいよぉ!!!
めっちゃくちゃ魅力のある仕事ばかりだぁ!!!

そしてそして…
山菜セットって。。。
これまたすっごく魅力的です^m^
今後、楽しみにしてます♪

♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/25 17:31 | edit

4 ■はなくろさん☆

コシアブラ!!
そんなに美味な木なんですね!!
うまく育ってくれるかなぁぁぁぁ。

ヨモギ餅・・・
私も作ったことないっすw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/26 10:20 | edit

5 ■さすけねっすさん☆

山菜、東北がいいんですよね~
こちらでは育たない種類もありそう。

コシアブラは特にうまく育つかどうか心配~~
超うまいのね・・・!!??(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/26 10:22 | edit

6 ■♪かぁちゃん♪さん☆

かあちゃんのか弱き腕で出来るのかぁぁぁ?
でも、みんなでやると楽しいよね。

山菜セット、魅力でしょ~
思わずポチっちゃったw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/26 10:23 | edit

7 ■無題

わらびとヨモギはうち周辺も生えてますよ~w
はじめさんとこ周辺もたくさん採れそうだけど、庭で山菜とはこれまた!
今年はたけのこ堀りにもいかなきゃだわw

ワタシも近かったら生はじめさん宅を一目でいいから拝ませていただきたいところ…
元バレー部なんで破壊力だけは自信あるんですがw

嫁子 #79D/WHSg | URL
2012/04/26 11:10 | edit

8 ■今日はありがとうございました(^-^)/

名残の薪ストーブにもあたれて、嬉しゅうございましたわ。
連休中、スティールくんと仲良くしてくださいませ。
物静かによく働いてくれる良い子ですので♪

帰宅してからASKOのこと調べてみたら、ホントに良さそうですね!
でも・・・現在売り切れなんだそうです(;^o^A
導入したくても、手に入らない~という事態もあり得るかも…とほほ(涙)

山菜セット!?
こんなのも売ってるのですね。
・・・っていうか、はじめ♪さんちなら、こういうセットを作って売れそうな氣もしますが。
ウチの横の林に山菜はあるのかなー。

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/04/26 18:32 | edit

9 ■無題

へぇ~、山菜セットなんてあるんですねぇ~!
育ってくるのが楽しみなセットですね!

薪割りかぁ~、ウチもまだ残ってるなぁ~…

けど、まだまだ薪集めたいって思っちゃうん
ですよね~!

ハーモニー #79D/WHSg | URL
2012/04/26 22:41 | edit

10 ■無題

うおー
山菜って栽培出来るのですねー!
ってすぐ調べましたw
我が家はプランターで挑戦します!
山菜大好きです!
食べれる物で庭を埋め尽くしたい(笑

薪割りも、草引きも、作業も好きです!
遊びにいきたい!ですけど。。。
自分ちの庭をその前になんとかしなくては。
草はどんどん育ってきますね。

森 #79D/WHSg | URL
2012/04/27 15:02 | edit

11 ■嫁子さん☆

ヨモギは有りそうですよね~
シソやみょうが、クレソンなんかは生えているっぽい。
タケノコ掘り・・・やりたい===!!

元バレー部っすか!?
ウチのあたり、なんか盛んらしいよ。
破壊力方々、遊びに来てくださいw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/27 15:12 | edit

12 ■ヨメっちさん☆

こちらこそ、お借りしたチェンソー試させてください。
高いのが難点なのよね・・・。

アスコ・・・やっぱし売り切れですか。
ミーレの値引き無しで、同等品として売れているんでしょうね~

山菜はほぼ、岩手産だったので
育つかどうか・・・様子見ですね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/27 15:14 | edit

13 ■ハーモニーさん☆

山菜セット、楽しみですよね。
山ワサビとか、庭から持ってこられたらいいなぁ~

薪割りはエンドレスですよね・・・。
でも、暖かい冬のためなら!!
頑張りましょ~~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/27 15:15 | edit

14 ■森さん☆

育つかどうか、試してみます。
岩手産なので、ウチの気候に馴染んでくれるかな?

ウチも食べられるもので埋め尽くしたいw

遊びに来てください~
ぜひぜひお二人で!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/27 15:17 | edit

15 ■山菜セット!!!

なんて素晴らしい~。いいな、いいな、うちにもほしいです♪ってNZは植物検疫厳しいから絶対無理ですけど。行者にんにくとか食べたいなぁぁぁぁ。成長が楽しみですね!!!

NZ半自給自足生活☆とらこ #79D/WHSg | URL
2012/04/27 23:17 | edit

16 ■NZ半自給自足生活☆とらこさん☆

植物検疫かぁ~~
持ち込めそうもないですよね。
ギョウジャニンニク、おいしいのですか?
実は食べたこと無いの。
楽しみだなぁ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/27 23:30 | edit

17 ■三島の結婚式

え?

本気で築ドル全国ツアーで押しかけちゃいますよ?

けーたん #79D/WHSg | URL
2012/04/28 21:48 | edit

18 ■けーたんさん☆

おお!?
三島に来るの~~?
駅で言うと、2つめで来れるよ。
来て来てーーー!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/28 23:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/555-d7fd30e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop