田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »ミスが重なりに重なって最悪の中庭

ミスが重なりに重なって最悪の中庭  

毎日雨が多い・・・・・


 


雨が降ると困ったことがある。

中庭が水没すること。

水跳ねがひどく、建物の汚れがすさまじいこと。


設計ミスの上に、

先生の指示通りのレベルに浸透升が設置されていなかったことが発端。

それに気がついていながら、

何とかなるだろうと、自分たちの判断で外構を進めてしまった造園屋さん。


それぞれ、ちょっとずつのミスが重なって、

毎回雨が降ると中庭が大変な事態になっている。


0304-6


この写真は、まだ降り始め2時間ほど。

ひどくなると、真ん中に見えている枕木2本とも水没します。


 



まず、中庭のような狭いところに水を落とさないよう、

屋根の勾配を片流れにするとか、雨樋処理するとか配慮しなかった。

そのあたり、設計ミスである。

これは小川先生の責任。


 


浸透升から排水管がでていて、

ちゃんと水さえ溜まれば、外に排水できるようになっているのに、

その浸透升が庭の一番高いレベルに設置されたこと。

これは大同工業のミス。

一刻も早く改善して欲しいのに、

なんだかんだと理由を付けて、設備やさん来ない。

唯一設置されたガラス屋根の雨樋の縦樋を地面に埋めてしまい、

キャパオーバーになっている件も同じく適当にやった仕事の一つ。


 


浸透升が機能していないことがわかっていながら、

いち早く大同に連絡してくれず、庭を作り込んでしまった造園屋さん。

大同さんとは親しい位置にあるので、連絡を取り合って欲しかった。


造園屋さんはやり直しというペナルティーを一人で負わされる可能性があるので、

ミスがあったとしても、相殺。

と言うか、ちょっと気の毒でもある。


 


みんな自分勝手に「誰が悪い」「ウチは悪くない」って言うけど。

この家に住んでいる施主の気持ちになったら、

一刻も早く改善すべきことだと思うんだよね。


ウチは結局、新設の雨樋代にさらに10万以上払わなくてはならず、

まったくもってこんなはずじゃ無かったのになぁ~。


 


雨樋を新設するに、見積もりを取ると、

雨樋やさんは、


「この屋根、なんでこんなに薄いんだ?

雪の対処してないから、雪降ったら壊れるど。

縦樋通すところ無いから、こっちは付けらんねぇ~~」


 


 


みんなばらばらに来て、勝手なことばかり言う。

この事態、どうやって解決するのか?

色んなミスが重なったのに、

誰も責任を取ろうとしない。

関係者全員が一回集まって協議させたい。

このまま、床上浸水して玄関水びたしになったら、

枕木のエントランス、全部やり直してもらおう!(`‐ェ‐´)


 


イライラしてもしょうがないので、

雨が上がったら薪割りしてストレス発散。

雨が降ったら中庭はみないでちょび氏のかわいい寝顔をみよう。


0304-5


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会、次はバーチカルとネコ建具


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←いつになったら外覧会出来るかな?

スポンサーサイト

category:   外構

コメント

1 ■無題

ホントにホントにホントーーーに家作りって難しいよね・・・。
ウチもいまだに続いてますよ。
そんな事今更施主に言われてもわっかんねーよ!って
怒りもあるけどどうにもならず、自分で何とかするしかないんです。
家は3回建てなきゃ・・・ホントそう思います。
中庭、これから大雨や台風の時期は怖いですね。
床上浸水しちゃうかも。
頑張れ~としか言えないけど、頑張れ~~。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2012/03/04 16:01 | edit

2 ■無題

ひどっ!(ToT)
なんとかなることを心から祈ってます。
せっかく素敵な家なんだから!(>_<)

ジュリ #79D/WHSg | URL
2012/03/04 17:54 | edit

3 ■あああ・・・

玄関は板張りだから、床上浸水しちゃったら、大事ですよね(>_<)

こういう時、ハウスメーカーで建てたら、クレームの先が一箇所なので
ラクチンなんだろな~と思いますねぇ…。

もうこの際、中庭だけでなく、他の枕木部分も全部
チェックしてもらったほうがいいかもですね。

とにもかくにも、解決策が見つかるように祈ってます!

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/03/04 18:48 | edit

4 ■無題

うちも、軒が少ないところの水跳ねすごくて、お気に入りの黒の外壁に白い点々がいっぱいついて、「こんなの建てるときに気づいてほしいよぉ業者さん!」っと文句をいいながら自分たちで砂利を敷きましたが…
ここまでじゃなかったぁ!
これはひどいですねっっ!
せっかくの素敵なお庭がぁ~
私もショックです!
なんとか、早く…すぐに…
解決できるよう祈ってます!!!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/04 18:56 | edit

5 ■無題

問題があると判っているのに、対策しないで、そのまま工事が進んでしまうのは、なんだか悲しいですねぇ。

それぞれの業者が自分だけの「納期」をこなすことしか考えていないような感じですよね。

かわはら #79D/WHSg | URL
2012/03/04 19:02 | edit

6 ■無題

ほんと、予測できてたはずなのにのどうしてこうなっちゃうんでしょうね・・・腹立ちますね!!

うちもありますよ・・・底抜けの雨水浸透升(汗)
しかも崖側、そのうち崖崩れ・・・の前にやはり自分たちで対処するしかない現状に(涙)

早めに対応してもらってください!!

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2012/03/04 22:00 | edit

7 ■っちゃんさん☆

難しい・・・・・(-_-;)
かっちゃんちも色々大変だよね~
でも、工務店さんがもう無いってのがなぁ~

ウチの工務店さんは、
ここら辺じゃトップらしいんですよ。
それがねぇ・・・・・やっぱ田舎なんだな。

これはそのうちに床上浸水します。
間違いないです。
そうなったとき、全面戦争か!?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/04 22:21 | edit

8 ■ジュリさん☆

ありがとう~~

みんなが前向きに直そうって気持ちが無いからなぁ~
どうなるのか・・・?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/04 22:22 | edit

9 ■ヨメっちさん☆

ね~~
大事にならないと動かない工務店だとしたら、
ご紹介したくないわ。
逆にちゃんとしてくれるなら、ご紹介しがいもあるけど・・・。

他の枕木ww
実際に見ているからわかる発言~~(゚∀゚ ;)タラー畑に行く埋没している小道も何とかしたいよね~
はぁ・・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/04 22:24 | edit

10 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

うちもーーー!!
1ヶ月で外壁にシミが凄かった-!!
外構はウチ関係無い。とか、
砂利入れたら外構の雰囲気が・・・とか
そういう次元の話では無くなっているのよね~

家を健全に保つにはどうするべきか、
みんな考えて欲しい!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/04 22:26 | edit

11 ■かわはらさん☆

そうなんです・・・・・
自分のノルマだけ・・・?
そこしか見えてないのかなぁ~~

一番最初に浅いところに排水管を埋めた業者が一番悪いんですけどね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/04 22:27 | edit

12 ■みーぼーママさん☆

外構業者を切り離したとたん、
外は関係無い。
っての話が違うと思うんですよね。

ってか、みーぼーママさんちも色々あるのね!!??
知らなかったわ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/04 22:28 | edit

13 ■雨水排水の勾配について

庭の設計・施工を行う場合においてまず一番に検討するのが水勾配ですよね。普通は。
写真から察するに、建具下の敷居やら、水切り板金に水溜りが接近しています。今日も大雨の予報が出ていますので、もし水切り近くまで雨水が来たら、布基礎を超えて雨水が建物に進入しそうです。この場合は床下での清掃除湿が必要になります。単純に見守るだけでなく、かなり大事なことだと声をあらげて、大同工業さんに伝えて下さい。造園屋さんの判断の良し悪しよりも
排水設備の浸透能力の問題ではないでしょうか?
大同工業さん、伊豆東海岸では確かに売り上げではいいのですが、仕事に関してはあまりいい話を聞きません。施主との裁判が多いとか、雨漏りが多いとか、下職が安く施工させられすぎて困っているとか。そういう会社ですので、まずは施工不良箇所は大げさにしっかりと伝えることが大事です。そうでもしないと、こういうクレームには慣れているはずですから、対応がどんどん先送りになると思います。

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2012/03/05 08:40 | edit

14 ■無題

浸透升が高いところにあるってこと??ってことはその他の低いところに雨水が溜まりまくって・・・ってことですよね(汗)

池を作るつもりで中庭作んたんじゃないのにヒドイっ(つд;`)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/03/05 09:44 | edit

15 ■とっちゃん監督さん☆

いつもありがとうございます。
本当にその通りだと思います。

とっちゃん監督さんの記事を読む前に、
工務店を紹介してくれた人が、一番先に動いてくれて、
今日の雨をとにかく溜めないような養生を今作ってくれています。

それなのに、工務店、設計士は何も動きません!
麻から声を荒げて「緊急事態である」と言っていても、
何も動こうとしてないです。
ひどい会社だと思います・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/05 10:29 | edit

16 ■はなくろさん☆

でしょ?
子供だって考えたらわかることなのにね・・・・

適当を絵に描いたような施工ですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/05 10:30 | edit

17 ■無題

こういうことがあったのですね… これは心配ですね…

玄関のところは段差が少ないようになっているのでしょうが、
板壁の下の基礎コンクリ部分の立ち上げがどうして低いのでしょう…
デザインのため? その上、土も盛りすぎのような…

水が跳ねたらすぐ板が汚れてしまうのも困るし、
何よりこの基礎より上に水がきたら、
玄関の板の上だけじゃなくて、壁にも水が入ってしまうのでは…

うちも建ててしまったら、途端に対応が遅くなったけれど、
これは本当に緊急に対処してもらわなければならない事態ですよね。
記事にしたことで、対応が早くなりますようにっっ

umeka #79D/WHSg | URL
2012/03/05 12:19 | edit

18 ■インスペクションしてもらっては?

お疲れ様です。
私はこのようにずさんな施工をひつとでも見ると見えるところの欠陥だけでなく、見えないところの欠陥が心配になります。
もし余裕があれば第三者に住宅インスペクションしてもらうのも手かと思いますよ。
施主の味方として専門的立場で施工会社や設計士さんに発言もしてもらえます。
はじめさんには必要ないかもしれませんが・・・。
(ちなみにうちは建築中から市村博先生にお世話になってます。)

にゃらママ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/05 12:37 | edit

19 ■む~ん。

うぬぬ。

それにしてもこの中庭は段差がなく随分フラットなんですね~。
布基礎ってこうなんですか?

ウチも含めて周りの家は全部べた基礎なので、たいてい基礎分の段差があるなぁ~。

ウチも設計の段階で、雪とか雨のシュミレーションかなりしました。
前の借家の通路がよく水没していたので、そりゃあもう念入りに。

早く改善策が見つかるとイイにゃん。

けーたん #79D/WHSg | URL
2012/03/05 15:53 | edit

20 ■umekaさん☆

中庭に土入れましたからね~
基礎とすれすれに見えちゃいますか・・・・。

水がこれ以上来ないようにするため、
4者会談やりましたよ~
これは緊急事態ですから。
すぐに動いてくれたので助かりましたが、
一番最初の工事はいつ来るのか・・・な?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/05 16:44 | edit

21 ■にゃらママ♪さん☆

特に外構との境目部分が曖昧なんですよ。ウチの場合・・・

なので他はあまり目くじらたてるほどのこともないかな?
一応設計の先生も外部から見てもらってますしね。
問題があればそこで指摘してもらえる・・・はずw(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/05 16:46 | edit

22 ■けーたんさん☆

中庭と玄関がくっついてますからね~
普通よりは段差が無いかも。

基礎はべた基礎なんですよ~
玄関部分も、たぶんそうだと思うけど・・・

雪や雨のシミュレーション!?
そんなのやったの?
ウチの場合、今実施のシミュレーション中(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/05 16:48 | edit

23 ■こりゃあかん。

何を作るにしても、目的とする機能があります。
この場合、排水桝は、中庭に貯まる水を速やかに排除することを目的として設置されているはずなので、
今回の場合はその機能が果たされていない。
映らないテレビ、走らない車を買った人は当然代金の返却か代替機能の保証を求めますよね。
即施工やり直しが妥当と考えます。

久しぶりにカキコなんで、ちょっとかっこよくゆうてみたw

でこだんな #79D/WHSg | URL
2012/03/08 11:17 | edit

24 ■でこだんなさん☆

だんなはん、お久しゅうございます(・∀・)

そーなんす。おっしゃるとおり
皆さん、役割分担のみこなし、
横の連携0で進めこうなった次第で。

ウチはここまで、仮置きしただけだし。
ウチはここまでつなげただけだし
プランわからないからやりよう無いし。
と言い訳ばかりです。

きけばいいのにね!?
そのお口はご飯食べるためだけに付いてるのかよ~
と言いたい(・∀・)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/09 10:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/526-6287acec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop