田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »門灯 キチラーのライトに交換する

門灯 キチラーのライトに交換する  

いい天気が続いて、仕事が忙しいのに、

庭仕事がやることが多すぎ!!(´-∀-`;)


 


庭に水まきするだけで、小一時間かかります(゚∀゚ ;)タラー

やっぱ、川から水をくみ上げる方法、考えなくては・・・・(こっそり)


 


 


さて、外構で唯一納得できなかった外灯。

ちょうど、別の工事車両がぶつけて、ぶっ壊してくれました。

( ゚Д゚)ァハハ八ノヽノヽ・・


ラッキーなのかはわかりませんが、

交換費用で新しいもの買い直しました。

もちろん、1万円ばかり持ち出しですが・・・・・


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


キチラーですよん。(トモモキさん情報ありがと)

アンティークな感じが気に入ってます。

最初は100Wのライトが付いていましたが、20Wに交換。

昭和の初期の外灯イメージ、バッチリでましたよ~


でも、国産に比べたら・・・・ちゃちいよ~~。

風で飛ばされちゃうかも・・・・?

もう少ししっかり付けられるよう、対策しないとくるくる回りそう・・・・。


 


でもでも、最初のまん丸外灯、山盛りてんこ盛りだったので、

一個減っただけでもちょっとほっとした。

あと、桜の下のやつを、ライトアップ用のLEDに交換しちゃるぞー!!


 


 


昨日、用事で三島に行った。(最寄りの銀行は三島まで行かないと無い)(゚∀゚ ;)タラー

ウチから30分も走ると富士山がバッチリ~~~


0407-3

 


テンション上がって、寄り道~~


0407-4

 


ハムやさんとか、酪農とか、ケーキとか・・・・・

目の毒になるものが道中たくさんあって・・・・。(゚∀゚ ;)タラー

ソフトクリームだけで我慢しました。


あっ、三島でうまいウナギは食べちゃったけどw


 


 


今朝は早起きして、メダカ水瓶用に、

川から10往復くらいして水瓶に水を溜めました。

今日一日暖めたら、明日はメダカたちをバケツから水瓶に引っ越しです。

ついでに、敷地内の林の中で、ちょっと日の当たることころに、

ストーブの灰と、丸太を切った木くず、鶏糞とすでに穴を掘ったときにでた腐葉土、

全部混ぜてシートかけ。

今年の畑の肥料は自家製です!


 


重労働の後、まじめに仕事していたら、

薪おじさんから、山ほど野ブロッコリーと唐菜とネギをもらう。


0407-1

 


またお隣さんと分けっこしないと、食べきれない。

ありがたや~~


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会は仕事が一段落したら。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←まだストーブ炊いてます~



category:   外構

コメント

1 ■無題

ヤギー!!ヤギー!!ヤギカワイイー!(・∀・)

・・・やぎだよね?(笑)

除草作業してくれる家畜としてヤギ飼おうかしらwwうちの草食べつくしたら他のお宅に貸し出すとかww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/04/07 10:06 | edit

2 ■無題

門柱&電灯めっちゃくちゃ素敵~(●^o^●)
この形&止めてあるでかでか釘みたいなのっ(カスガイっていうんでしたっけ?)…
木々とのからみかた…
すべて理想です!(^^)!
やっぱこれやりたい!!!
うち計画にあったのですが、なくなりそうな雰囲気なんですよぉ~
おっさんが、この柱は、なくちゃいけないのか?
っか言いだして…(;一_一)
私も他でぜにっこ、かかりすぎたので諦めムードだったのです。。。
でもこれ見ちゃったらダメ~!!!
やっぱり素敵すぎるぅ!!!

♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/07 11:46 | edit

3 ■無題

丸い街灯いい感じ!と思っていたのですが、
これもまた雰囲気ありますねー!!
かぁちゃんの言うとおり、この木々とのからみかた…
絶妙ですっっ!!
これからの季節の写真、めっちゃ楽しみにしてます!^^

umeka #79D/WHSg | URL
2012/04/07 14:09 | edit

4 ■はなくろさん☆

ヤギだよーーー!!ww

動物はかわいいよね。特に子供は。
白ヤギの子供も、羊もいたっすw

草食べ尽くすのか~~
雑草だけって分けにはいかないよなぁ~(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/07 17:58 | edit

5 ■♪かぁちゃん♪さん☆

つぼった?
確かに、このでっかいコの字の金物。
何だろ!?

おっさんゲートやめそうなの~?
ゲートはあると雰囲気変わりますよね~
ウチはお店屋さんに見えるらしいよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/07 18:00 | edit

6 ■umekaさん☆

丸い外灯は、一番外側の道路灯にはいいかも。
でも、全部あれなんで・・・・
○○○○って明るすぎるし、照明自体でかいし~

で、遠慮無く変えさせていただきましたw
高いのに、作りは・・・・・
壊れたら自己責任だなぁ~・・・

ゲートに少し木の枝がかかるように
計算された植樹なんすよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/07 18:02 | edit

7 ■無題

うっは~♪
ほんとに周りの緑とこの門、灯りがステキ過ぎる☆
ため息ものです!!
うちにもつけるか!?

田舎生活も満喫ですね!そして薪おじさん、いいなあ♪
うちにもそんなおじさん居ないかなあ・・・w

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2012/04/07 19:27 | edit

8 ■無題

前のまんまるも素敵でしたが、今度のはさらに良い感じですね~♪
桜をライトアップもするんですね!
ますます「料亭」化ではないですか~。

そして、この寄り道先は、オ○ッチェですねっ。
あそこのケーキ、雨の日は割引あるんですよー(←セコい)
あっこの並び(?)のソーセージ屋さん、美味しいです。
薪ストで焼いたら、もっと美味だと思いますー。
あと、三島の道の駅は大きくて品揃えもGOODです。
(お米とかも売ってる)
次回銀行行かれたときにはお試しを♪

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/04/08 06:31 | edit

9 ■無題

富士山~!!
やっぱ富士山はカッコイイ。
2回も登ったけど、2回ともご来光拝めず(泣)

自家製堆肥で野菜がイッパイ採れるといいですね。
薪おじさんからの野菜も美味しそ~っ。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/04/08 08:25 | edit

10 ■恋は盲目

ドウモです♪
キチラー行ったんですね~イメージ通りなら良かったです。
てもちゃちー!? そんな馬鹿な…
あんな堅牢そうな外観で、アメリカの厳しい環境に耐えうるからスタンダードになったんじゃ?
全く…はじめ♪さんてば言い掛かりを…
(ウチのを触ってみる)


ちゃちッ!!( ̄□ ̄;)!!
もうねェ…憧れの手に入れて満足してましたね…
ペラッペラですよ…
でもまあ、先週のあの強風で飛ばなかったからね…

と自分に言い聞かせる…

トモモキ #79D/WHSg | URL
2012/04/08 17:13 | edit

11 ■無題

本当にイイところに住んでますね~!
富士山が見えるなんて!素敵です!

外灯も雰囲気がバッチリじゃないですか~!
ちょっとレトロな感じがお庭にハマってますね!

薪おじさん、何かと羨ましいです(^^♪

ハーモニー #79D/WHSg | URL
2012/04/08 22:00 | edit

12 ■みーぼーママさん☆

門があると、雰囲気がでますよね~
本当はぶら下げるタイプがよかったけど、
強風・・・今日も吹いてますし。

田舎暮らしはやることが多すぎます。
早く引退しないと。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/09 10:07 | edit

13 ■ヨメっちさん☆

○の数を、早く減らしたくてw
桜の下は、桜の木を照らす為のライトなんだけど、
全体が明るくなりすぎて・・・・・。

そうそう、オ○ッチェ!
ケーキかぁ・・・・・・
目の毒だからやめておこうw
ソーセージは気になったんですよ~
三島の道の駅!?
どこにあったんだろ?
途中のJAには寄ったけど。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/09 10:10 | edit

14 ■すけねっすさん☆

富士山はいいよね。
なんかテンション上がります。

私らも今年は登りますよ~

自家製堆肥で、どれだけ作れるかな~
楽しみ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/09 10:11 | edit

15 ■トモモキさん☆

( ´,_ゝ`)プッ

言いがかり、すいません~~ww
留め具が、真ん中にボルト付けなんですよ。
その一本だけ。
なので、緩んだらくるくる回りますよ。。。
でも、軽い方が逆にいいのかもね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/09 10:13 | edit

16 ■ハーモニーさん☆

富士山までこんなに近いとは!

今度は時間を見つけて、
箱根方面も探索してみます!

外灯、やっと念願かないました。
やはり自分で選ばないとダメですね・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/09 10:14 | edit

17 ■1

こっそり聞かれてるようなので、こっそり書いてみよう(汗
ポンプは井戸ポンプとか下水のポンプとかをちょろっと扱った経験しかありませんが、多分似たようなもんだろうと思いますので。

まずポンプは発電方式によって大別されます。
1.電気をどこかから取るもの、2.電気を自ら発電するもの。
1は家庭用電源のポンプもありますので、延長コードとかで引っ張れる範囲ならこっちがお勧め。
逆に、他の目的で電源の無い場所に持ってって使いたい場合は、2のほう。
2には軽油やガソリンなんかがあります。燃料の入手のし易さ、取扱い頻度で考えて下さい。

次にポンプの設置位置
1.陸上ポンプ、2.水中ポンプ
その名のとおりです。
ただし、庭に陸上ポンプを置いておいて、川までホースを垂らして取水する場合には、ポンプと水の距離が離れすぎているため、空気が間に挟まり、水が上がって来ない現象がおきます。
洗濯機で風呂場の水を吸うと、最初にうんうん唸るのは空気と一緒に水を吸おうとしてるからです。空気が無くなり水だけで管が満たされるとスムーズに水が出始めるのと同じ。
だから、呼び水と言って、川からポンプまでの管の中に水を入れてやる設備(水道水を入れるだけでOKのものもあるはず)、もしくは、真空ポンプが別に付属していて、管内の空気を抜き取ってくれる設備が必要となります。
家から川までの距離がどんくらいで、どんだけの高さの差があるのかわからないので、答えるのが難しいですが、「庭にあるポンプのスイッチをポチっと押したらホースから水が出てくる」なんて設備をお考えだと高くついちゃうと思います。

でこだんな #79D/WHSg | URL
2012/04/09 18:08 | edit

18 ■2

じゃぁ、延長コードを川まで伸ばして、川にポンプを置いておけばいいんじゃね?
となりますが、これだと、呼び水は必要ありませんが、毎回川まで降りていくのが手間です。
そして、作業を終えた後も、電源を切りに川まで・・・。
洪水なんかの時、ポンプが流されないとも限りません。

あと面倒なのは取水口の目詰まり。
幸い川が綺麗っぽいので、目詰まりはしにくいとは思うのですが、葉っぱが詰まって吸い上げが悪くなったりすると、川まで降りて葉っぱを取り除かなくてはなりません。
また、川の水位変化によって、いつものポンプ位置では動かせないこともあるでしょう。

いろいろ羅列してきましたが、自分でもどうしたら良いか困ってきたので続きますw

でこだんな #79D/WHSg | URL
2012/04/09 18:09 | edit

19 ■3

なら、自分ならどうするか?をちょっと考えてみました。
うちは貧乏なので、設備投資にお金をかけたくありませんw
ヒマはあるので、体が丈夫なうちは川まで降ります。でも、何往復もはちょっと・・・・

ということで選んだのが、水中ポンプの家庭用電源
検索して一発で引っかかったやつを見本に上げときます。ttp://item.rakuten.co.jp/takisyo/taki2223/
延長コードの手元で電源がONOFFできるものを用意し、ポンプに接続。
これを川に岩を並べた深みに常時は置いておく。
ポンプスイッチをONにして、庭へ移動し、延長コードの手元のスイッチをONすると水が出てくる。
ただし、水の出が悪い時は川まで行ってポンプ位置を調整。
雨が降りそうな時や遠出する時は、ポンプを岸に上げておく。
こんな使い方をとりあえず試してみて、問題あればその都度改善していく手法を選ぶかなと思います。

ちなみに陸上かつ軽油だとこんなのがヒットttp://item.rakuten.co.jp/minatodenk/fs-2024s_2/

でこだんな #79D/WHSg | URL
2012/04/09 18:09 | edit

20 ■4

さて、ここで、ポンプで重要な性能がこの2つ
揚程→どれくらいの高低差まで水を引っ張れるか。
吐出量→どんくらいの量が出てくるか。
これは相反するものなので、2個目に乗せたURLのポンプの性能曲線というものを見てもらえると良く解ると思います。
とりあえず、家から川までの高低差を大体計って、それプラスαの揚程能力を持つポンプが必要です。

例えば、川と庭の高低差が4mの場合、FS2010Sを使うと、32L/min程度の水が得られます。
32L/min=500ml/secなので、1秒間に牛乳パック半分ほどの水が確保できますから、庭の水撒きには十分でしょう。
これが、高低差が8mになると、10L/minも得られません。 更に全揚程の9mを超えると水は出ません。
この辺は欲しい水の量と高低差の兼ね合いになります。
欲しい水の量は、一度水道の蛇口を捻って、牛乳パックに何秒で貯まるか試してみると、感覚が掴めると思いますよ。
ちなみにシャワーで10L/minくらいだとど、こぞに書いてありました。
当然能力の大きいポンプほど値段は上がりますので。

なんか長くなりましたが、あんましアドバイスになってませんね(汗
とりあえず、揚程と使いたい容量を知ることから始めたほうがいいと思います。

でこだんな #79D/WHSg | URL
2012/04/09 18:10 | edit

21 ■でこだんなさん☆

あざーす。。。

マニーがあれば、井戸でも掘るんですけどね~
色々考えてみます。
ちなみに川からは、10Mくらいありそうなんで
小型のポンプじゃ無理だろうなぁ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/10 10:52 | edit

22 ■無題

ここに詳しいのが載ってました。
ttp://rec-group.jp/service/guide/pumps/selection.html

これの押しポンプを川に設置して頑張る?(汗
ttp://www.ambush24.com/pumpcon-well.html

でこだんな #79D/WHSg | URL
2012/04/10 19:22 | edit

23 ■数合わせの出席ですが…

今度、三島でいとこの結婚式があるので、ついでにここのアルパカを見に行きます!!!

基本新幹線移動なので、車だったら足延ばしてはじめさんち見に行きたかったけど、じゃんねん。

結婚式だから荷物多いしーo(TωT )
金は出てくしーo(TωT )

けーたん #79D/WHSg | URL
2012/04/11 16:26 | edit

24 ■無題

よく見たらヤギですたヽ(;´ω`)ノ

今アルパカ病なので。

三島の楽寿園のアルパカを見に行きます。

けーたん #79D/WHSg | URL
2012/04/11 16:32 | edit

25 ■でこだんなさん☆

いや~~~
手動は無理!?(゚∀゚ ;)タラー
なんでも電動でお願いしますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/11 16:51 | edit

26 ■けーたんさん☆

( ´,_ゝ`)プッ

和あわせに出てきて、数合わない様子ww

新幹線だと、熱海まで来てくれれば~
来るまでお迎えに伺いますヨンw
熱海までも15分ですよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/11 16:53 | edit

27 ■ーたんさん☆

ァハハ・・(・∀-`;)w

やぎよやぎ!
ってか、アルパカみたいーー!!
三島にいるのねん。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/04/11 16:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/546-ba0ed0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop