田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ひとりごと »田舎の暮らしを満喫

田舎の暮らしを満喫  

日曜日の朝、お世話になっている方から、

釣りたてのマスをいただきました。


0228-1


ちょうどストーブが熾きになっていい感じでしたので、

残酷にもすぐに塩焼きにしてしまった・・・・(゚∀゚ ;)タラー


 


マジうまかったww


 


午前中3時間仕事して、

お昼は釣りたてのマスを食し、

腹ごなしに30分くらい薪割りをして、

30分くらい庭の掃除をして、


午後も4時間ほど仕事をして、

夕食は昨日から漬けた、キチンの塩麹漬をストーブで焼、食す。


何とも優雅な一日でした。


 


 


そして月曜は、またしても薪おじさんから野菜をいただく。


0228-2




売り物にならない野菜を捨てるのはもったいないからと。

ならばおいしくいただきますw


大根はほんとにうまいんですよ。

「おいしかったよ-」と言うと、


「おらは有機肥料しか使ってねぇだ。だから、うめぇーんだ!」


と得意顔で話してましたw


 


大根、お裾分けしても3本ある・・・・。

なのでまるっと一本、切り干しになりました。


0228-3


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会、まだか!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今日は都会w青山にいますよ~。


category:   ひとりごと

コメント

1 ■無題

切り干し大根スキなんですよねー(人´∀`)多分おふくろの味っていうんだろうなーww

いまだにおすそ分けを母からもらって食べてますww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/02/28 10:54 | edit

2 ■無題

超理想の生活ですっ^m^
私も目指して頑張りますっ!(笑)
あっうちも白菜を収穫しましたぁ!!!
大根…いろいろ使えていいですねっ♪
メモメモ…うふふっ

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/28 12:30 | edit

3 ■はなくろさん☆

はなくろさんのアドバイスで切り干し~
思いつかなかったので助かっちゃったw

これならたくさん作ってお裾分けできるしね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/28 20:45 | edit

4 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

田舎暮らしはやることがたくさん~
明日もやりたいことが山ほどあるけど、天気がね~

白菜、もう出来ちゃったの?
凄いな~~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/28 20:46 | edit

5 ■無題

マスの塩焼き美味しそ~っ。
福島の川で釣ったマスは食べれないので、うらやましいです~。
今はひたすらキャッチ&リリース。

早くキャッチ&イートしたいっす。

いっぱいもらった大根は切干大根を作れば良いんですね。
今度やってみよ。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/02/28 21:28 | edit

6 ■Goodideaいただきっ♪

田舎暮らし満喫されてますね~。
マス、美味しそうっ。

そうか!
大根をもてあました時は、切干にすればよいのですねっ。

・・・って、ドレくらいの細さに切ったらいいのかしらん?
今度、見せてくださいm(__)m

干してるのは、干物作成用の網でしょうか?

今日、オット用の斧が到着しました。
今週末は薪割りデビューか!?

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/02/28 21:45 | edit

7 ■無題

田舎って人との距離が密になってますよね!
そこがいいところでもあり、ちょっと面倒なところでもあり…
ウチも田舎なので近所の方から野菜もらったり、おすそ分けがあったりしてます。

そういう生活ってお金で買えない良さがありますよね!

ハーモニー #79D/WHSg | URL
2012/02/28 22:10 | edit

8 ■無題

ここも田舎だけど川は汚いし車が多いし…
河が綺麗なのは理想ですね~


しかし

キチンの塩麹……

83 #79D/WHSg | URL
2012/02/28 23:00 | edit

9 ■無題

ものすごーく憧れる生活♪
いいなあ・・・本物の田舎暮らし!!
そんな豊かな時間が羨ましいです。

ガーデンシンクの記事、とっても参考になりました☆なるほど~、粋だわ♪

その前のにゃんちゃん達もすんごく可愛い!!
にゃんちゃんたちも快適住まいで満喫してるんでしょうね~♪にゃん!

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2012/02/28 23:20 | edit

10 ■無題

ストーブで塩焼き・・・じゅる

なんて贅沢な日々!

新鮮で美味しいものがそばにある生活は
シアワセですね。

内覧会も楽しみにしています!

あんず #79D/WHSg | URL
2012/02/29 22:40 | edit

11 ■さすけねっすさん☆

そうか・・・?!
福島の川魚は食べられないんだ・・・(ノд・。) グスン
早くそんなこと、木にせずに食べられるようになるといいね。

切り干し大根は栄養価も高くなるようですよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/29 23:52 | edit

12 ■ヨメっちさん☆

おいしかったわ~~w
これは早く釣り竿買わなくっちゃ!

大根は切り干しにすると、栄養価が高くなるようで。
余ったら切り干しですよw

干しているものは、ハンディーで売ってますよ~
1500円くらいだったかな?
干物作成用の網よ~~

オット君・・・いよいよデビューなのねw
うち、また新たに玉切り到着よ~
新しい簡易薪棚作ることになりまして。。。。
お貸しする予定のあれ・・・相談にしてもらっていいかしら?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/29 23:55 | edit

13 ■ハーモニーさん☆

そうそう。
まぁ、そのおじさん、名前も知らないし、
住んでいるところも知らないんですけどねw

でも、余っているらしいのでおいしくいただいています。
プライスレスのおいしさがありますよ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/29 23:57 | edit

14 ■83さん☆

川はきれいなんですよ~

あっ、またキチンww
2度目っす(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/29 23:58 | edit

15 ■みーぼーママさん☆

本物の田舎暮らしww(ツボった)w

確かに、言われてみたら本当に田舎なんですよね。
やることが多すぎて、仕事が進まない・・・・
隠居するのが早すぎたのかもw

ガーデンシンク届いたんだけど、
サビ落としもペイントもいつやるんだかw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/29 23:59 | edit

16 ■あんずさん☆

贅沢ですよね~

さっきまで生きていた魚を食べられるなんて
おいしい野菜もいただけるし。。。。

自分は何をお返しできるかなぁ~
薪割りの手伝いかw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/01 00:01 | edit

17 ■薪ストーブが大活躍ですね!

どうも!アリュメールです。
ご無沙汰してしまい恐縮です。
ドブレちゃん、大活躍中ですね!
ニジマスがとても美味しそう~
この焼き魚用網。。。
我家でも購入する事にしました。

アリュメール #79D/WHSg | URL
2012/03/01 19:06 | edit

18 ■大丈夫ですよー

お借りする予定でしたアレは、無しでも大丈夫ですので(^-^)/
・・・って、一体ドコまで増えるのか>はじめ♪邸の薪棚!?

今度ハンディに行ったら買います!>干物網

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/03/01 19:21 | edit

19 ■ヨメっちさん☆

ありがと!!

薪、本当に入りきらない。
かっちゃん形式で、玉切り受け入れていますので、
どんどんみんなで分けましょう~。
桜を割り終わったら、持って行っていいからね。
あと、新築祝いに一年半ものの檜をどっさりあげますよw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/01 21:21 | edit

20 ■アリュメールさん☆

おかげさまでストーブ大活躍です。
煙突の鳥防止編みは切りましたが。。。
2週間で詰まっちゃうので(゚∀゚ ;)タラー

この魚焼き網、便利ですわ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/03/01 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/524-1a966e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop