田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »庭木選び(・∀・)

庭木選び(・∀・)  

むほほほほ~~~w


 


やっと、今、まさに!!


雨樋工事が行われております!


0319-1


これで中庭、大洪水から解放される~~~。

後付けなので、縦樋無しの切りっぱなしです。

見た目は・・・・あれですけど・・・

枯れ葉が詰まる心配はありません。


あとは、風にあおられないことを祈る!(`‐ェ‐´)


 


アプローチの芝貼りは完了して、

高木を選び(一緒に行きました!)

高木の植え付けがあさって!!

下草、低木が植えられたら、外構は完成です!


 


高木は、しだれ桜おかめ桜シマトネリコカクレミノ、&フェイジョア


柳・桜はまだ茂っていませんが、

春になって葉っぱが出てくるのが楽しみです。

それなりの中木なので、大丈夫だとは思うけど、

しっかり根をはってくれるといいな。


あとは・・・・毛虫対策をちゃんとせねば・・・・。(´-∀-`;)


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←次こそハニカムブラインドか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←明後日、植樹!


 


 


週末は、ヨメっちさんご夫婦とおいしくディナー。

あんど、フットサル三昧、打ち上げ三昧(゚∀゚ ;)タラー

楽しく遊びすぎました・・・w

今週はまじめに働きます!


category:   外構

コメント

1 ■無題

わあ~~! 庭木選び、超楽しそう^m^
柳にしだれ桜…風情が良く似合いそうですね!

おかめ桜って初めて聞きました。
写真、きれいな色ですねー♪
フェイジョアも実物を見たことがない私…

umeka #79D/WHSg | URL
2012/03/19 12:24 | edit

2 ■無題

桜系は毛虫の心配が・・・・・・・(;´д`)確かに怖いですよね(汗)

柳とかその他も虫ってつくのかな??

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/03/19 13:25 | edit

3 ■週末はありがとうございましたm(__)m

美味しい薪ストーブ料理の数々、ご馳走様でした!

我が家にストーブちゃんが来たら、絶対作る!>りんごとシナモンのピザ

旦那様があまりにマメなのに、オットは衝撃を受けていたようです~。

お庭にはおかめ桜も植えるのですか♪
色が濃くてかわいい花なんですよね~。
江之浦におかめ桜たくさん咲くところがあり、
毎年見に行こうと思いながら行けてないのです。
今年こそは行こうかな?
よろしければ、ご一緒しましょ(^-^)/

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/03/19 13:53 | edit

4 ■無題

わぁわぁ!!!
もう少しでお庭完成でしょうか?^m^
ずっと楽しみにしてます!
芝はもう完了したんですね!
これも気になるし~
高木もぉ!あさってかぁ♪
下草も低木もどんなんだろうなぁ!
わっくわくで待ってまぁす(●^o^●)

♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/19 13:56 | edit

5 ■無題

雨樋ついてよかったですね。
枯れ葉が詰まる心配ないのはいいですね。
家の近くに木を植えたいけど、葉っぱが樋に
つまりそう、、、と悩んでたんですよ。
雨どいに網を乗せるか?とか。

フェイジョアもいいですね。
実は食べたことないですけど、、お花が変わってますね。
フェイジョア強いですよ~。
主人の父が田んぼに植えてたのを、根をぶっちぎって
掘り出し持ってきましたが、しっかり根付いてます。
葉っぱがたくさんあるので目隠しになっていいや、と
思ってたら、、、、「植え付け後は刈っておかないと」と
知らない間に主人の父に丸裸にされててびっくりしましたが。(笑)
大きくしようと思ってたのに、芯止めされたみたいで~。(泣)
横から出てきた枝、大きく伸びてくれ~と応援してます。

mu.kimidori #79D/WHSg | URL
2012/03/19 14:08 | edit

6 ■無題

うわあー、しだれ桜ですかー。
いいなあ~o(〃^▽^〃)o
桜は大好きなんですけど、掃除と毛虫が大変なので外で楽しむことにしました。
これからは。はじめさんのブログでも楽しめそうです♪

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2012/03/19 19:08 | edit

7 ■無題

中庭の雨問題から開放されるんですね!
良かったです。

庭木選びも楽しそう~。
隣の家との境に目隠しを植えたいんですが、
ウチはまだ先になりそうです。

外構の完成写真が楽しみです。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/03/19 22:53 | edit

8 ■umekaさん☆

楽しいですよね~
どんな木が植えられて、どんな風情になるのか・・・
今からワクワクです。

フェイジョアは私も知りませんでした。
南国の木らしいです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/20 15:13 | edit

9 ■はなくろさん☆

桜は毛虫って言いますもんね~
早めの剪定と殺虫が必殺技らしい。
がんばろ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/20 15:14 | edit

10 ■ヨメっちさん☆

こちらこそ、目から鱗のキンメの網焼きw
おいしい差し入れありがとう~

あれでマメなの!?(゚∀゚ ;)タラー
相当教育して、やっとあそこまで・・・・
お宅の旦那様はお殿様だもんねw

赤い濃い色の花みたいですよね。
蕾がいっぱい付いてましたよ~
今年はウチでお花見どうぞ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/20 15:16 | edit

11 ■♪かぁちゃん♪さん☆

もうちょっとっす!!
とは言え、草木はこれから茂りはじめるので
まだまだお見せできるようになるのは・・・・

部分的にチラ見ならいけるかも~
下草も、安くすませるため、
種を多量に買いました!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/20 15:17 | edit

12 ■mu.kimidoriさん☆

ありがとうございます。
やっと雨を気にせず暮らせそう・・・

雨樋に枯れ葉の問題も、
クリアになったようでよかったですよ~
網は載せても、こまめに取らないと
結局土のようになって流れていって詰まるみたいです。
なので、点検口(掃除できる場所)が必要みたい。

フェイジョア強いんですか!?
頼もしい~~
調べたら、実を付けるには違う種類のフェイジョアが必要らしいですね。
何とも甘い果物らしく、食べてみたいーー!!

植え付け後は刈り込むのかぁ~~
せっかく、おかめは蕾がたくさん付いていたけど・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/20 15:21 | edit

13 ■らぴまっくさん☆

そうなんすよ~~
毛虫より風情にまけちゃったw
これから毛虫防止はじめないとね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/20 15:21 | edit

14 ■さすけねっすさん☆

ありがとう~~
やっと・・・やっとですよ~
さすけねっす邸にはどんな木が植わるんだろ?
それも楽しみですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/20 15:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/533-3e1aff18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop