田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ブルーベリーの苗を植えた件

ブルーベリーの苗を植えた件  

ブルーベリーの苗を植えました!


 


0416-1

 


ハイブッシュ系の、ミスティーとチャンドラー。

甘みの強い大きな実がなるらしい。


ブルーベリーには、寒冷地用、暖地用とあって、どっちを選んでいいのかわからなかった。

ので、どっちかが、寒地向き、どっちかが暖地向きだったと思う。


 


友達が、全部鳥にたべらてる~~~。(´;д;`)ウッ・・

と嘆いていたので、

鳥のたくさんいるウチでは無理だと思ったら・・・・


ウチはおいしくたくさん取れるわよ~。(ご近所さん)

とな!!

わんこも大好きで、よく食べるとかw


目にいいとか言うしね。


 


で、ブルーベリー用の土も一緒に購入~


 


土を掘って耕して、

元肥をしてから植え付けました。


乾燥、寒さよけにバークチップや敷き藁がいいと言う。

ふと見渡すと・・・・・


 


0416-2


バークチップだらけの庭。(゚∀゚ ;)タラー

かき集めたバークチップでしっかり寝床作り、

さらに、敷き藁みたいにススキを切ってかけておきました。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←またちといそがすぃ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブ結局焚いてますw


category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

多分切られたススキたちが今頃言ってますよ

「なんか俺ら藁っぽくね?」って(笑)


ブルーベリーは目にいいって言うから食べようと思うんだけど・・・・・どーも好きじゃない(´;д;`)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/04/16 16:50 | edit

2 ■無題

食べ物ネタの時ばっかコメントして恐縮ですが(^^ゞ

ブルーベリーいいですよね!
わたしも庭の斜面に植えたいと思ってます♪
食べて美味しいだけでなく、秋は紅葉が綺麗ですしね~。

畑では別に防鳥ネットとかはかかってないみたいですけど、
どうなんでしょうね>鳥
(畑は農薬撒いてるから来ないのかしらん?)

無事に美味しい実が収穫できますように(^-^)/

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/04/16 17:16 | edit

3 ■いいですねぇ~♪

私ブルーベリー大好きです♪こちらではマフィンに入れたり、ジャムにしたり、ベーグルに入れたり、結構頻繁に食卓に上がります♪私は旬のときに沢山買って冷凍にしちゃっていますが、自宅にブルーベリーの木があったらいいなぁ♪

NZ半自給自足生活☆とらこ #79D/WHSg | URL
2012/04/16 18:35 | edit

4 ■無題

こういうの超イイ!!

なんだか自給自足っぽい~。
うらやましいなぁ。

ブルーベリーがイッパイ採れて、
ジャムとか作れると良いですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/04/16 20:03 | edit

5 ■無題

ブルーベリー…
この前見て買おうか悩んだんですよね~
はじめさんとこでやられるならうちも買っちゃおうかなぁ^m^

石がいっぱいでいいなぁ❤
最近石に目がなくて…^m^
石をお庭にごろごろ置きたいっと。。。

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/16 22:38 | edit

6 ■はなくろさん☆

藁っぽいよねww

保温効果があるかどうかはわかんないけど~

ブルーベリー嫌いなんだ。(´・д・`)
珍しい女子だね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/17 09:30 | edit

7 ■ヨメっちさん☆

ヨメっちさん=食いしんぼうってことでw

紅葉もきれいなのね~。
こっちらは、鳥の食べるものたくさんありそう。
だから全部食べ尽くされるってことは無いのかも。

おいしい実が出来るといいなぁ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/17 09:32 | edit

8 ■NZ半自給自足生活☆とらこさん☆

シュンの時にたくさん出来たら、
冷凍も出来るんですね。」
これは楽しみ~

ジャムもいいですね

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/17 09:33 | edit

9 ■さすけねっすさん☆

フェイジョアとキュウイとブルーベリー。
収穫が楽しみな果物です~

畑は手入れが大変だけど、
こうして毎年実を付けてくれる木もいいですよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/17 09:36 | edit

10 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

ブルーベリー、育てている人多いよね。
ウチは初チャレンジ!。
うまく育ってくれるといいな。

石は最初からごろごろあったのよ。
でも、玄関側に追加したくて頼んでいるけど、
なかなか手頃な石は無いらしい。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/17 09:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/552-d9ac502f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop